2006-07-16 20:56:34

在日の大学生組織について。

テーマ:在日コリアン
 これまで、テーマ「在日コリアン」では、在日民族組織として大韓民国(=韓国)を支持する「在日本大韓民国民団(=韓国民団)」と、朝鮮民主主義人民共和国(=北朝鮮)を支持する「在日本朝鮮人総連合会(=朝鮮総連)」の2大勢力があることをお伝えしています。

 ところで、在日大学生組織も韓国民団系と朝鮮総連系とに分かれていることをご存知でしょうか。

 韓国民団の傘下団体である在日韓国学生会(通称=学生会)」と 、朝鮮総連の傘下団体である在日本朝鮮留学生同盟(通称=留学同)」です。

 また、上記以外にも、幾つかの在日の大学生組織がありますが、ここでは触れません。

 

 在日韓国学生会は、日本の各大学(或いは専門学校)などに通う在日韓国人学生の団体で学生同士の交流・親睦が主な活動でしょうか。本部を港区にある韓国民団中央本部会館内に置き、その本部が学生たちの集まりの場の中心となります。各学内での組織的な勧誘、オルグ活動はありません。


 一方、留学同は、早稲田大学、慶應大学など日本の主要な各大学内にサークルをつくっています。留学同は、朝鮮高級学校(=朝鮮高校)を卒業して日本の大学に入った学生たちの同窓的な場所となる一方、各学内、学外で、在日学生を勧誘するなどオルグ的な活動も行います。

 また留学同の委員長は、大学生ではなく朝鮮総連の専従者です。在日韓国学生会の会長が大学生であることを考えると、留学同は、単なる学生組織というよりは、政治性を帯びた団体といえます。


 ノンポリで政治的に無色な在日学生が留学同に入ると、思想的に染まっていきます。本人が自覚しようがしまいが多くが朝鮮総連や北朝鮮のシンパとなります。中には組織の活動家になる学生もいるかもしれません。

 説明するまでもなく、留学同は、北朝鮮を無条件支持する朝鮮総連の傘下団体だから、そのように誘導されていきます。


 在日学生を取り込む方法としては、学内では、まず在日学生を把握することから始まります。しかし、これが非常に難しくなっているようです。昔は、大学側から在日学生の名簿などを入手できていたそうですが、個人情報保護法などが成立し、個人情報の流出がますます厳しくなる近年、大学側が在日学生名簿を出すはずもありません。

 では、どうするか? 実は在日学生のほとんどが学内で通名(=日本名)を使用していますが、その通名には、在日であることを嗅ぎ付けることのできる、ある種のキーワードのようなものがあるのです。

 例えば、苗字であれば、「金海」だったら、本名は「金」さんという具合です。金海というのは、金さん「本貫(出身地)」です。「本貫」を日本名にしている在日はたくさんいます。

 また名前についても、例えば、女性なら「淑」「姫」、男性なら「晃」「炳」など、日本人の名前としてはあまり使われない漢字が入っていたりすると、他の要素なども加味され「在日判定」されることになります。

 そうして「在日判定」されると、アプローチが始まります。昔は、学食や教室などで隣に座り、話し掛けたり、メモを渡したりもあったようですが(男子学生には女子学生がアプローチするなども)、今はどうでしょうか?

 一方、学外においてもさまざまな集まりで在日学生の取り込みは行われているようです。


 ところで、近年の北朝鮮の実情は目をおおわんばかりです。食料不足による多数の国民の餓死、拉致・麻薬取引・スーパーノートといわれる偽ドルづくりなどの国家犯罪、核開発・ミサイル発射など周辺諸国を威嚇する政策など。

 私は留学同に出入りする在日学生には、こういった実情も客観的な立場で判断できるような視点を身につけてほしいと思います。

 

 北朝鮮の金正日総書記による軍事独裁政権は、国際社会に背を向けるばかりでなく、北朝鮮の一般大衆を大変、苦しめています。1990年代に北朝鮮では何百万という国民の餓死者を出しました。かつて韓国の軍事独裁政権時代でも、このようなことはありません。国民が大量に餓死するなんて想像もできないことです。

