2005-04-03 00:09:12

ディープブルーナイト

テーマ:韓国映画

 1984年制作、ペ・チャンホ監督の映画で、1985年には「アジア太平洋映画祭」グランプリ、そして脚本賞を受賞しています。韓国タイトルは、「キプコ プルン パム」(深く青い夜)で、邦題がディープブルーナイトです。

 主演は、名優、安聖基(アン・ソンギ)、そして張美姫(チャン・ミヒ)が共演。原作は崔仁浩(チェ・イノ)小説『深く青い夜』。日本では『現代韓国短篇選<下>』(岩波書店)に収録されています。


 米国に密入国し、永住権(グリーンカード)を得ようとする男、アン・ソンギは、韓国系アメリカ人のチャン・ミヒと偽装結婚し、ようやく永住権を手に入れた。


 彼は、これで韓国にいる身重の恋人を米国に呼び寄せることができると思い、チャン・ミヒと離婚しようとするのだが、チャン・ミヒは、アン・ソンギに妊娠したとウソを言う。アン・ソンギを愛してしまったのだ。


 アン・ソンギは、邪魔になったチャン・ミヒを殺そうと二人で旅に出る。ところが彼は、韓国にいる恋人が、子供をおろし別の人と結婚することを知った。旅先で撃ち放された銃声は誰に向い……?

 

 この映画は、韓国映画史の分岐点となるニューウェーヴ作品の一つと私は勝手に解釈しています(笑)。内容は重いですが、当時としては、かなり新鮮な映画だったのではないでしょうか?


 ちなみに現在、米国に暮らすコリアンは200万名以上。朝鮮半島以外の地域で暮らすコリアンとしては、最大数を誇っています。

 参考までに、日本には帰化者を含めると100万名、中国には朝鮮自治区を中心に200万名、旧ソ連地域に中央アジアを中心に40万ほどのコリアンが居住していると言われます。

著者: 三枝 寿勝タイトル: 現代韓国短篇選〈下〉

↓韓国広場/KOREA PLAZA韓国商品情報満載

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。