2005-05-10 19:44:49

映画「殺人の追憶」

テーマ:韓国映画

 1986年から91年にかけて、ソウルから南に約50km離れた華城(ファソン)という田舎で起きた10件の連続強姦殺人事件をモチーフに作られたフィクション映画。
 監督は「ほえる犬は噛まない」(5月2日紹介)のポン・ジュノ監督。実際の事件は30万人の警官が動員され、3千名の容疑者が取り調べを受けたが、未解決に終わったという。「サスペンス刑事モノ」と言える作品です。

 
 刑事役に「JSA」「反則王」のソン・ガンホ。またソン・ガンホと対照的な刑事役としてキム・サンギョン(ソウルからファソン事件の応援に駆けつける)。
 事件を解決するために奔走するこの二人の刑事のやり取りの絶妙さとスリリング、そして韓国の80年代の様子などが伺えて興味深いです。また犯人役にパク・ヘイル。彼も見事でした。

 
 それぞれの役どころにピッタリとはまった役者陣と、展開のすばらしさ、そして何といっても出演者たちのパッションが、ただの刑事モノ映画でないことを教えてくれます。


 
 時は移り2003年、刑事をやめ会社員となったソン・ガンホが、刑事だったころに最初に遭遇した事件現場に行く場面が最期のシーンにあります。
 そこでソン・ガンホがある女の子から聞いた話は、この事件が未解決であったことと、新たな恐怖の訪れを予感させ私たちを身震いさせます。秀作です。














アーティスト: サントラタイトル: 殺人の追憶
著者: ポン ジュノ, シム ソンボ, 薄井 ゆうじ
タイトル: 殺人の追憶
著者: ハ・スンギュン, 宮本 尚寛
タイトル: 華城(ファソン)事件は終わっていない~担当刑事が綴る「殺人の追憶」~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。