 北朝鮮が自国民に強いる「苦難の行軍」がいかに残酷なものかを知ることができます。このような現状を招いたのは、自然災害ではなく、北朝鮮指導者による人災であることを認識することが必要です。


 北朝鮮は主体の国ではなく、国家犯罪の国、恫喝の国、物乞いの国と見られるようになっています。

 金正日総書記への神格化・個人崇拝が否定され、指導層も一掃されて、北朝鮮国民が飢えに苦しまず、平和と人権を享受できる時代が早く訪れることを切に願います。


韓 光煕, 野村 旗守わが朝鮮総連の罪と罰
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-10 06:46:58

「同胞(トンポ)」と「僑胞(キョッポ)」

テーマ:在日コリアン

 私は、韓国に行くと日本人に見られるのですが、韓国語を話すと、今度は僑胞(キョッポ)か? と聞かれます。

 たぶん、在日ばかりでなく、日本人で韓国語のできる人も、このような体験があると思います。

 韓国では、言葉ができると決まって、東洋人なら僑胞(キョッポ)か? と聞かれます(笑)。


 ところで、この「キョッポ」という言葉は、海外同胞を指すときに頻繁に使われる言葉です。例えば、在日なら「チェイルキョッポ(在日僑胞)」、在米なら「チェミキョッポ(在美僑胞)」というように(韓国ではアメリカを指す漢字は「米」ではなく「美」)。


 しかし、日常的に使われる「僑胞(キョッポ)」という言葉は、韓国政府の公式文書、また諸々の正式な文書などでは使用されません。変わりに「同胞(トンポ)」という言葉が使われます。

 ですから「チェイルキョッポ(在日僑胞)」は「チェイルトンポ(在日同胞)」、「チェミキョッポ(在美僑胞)」は「チェミトンポ(在美同胞)」となります。


 どうしてかと言うと、「僑」という文字があまりよくないと聞いたことがあります。「僑」には「流れる」という意味があって、海外同胞を指すには適切ではなく、親愛の情を感じられる「同胞(トンポ)」という言葉が好ましいようです。日本語では同胞(はらから)とも読みますね。


 私は、このことを知って、できるだけ「同胞(トンポ)」を使っているのですが、韓国では言葉のとおりが悪いですね。

 私が「チェイルトンポ(在日同胞)」と言っても、「えっ!?」って感じで、「チェイルキョッポ(在日僑胞)」と言い直すと「あ~キョッポ(僑胞)」となり、納得します(笑)。


 ということで、在日コリアンの皆さん、自分のことを言うときだけでも、「僑胞(キョッポ)」ではなく、なるべく「同胞(トンポ)」を使用しませんか。


 ちなみに中国 「華僑」の人たちは、「華」という言葉を、どう捉えてるのでしょうね。疑問が……?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-25 21:41:45

「朝鮮籍」とは何か。特にマスコミの皆さんへ。

テーマ:在日コリアン

 皆さんもご存知だと思いますが、朝鮮半島は、南北に分断され、南に大韓民国(韓国)、北に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)があります。

 日本に暮らす60数万人の在日コリアンたちは、本国の分断と同じように、韓国を支持する「在日本大韓民国民団(民団)」系と北朝鮮を支持する「在日本朝鮮人総連合会(総連)」系とに分かれています。


 ところで、在日コリアンについて報道する新聞や雑誌などに、よく「韓国籍」や「北朝鮮籍」という表現が出てきますが、この中に間違いがあります。皆さん、何だかわかりますか? 

 実は「北朝鮮籍」は誤りで、正しくは「朝鮮籍」なのです。要するに、×「北朝鮮籍」→○「朝鮮籍」なのです。

 在日コリアンの国籍は「韓国籍」か「朝鮮籍」のどちらかとなります。

 

 私が、あるスポーツ紙を見ていたとき、ボクシングの徳山昌守=洪昌守(ホン・チャンス)選手の国籍が「北朝鮮籍」となっているのを見つけたことがあります。彼は「朝鮮籍」なのです。実はスポーツ紙ばかりでなく、雑誌や大手新聞でも、そのような間違いがときどきあるのです。

