2005-03-18 19:13:41

GO

テーマ:日本映画
 第123回直木賞受賞作家、金城一紀の小説を窪塚洋介が主演(柴咲コウ共演)し、話題になった映画なので見た方も多いと思います。小説を書いた金城一紀も朝鮮学校を卒業していますね。
 内容を一言でいえば、在日朝鮮人高校生の日本人との恋と青春を描いた作品です。主人公を演じる窪塚洋介は、中学まで朝鮮学校に通っていたが、高校からは日本の学校に通います。
 映画の中で、高校から日本の学校に行くことを朝鮮学校の先生に知られた彼は、先生からひどくなじられます。
 実際の話として現在、朝鮮学校の生徒数が激減し、学校は統廃合されている状況なので、朝鮮学校の学生が日本の学校に進学しようとすると引きとめ攻勢がすごいと聞きます。
 また、彼の家は、朝鮮籍から韓国籍になるのですが、今の朝鮮民主主義人民共和国を取り巻く状況から、実際、ものすごいスピードで朝鮮籍から韓国籍への切り替えが進んでいます。
 結果として、色んな状況を先取りした映画という一面もあります。
 なかなか良く出来た作品だと思いますが、さらに発展させた映画が、現在、公開中の「パッチギ!」という映画です。私の2月3日の日記に触れているので、より詳しく「在日の今」を知りたい方は、ご参照ください。
 
PS:忙しくて2日間、日記を書いてなかったのですが、昨日の訪問者数が今まで最高となっていました。ありがとうございます。

タイトル: GO

タイトル: メイキング・オブ GO

著者: 窪塚 洋介 タイトル: GO―窪塚洋介

著者: 金城 一紀, 宮藤 官九郎 タイトル: 宮藤官九郎脚本 GO

著者: 金城 一紀 タイトル: GO

著者: 金城 一紀, 近藤 佳文 タイトル: GO (1)
著者: 金城 一紀, 近藤 佳文 タイトル: GO (2)
著者: 金城 一紀, 近藤 佳文 タイトル: GO (3)
著者: 金城 一紀, 近藤 佳文 タイトル: GO (4)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。