2005-03-15 20:01:27

MUSA

テーマ:韓国映画
 MUSA=ムサとは、日本語でいうと武士という意味で、漢字表記は同じです。
 時代は14世紀、中国がモンゴル族支配の元から、中国人国家である明へと移り変わるときです。そのとき朝鮮半島は高麗時代で、元と仲良くするか明と仲良くするか揺れていた時代です。
 
 高麗の使節団が明へと赴きますが、明に到着した途端、幽閉され、流刑されてしまいます。流刑の道中、一行は砂漠で元軍に襲われ、高麗の使節団は自由の身となります。そして偶然、元に捕らえられていたチャン・ツィイー演じる明の姫を助けた高麗の使節団は、元に追撃されることになります。
 高麗の使節団一行の命運はいかに……。

 高麗使節団の将軍役にチュ・ジンモ(ハッピーエンド出演)、奴隷役にチョン・ウソン(ユリョン出演)、そしてアン・ソンギがまたまたいい味出しています。
 この映画は、中国大陸や朝鮮半島など東アジアの変動を背景にしていて、現在の映画界での韓国と中国の連携なんて、冷戦時代では、到底、考えられなかったでしょうね。そう思うと感慨深いものがあります。
 歴史劇大作風味(笑)でツボにはまる人は、どっぷり嵌るかも。熱いです!

タイトル: MUSA -武士-

著者: 石井 アキラ
タイトル: 「MUSA―武士―」写真集

アーティスト: SHIRO SAGISU
タイトル: 武士 (MUSA) オリジナルサウンドトラック
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

龍さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。