 そもそも「北朝鮮籍」というのは、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に暮らす人たちの国籍であり、日本は北朝鮮とは国交もないし、また北朝鮮大使館などの公館も日本にはないので、事実上、日本には「北朝鮮籍」の人は存在しません。


 では「朝鮮籍」とは何なのか。 この「朝鮮籍」は、国籍ではなく、ただの用語(記号)なのです。

 植民地時代の在日コリアンの国籍はすべて日本でしたが、戦後(1952年外国人登録法が公布・施行され)、日本にいるコリアンの国籍は、朝鮮半島出身という意味で、すべて「朝鮮籍」とされます。これは国籍ではなく、朝鮮半島出身という便宜上の用語(記号)なのです。

 

 ところが1948年に大韓民国が樹立され、1965年には日韓国交正常化がなされ韓国と日本の間には国交が結ばれます。このような過程の中で韓国を支持する在日コリアンたちは、「韓国籍」を取得していきます(これは国籍です)。しかし、韓国籍を取得しない在日コリアンの人たちもいました。その多くが北朝鮮を支持する朝鮮総連系の在日朝鮮人と呼ばれる人たちです。

 

 この人たちの国籍は、「朝鮮」として残っています。在日コリアンの中で韓国を支持する、あるいは政治色のない在日コリアンたちのほとんどは、「韓国籍」を取得していますから、いま「朝鮮籍」を維持している人たちのほとんどは、北朝鮮(朝鮮総連)を支持する人たちか、その周辺にいる人たちといえます。中には家族を「人質」にとられ、朝鮮籍を維持している人もいるかもしれません。現在、「朝鮮籍」は在日コリアン全体60数万人のうち10万人を大きく割り込んでいるようです。

 

 ですから、用語(記号)としての「朝鮮籍」しか持たない在日朝鮮人には、パスポートがありません(在日の「韓国籍」の人は韓国のパスポートを所持します)。

 「朝鮮籍」の在日が海外旅行に出る場合には、パスポートではなく、日本の法務省が発行する「再入国許可書」で出かけます。

 要するに「朝鮮籍」の在日は「無国籍状態」にあるといえるのです。今後、日朝国交正常化が実現すれば、いったい「朝鮮籍」の人の国籍はどうなるのでしょう。「北朝鮮籍」を取得するのでしょうか? 疑問です。


; ここで言う「北朝鮮籍」というのは「朝鮮民主主義人民共和国籍」のことです。

↓WBC世界スーパーフライ級世界王座を連続8度防衛した徳山昌守=洪昌守(ホン・チャンス)選手

著者: 徳山 昌守
タイトル: 道険笑歩―道険しくとも笑って歩こう
著者: 高 賛侑
タイトル: 統一コリアのチャンピオン―ボクサー徳山昌守の闘い
著者: 徳山 昌守
タイトル: 笑うボクサー―徳山昌守WBC世界スーパーフライ級チャンピオン
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-21 01:12:21

「北朝鮮」という呼称について

テーマ:在日コリアン
 2月17日の私のブログにも関連した書き込みをしていますが、その内容を簡単に説明すると、朝鮮総連系同胞から-「北朝鮮」という呼び方は、朝鮮半島の北半分の地域を指す言葉、国名ではない。我々は「共和国」と言っている-として、私が朝鮮民主主義人民共和国を「北朝鮮」と言ったことに対して、朝鮮総連系同胞から注意を受けたというものでした。
 結果、私は-朝鮮民主主義人民共和国を略称すときには、元来、使っていた北朝鮮ではなく、朝鮮を多用していきたいと思います-と結んでいます。

 ところで、この北朝鮮という呼称については、最近、話題になってきてるようなのです。
 なぜかと言うと、これまで日本のテレビなど報道において、朝鮮民主主義人民共和国を指す場合、まず冒頭に「北朝鮮」続けて「朝鮮民主主義人民共和国」と言い表してきた慣例が、最近の朝鮮民主主義人民共和国を取り巻く厳しい環境から、ただの「北朝鮮」だけになり、崩れてきているからだそうです。
 ちなみに文書では、「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」と正式名称・略称を併称し、2度目以降は「北朝鮮」のみを用いることが慣例となっていたようです。

