2005-03-25 19:10:13

千と千尋の神隠し

テーマ:日本映画
 宮崎駿監督の映画で日本で大ヒットしたので、かなり多くの方がご覧になったと思います。私は、この映画を見て、かつて日本が朝鮮半島を植民地支配したときに強要した「創氏改名」を思い浮かべました。「創氏改名」を簡単に説明すると、金とか朴とか李という民族的な名前を、日本式の金山とか木村とか山本とかにすることです。

 主人公の少女「千尋(ちひろ)」は、魔女の湯婆婆によって「千尋」の「尋」を奪われて「千(せん)」と呼ばれるようになり、自分の本当の名前が「千尋」であったことを忘れてしまうのです。
 本来の名前が奪われることで、自分は何者なのか? 自身のアイデンティティーを喪失してしまう恐怖を感じました。宮崎駿監督は、この映画に、このような意図を込めていたのでしょうか?
 
 千をいつも助けてくれるハクという少年は、千に「本当の名前が千ではなく千尋であること」を教えてくれます。千尋も自分の本当の名前を忘れないようにする、とハクに誓うのでした。
 そして、ハクもまた、魔女の湯婆婆によって、名前の一部を奪われ、自分が何者であったのかを忘れていたのですが、千尋との出会いによって、過去をたどり「琥珀川」という川の神様であったことを思いだすのです……。

タイトル: 千と千尋の神隠し (通常版)

タイトル: 千と千尋の神隠し DVD COLLECTOR`S EDITION

タイトル: 千と千尋の神隠し DVD & ジブリDVDプレーヤー

著者: NoData
タイトル: 千と千尋の神隠し―Spirited away

著者: 宮崎 駿
タイトル: 千と千尋の神隠し


著者: Taco Studio
タイトル: 「千と千尋の神隠し」の謎

著者: 宮崎 駿
タイトル: 千と千尋の神隠し 全5巻セット ―フィルムコミック

著者: 宮崎 駿
タイトル: 千と千尋の神隠し スタジオジブリ絵コンテ全集〈13〉


著者: 佐々木 隆
タイトル: 「千と千尋の神隠し」のことばと謎

著者: スーザン・J. ネイピア, Susan Jolliffe Napier, 神山 京子
タイトル: 現代日本のアニメ―『AKIRA』から『千と千尋の神隠し』まで

著者: 日名子 紀代, 青山 しおり
タイトル: 千と千尋の神隠し/ピアノ・ソロ・アルバム

著者: スタジオジブリ
タイトル: アニメーションを展示する―三鷹の森ジブリ美術館企画展示「千と千尋の神隠し」

メーカー: サンアロー
商品名: 坊ネズミ(M)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。