2005-07-25 21:23:54

映画「悪い女」

テーマ:韓国映画
ビデオメーカー 悪い女

 韓国の鬼才、キム・ギドク監督作品です。韓国でのタイトルは「青い門」。この作品もキム・ギドク監督らしい社会の狭間(はざま)に生きている人間を描いています。


 主人公のイ・ジウン(ジナ役)は、工業地帯の海辺の旅館「セジャン(鳥かご)」に流れてきた売春婦。この旅館は一般の旅館と違い売春宿を兼ねている。

 この旅館を経営する夫婦には、女子大生のイ・ヘウン(ヘミ役)と高校生の息子がいる。この家族は、このように売春宿を生活の糧に生きてきた。

 

 イ・ジウンとイ・ヘウンは同じ23歳。旅館の娘イ・ヘウンは、自分の家が売春宿をしていることで、幼いころから友達にからかわれ、売春婦に嫌悪感を抱いておりイ・ジウンに冷たくあたる。イ・ヘウンは性に対しても潔癖だ。


 ところで、イ・ジウンには、悪いヒモが付いていて、イ・ジウンが稼いだお金をまきあげている。イ・ジウンの部屋には水槽に一匹の金魚。まるで、四角いハコに閉じ込められて生きているイ・ジウンのようだ。


 イ・ジウンは、イ・ヘウンの父親・高校生の弟と関係を持つはめとなり、またイ・ヘウンの恋人とも関係を……。それを知ったイ・ヘウンは、ますますイ・ジウンを汚らしく感じ憎悪する。


 ある日、イ・ジウンは自分の飼っている金魚を海へ放つ。金魚は死んでしまったのだろうか? 金魚を海へ放つ……。イ・ジウンはこの時、どのような気持ちだったのだろう?


 この映画の邦題「悪い女」はよくない。韓国タイトル「青い門」は、旅館の門が青いところからきているようだが、私は、この映画のタイトルを「エゴン・シーレの女」としたい。


 ……海に泳ぐ金魚がいた。ここは淡水と海水の交わる河口(狭間)なのかも知れない。イ・ジウンも社会の狭間に生きている……。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。