 そもそも、このような表現となったのは、1970年代に、朝鮮民主主義人民共和国や朝鮮総連から、「北朝鮮」は正式な国名ではなく、朝鮮半島北部の意味であるので、その表現を訂正するよう正式な要請があったからだそうです(私が言われたことと同じですね。笑)。
 結果、妥協の産物として、前述した「北朝鮮」続けて「朝鮮民主主義人民共和国」という言い回しに落ち着いたようなのです。ですからこの表現方法は、歓迎はしないが朝鮮総連も認めているというわけです。
 しかし、このような言い回しも、現在、日本のメディアでは、ただの「北朝鮮」だけが大勢になり、朝鮮総連では物議をかもしているようなのです。
 でも、考えてみると、朝鮮民主主義人民共和国や朝鮮総連のメディアは、韓国に対しては、大韓民国や韓国という略称を使わずに、南朝鮮と呼称してるんです。彼らの主張からすると、南朝鮮は、朝鮮半島南部だけを指す言葉で正式な国名ではないことになるはずなんですが……。
 自分達は、韓国を指すとき南朝鮮と使っておいて、北朝鮮はダメだというのも、何だかおかしな話だと私は思いました。

 前回(2月17日)のブログで私は、朝鮮民主主義人民共和国を略称すときには、元来、使っていた北朝鮮ではなく、朝鮮を多用していきたいと思いますと結びましたが、今後は、冒頭に朝鮮民主主義人民共和国と表記した場合、以下、北朝鮮とする方法も取らせて頂きます(妥協の産物方式ですね)。だって正式国名が長すぎるんです(笑)。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-06 07:28:38

「朝鮮」という差別語

テーマ:在日コリアン
 私は、在日韓国人なので、歴史的なことを除いて、日常、朝鮮という言葉を使用しません。はっきり言って「朝鮮」という言葉は、差別語であると思っています。
 私が、なぜ朝鮮を差別語と思っているかというと、この言葉がすでに汚(けが)されてしまっているからです。例えば、日本語で「あなた、朝鮮人みたいやね」と言うと、これは相手を貶(けな)している、侮辱しているケースが多いです。
 朝鮮という漢字を読むと「朝の鮮(あざ)やかな」国という非常に詩情に溢れた素敵な言葉なのですが、日本の植民地時代に、この朝鮮という言葉は、日本人によって汚されてしまったのです。だから、私は、必要のない限り朝鮮という言葉は使いません。実際、韓国籍である私が、朝鮮と使うのは、北を指すぐらいしかありませんが。
 
 でも、このように汚されて、意味を変えてしまう言葉って意外とあるようなんです。例えば、「貴様(きさま)」という言葉。貴族の「貴」に「様」を付けた非常に丁寧なこの言葉は、近世中期までは、敬称として使われていたそうです。それが、軍隊用語として使われるようになって、相手を罵(ののし)るときに使われるようになったんです。今、きさまって言われて、喜ぶ人はいないですよね(笑)。
 
 ということで、私が、韓国人と言っているのに、朝鮮人って呼ぶ、日本人や在日朝鮮人と接するとき、気分を害します(笑)。

 一方で、朝鮮民主主義人民共和国を支持し、また自ら在日朝鮮人と名乗る朝鮮総連系在日も実際います。彼らは自分たちから「朝鮮」と名乗っているので、他の人が、彼らを指すとき朝鮮人というのは、何ら問題にもならない当り前のことです。朝鮮総連も自らを「共和国の海外公民団体」と次のように自己規定しています。
 「朝鮮総聯は、朝鮮民主主義人民共和国を朝鮮人民の真正な政権として支持し、共和国政府のすべての路線と政策の基礎であるチュチェ思想を自己の指導理念、すべての活動の指導的指針としている、共和国の海外公民団体である」

 だから、ある時、(在日韓国人の)私の目の前で、「われわれ在日朝鮮人は~」って総連系在日に言われたときは、「俺、朝鮮人じゃないし、一緒にせんといて」と率直に思ってしまいました。
 私は、北の体制を支持しないし(韓国・民団系在日はみんなそうです)、それに「朝鮮」という言葉を差別語だと思っているから(私は)です。
 韓国人には、韓国人と呼称してください。それが当然だから。
 在日朝鮮人同胞に対しては「在日韓国人」って使ってませんから。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-26 02:52:10

