2005-06-11 16:48:37

映画「エンジェル・スノー」

テーマ:韓国映画
タイトル: エンジェル・スノー

 結婚6年目のイ・ソンジェ(「美術館の隣の動物園」出演)とコ・ソヨン(「KUMIHO/千年愛」出演)のなかむつまじい夫婦は、子供を熱望している。しかし子宝に恵まれず、養子を迎えようとの話も出たが、不妊治療に最後の望みをかけていた。

 医者からもう諦めた方がいいのではないか、と言われても、これが最後として臨んだ不妊治療で、めでたく妊娠、二人は喜びの中にあった。


 特に妊婦となったコ・ソヨンは、お腹の中の赤ちゃんに話し掛けたり日記をつけたり、胎教のための努力をしたりで幸せの絶頂にあったが、お腹の赤ちゃんが先天的な病気に罹っており、生まれても直ぐに死んでしまうことを知る。


 病院や夫のイ・ソンジェは、コ・ソヨンに赤ん坊の中絶を強く勧めるが、コ・ソヨンは、お腹の中に命を感じており中絶を拒否し生むことを告げる。「赤ちゃん、光が見たいの?」とお腹の赤ん坊に話し掛けるコ・ソヨンが印象的だ。


 

 一方、イ・ソンジェは担当医から、どうせ直ぐに死んでしまうのだから、赤ん坊が生まれたら臓器を提供してくれるようにと話を持ちかけられる。それで、臓器に異常のある他の赤ん坊を助けることができるのだという。その事務的な語りに憤慨したイ・ソンジェは、コ・ソヨンの選択を尊重することに。

 

 そして、ついに出産のときを迎える。そのとき二人が下した決断は……。

 

 人工授精、養子縁組、障害を持つ赤ん坊、臓器移植など、現代的な諸問題を我々に突きつける作品。監督は「チム~あこがれの人~」 のハン・ジスン。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。