それは留学生ではありません。

テーマ:在日コリアン

 私は、ブログテーマ「在日コリアン」で朝鮮総連系の在日同胞について多くのことを書いています。
 韓国籍の私にとって、朝鮮総連系の同胞との出会いは、昨年の春から、グラスルーツな在日の集まりや日本人の市民団体の集まりなどに顔を出すようになるまでは、まったくなかったので、最初は戸惑いました。そして色々と感じたり思うことがあり、今日もその一つを書いてみます。

 皆さん、「留学同」ってしっていますか? 実は恥ずかしながら、私は昨年まで知らなかったんです(汗)。韓国民団系の私は、民団に「学生会」があるのは、知っていたのですが(民団新聞などで)、朝鮮総連にも大学生を中心とした学生組織「留学同」があるのを昨年初めて知ったのでした。意外と民団系の人は留学同を知らないかも(南北分断とは恐ろしいですね。互いのことをあまり知りません。それとも私だけか。笑)。
 いま、すべてを知った私が(笑)説明します。民団系の学生組織を「在日韓国学生会」といい、総連系の学生組織を「在日本朝鮮留学生同盟」といいます。それぞれ略して「学生会」と「留学同」です。
 
 以前、ある会合で、私が朝鮮学校出身の学生と話していたときです。その学生が留学同に入っていると言ったので、「留学同? 留学同とは?」と思い聞いてみたんです。すると在日本朝鮮留学生同盟を省略して留学同というんだと説明してくれました。
 私と話をしている目の前の日本語ペラペラの彼が、なぜに留学生? とさらに不思議に思い、そして今、考えるとおバカな質問ですが「北朝鮮から留学に来たの?」と訊ねたんです。
 そうすると、彼は「共和国から来たんじゃなくて、僕たちは日本という異国に一時的に住んでいるので留学生になるんです」と説明してくれました。
 はて? 日本生まれ、日本育ち、東京の朝鮮高校を出て、日本の大学に通っていると言った彼が、なんで留学生なんじゃー! と私は心の中で叫んでいました(笑)。ぜんぜん留学生ちゃうやねんと……。
 
 ところで、留学同に入っている日本生まれ、日本育ちの「留学生」が1000人いるとしたら、いったい何人が大学を卒業して朝鮮民主主義人民共和国に帰るのでしょう? 一人位いるかも知れませんが。
 立場は違いますが同じ同胞として私は、在日本朝鮮留学生同盟という名称を聞いたとき、とても違和感を感じました。日本人が聞けば、もっと違和感・異質感を感じると思います。
 
 そこで私の提案は「在日本朝鮮留学生同盟」を「在日本朝鮮学生同盟」に改称したらどうでしょうか? というものです。
 民団でさえ、10年以上も前、「在日本大韓民国居留民団」から「居留(=仮住まい)」を取って「在日本大韓民国民団」と日本定住を鮮明に表明したんです。
 学生(在日3世、4世)で構成されている組織、留学同の名称が、本国(朝鮮)志向を強烈に示しているのは、その内実もそうなのだろう考えるのが普通です。
 私は、留学同の皆さんと話をして、本国志向ではなく、在日同胞社会志向、日本定住志向だと思ったのですが、違うのでしょうか。
 【楽天市場】ブランド市場 【楽天市場】時計市場 【楽天市場】コスメ市場 【楽天市場】キッズ&ベビー市場 


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-22 21:22:37

「北韓」と「南朝鮮」

テーマ:在日コリアン
 互いに相手を認めることってどういうことなんでしょう。私は「北韓」と「南朝鮮」という言葉を見る度、そう思います。
 
 韓国では朝鮮民主主義人民共和国のことを「北の韓国」という意味で「北韓(プッカン)」と呼び、朝鮮民主主義人民共和国では大韓民国のことを「南の朝鮮」という意味で「南朝鮮(ナムチョソン)」と呼んでいます。
 
 在日も同様です。北の在日メディアは「韓国・韓国人」を南朝鮮・朝鮮人と呼び、南の在日メディアは「朝鮮・朝鮮人」を北韓・韓国人と呼んでいます。要するに互いに相手を認めていない、認めたくないという真理が働いています。

 こういうふうに自分勝手に相手を呼称し、本当に仲良くなれるのでしょうか? 
 1991年9月に南北が国連に同時加入します。これは、この地球には、大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国という国があり、世界中に認めてもらったということです。
 だったら、韓国は「朝鮮・朝鮮人」を指すときは「北韓・韓国人」と言うべきではないし、朝鮮も「韓国・韓国人」を指すときは「南朝鮮・朝鮮人」と言うべきではありません。

 私は、この違いを棚上げにして、自分たちの都合のいいように相手を呼称し、私たちは一つの民族だ、同胞だと誇張する人に欺瞞性を感じ、たまに腹をたてています(笑)。

 友達同士でも、仲良くなるには、まず相手の存在を認めることからスタートするのではないですか。国の付き合いも同じです。同じ民族であろうと、それは変わりません。
 韓国・韓国人には韓国・韓国人の呼称を、朝鮮・朝鮮人には朝鮮・朝鮮人の呼称をそれぞれ使うのは、当たり前のことです。
 現に世界中には、同じ民族でも国が異なるケース(宗教や地政学的になど)がいくらでもあります。例えば、クエート人をサウジアラビア人とは言わないし、インド人をバングラディシュ人とも言わないでしょう。

 本当に仲良くなりたいのなら、自分と相手の違いを認めること。
 「共生」これはよく在日が日本社会に投げかけるキーワードとして使う言葉ですが、在日自身も、また本国の韓国・朝鮮も、それぞれが同胞間において、考えるに値する言葉だろうと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-19 16:33:52

ウリハッキョとは何ですか?

テーマ:在日コリアン
 韓国・朝鮮人は、ウリ(私たち、我々)という言葉をよく使います。ハッキョとは学校のことで、ウリハッキョというのは「私たちの学校」という意味です。
 日本では、自分の通う学校を「私の学校では……」と使いますが、韓国・朝鮮語では「私たちの学校(ウリハッキョ)では……」と表記します。
 この表現の違いから、日本と韓国・朝鮮の文化の違いを感じ取る人もいるかもしれません。「私たち」という言葉には、私だけが通っているのではなく、他にも学生はたくさんいるのですから「私たち」となり、ある種の一体感があるのかも知れません。

 ところで、私は昨年から、在日コリアンや日本人市民グループの集会や勉強会、また講演会などに行くようになり、そこで、少なくない朝鮮総連系同胞と出会うようになりました。
 あるときは「民族学校」がテーマとなりました。一般的に広義の意味で「民族学校」には、朝鮮学校・韓国学校・華人学校・ドイツ学校、その他の民族学校などが含まれると思います。
 私が、参加した勉強会は、在日コリアンをテーマにしたものだったので、そこで言われる民族学校とは、朝鮮学校や韓国学校であるはずなのです。
 しかし、朝鮮総連系同胞が「ウリハッキョ」と指すのは、すべて朝鮮学校だけのことでした。ウリハッキョ=朝鮮学校としてしか概念がないのです。私が今まで会った、朝鮮総連系同胞は、すべてそうでした。
 私には、韓国系学校で教員をしている後輩がいるので、韓国系学校でも、自分たちの学校をウリハッキョと使っていることを知っています。
 朝鮮総連系同胞は、そのことを知っているのでしょうか。
 本来、民族的にはウリハッキョというのは、朝鮮学校と韓国学校を指す言葉なのです。
 しかし、朝鮮総連系同胞は、ウリハッキョ=朝鮮学校としか表現しないので、日本人にウリハッキョ=朝鮮学校なんだと大きな誤解を与えています。
 朝鮮総連系同胞が、自分たちの中でウリハッキョを使用するのは、何ら問題のないことですが、対外的に使用する場合、ウリハッキョではなく、明瞭に朝鮮学校というのが適切です。
 
 朝鮮総連系同胞は、民族の団結とか、統一とかを声高にいう人が多いわりには、ウリという統一的な言葉さえも、自分たち(朝鮮総連系同胞)だけの言葉としてしか使っていない。そう思うと私は、朝鮮総連系同胞が使用する「ウリ」という言葉に、南北分断の現実を余計、感じるのです。
 
 朝鮮総連系同胞は、どのように感じますか。

   【楽天市場】パソコン・家電・AV  【楽天市場】スポーツ・アウトドア  【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット  
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-17 19:33:48

朝鮮総連系同胞に問う。共和国とは?

テーマ:在日コリアン
 「北朝鮮」は、朝鮮半島の北半分の地域を指す言葉、国名ではない。我々は「共和国」と言っている。
 
 これ、何の意味だか分かりますか。去年、ある市民集会で朝鮮総連系同胞(朝鮮籍)と会話したときに私が聞いた言葉です。私が、朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と言ったことに不快感があったようなのです。そのとき私は「知りませんでした」とお茶をにごしましたが、実は、以前にもそう言われたことがありました。
 
 でも、この共和国という言葉、何だか変だと思いませんか? 国名がどこにも出てないのです。共和国なら、中央アフリカ共和国・マルタ共和国・コンゴ共和国・アルゼンチン共和国、イタリアだって共和国です。世界中に共和国のつく国はすごくあります。どこの共和国か分かんないじゃないですか(笑)
 それなら、正式名称の朝鮮がついてる北朝鮮という方が、よっぽど、分かりやすいし、いいように感じるんですが……。あるいは、大韓民国=韓国のように略すとか。その方式で言えば、朝鮮民主主義人民共和国なので「朝国」とかになるんでしょうか?

 とにかく、この共和国という言葉には、馴染めません。そして色々、考えてみたんですが、朝鮮総連系同胞の方、朝鮮民主主義人民共和国なので、共和国ではなく、単に朝鮮を多用されてはどうですか。
 共和国という言葉を多用する朝鮮総連系同胞には、何か朝鮮民主主義人民共和国を避けている(本当は嫌い)という雰囲気を感じるですが、どうなのでしょう?
 
 正々堂々、朝鮮と使用されることをお勧めします。その方が、すっきりすると思いますよ。(朝鮮総連系同胞が、自分たちのことを話すとき、朝鮮・朝鮮人と言っても朝鮮時代を連想はしないと思います。歴史の勉強以外では)
 
 私も、朝鮮民主主義人民共和国を略称すときには、元来、使っていた北朝鮮ではなく、朝鮮を多用していきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-15 21:32:10

朝文(問)研と韓文研。特に高校教員の方へ

テーマ:在日コリアン
 みなさん、「朝文(問)研」というのをご存知ですか。「朝鮮文化(問題)研究会」を略して、朝文研といい、「韓文研」というのは「韓国文化研究会」の略称です。日本の高校や大学にあるサークルの一つです。
 
 ここでは、高校にある朝文研について感じることを書きます。
 まず、その名称です。予備知識として、日本の高校では、朝文研と韓文研では、圧倒的に朝文研が多いことを頭に入れておいて下さい。
 ところで、なぜ、朝文研という名称が圧倒的に多いのか、私には理解できないのです。
 なぜなら、朝鮮籍や朝鮮総連系の主要な高校生は、日本の学校ではなく朝鮮学校に通っています。それ以外の大多数の在日高校生が日本の高校に通っており、そのほとんどは韓国籍だからです。そう考えると韓文研が圧倒的であるはずです。
 だから最近では、その実態にあわせ、学校によっては当たり障りないようにKCC(コリアン・カルチャークラブ)など名称変更が行われているところもあります。
 実際、私のように日本の学校に行っていた「韓国籍コリアン」にとって、排除されたような疎外感が、朝文研という名称にはあります。また、朝文研という言葉に政治的意図を感じる人がいるかもしれません。

 私の意見は、朝文研という名称は、その名称を「韓国・朝鮮文化(問題)研究会」や「KCC(コリアン・カルチャークラブ)」にすべきだと言うことです。ただの韓文研というのも、あまり好ましくないと思います。少ないかもしれませんが、日本の高校に通う朝鮮籍の高校生もいると思うからです。

 高校に朝文研サークルのある先生方、一度、お考えください。


著者: 山本 すみ子, ヨコハマハギハッキョ実行委員会
タイトル: 韓国・朝鮮と出会おう
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。