1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 22:54:19

伊丹潤(いたみ・じゅん)

テーマ:芸術
著者: 伊丹 潤
タイトル: ITAMI―建築と絵画


 1937年、東京生まれの在日韓国人2世で、世界的に活躍している建築家また画家でもある伊丹潤(本名・庚東龍=ユ・ドンヨン)が、フランスの芸術文化勲章シュヴァリエを受章することになったそうです。

 

 フランスの芸術文化勲章は、フランス国内外で芸術・文化活動において優れた功績、また貢献のある人に贈られるもので、受章のきっかけとなったのは2003年にフランスの国立ギメ東洋美術館で開催された「伊丹潤展=伝統と現代」の作品が評価されたもの。

 2万人を超える観客を動員し、ル・モンド紙、フィガロ紙、リベラシオン紙などのフランスの各紙で絶賛され、その後、昨年ドイツで「伊丹潤建築展」が開催されています。


 彼は、韓国や日本の伝統美、また自然素材を用い、近代の中に東洋思想を投影させた作風が特徴といわれています。

 そして 「私自身が美術と建築のはざまにいるし、はざまにいると美術も建築もよく見える。それは韓国人と日本人との間にいる在日のようなものだ」 と語っています。


 まさに色んな意味でのマージナルマン(境界人)とでも言うのでしょうか。

著者: 伊丹 潤タイトル: 伊丹潤建築作品集
著者: 伊丹 潤, 朱 明徳タイトル: 韓国の空間
著者: 伊丹 潤タイトル: 朝鮮の建築と文化
著者: 伊丹 潤タイトル: 21人の手―日本建築家ドローイング集
著者: 伊丹 潤, 村井 修タイトル: 李朝の建築
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-30 21:02:39

映画「ホテルビーナス」

テーマ:日本映画
タイトル: ホテル ビーナス

 
あなたは生きていますか?


アネモネのように力強く生きること。

 

 舞台はロシアのウラジオストク、全編、韓国語で物語が進行して行くという異色の日本映画です。監督は、映画監督デビューのタカハタ秀太。映画の主人公に草なぎ剛(チョナン)。モスクワ国際映画祭最優秀作品賞受賞。

 

 ホテルビーナスという、うらびれたホテルには、人生を流れてきた人々が長期滞在している。それぞれが過去に心の傷を負っており、その痛みから抜け出せないでいる。

 映像は少し青みがかったモノクロで撮影されており、まるでホテルビーナスで暮らす人々の心の時は、止まっているかのようだった。

 無国籍といえる、この映画には、社会の弱者の姿、「生」に取り残された人々が映し出されており、その作品の主張は普遍的だ。

 

 見る者が自分の心の弱さを確認し、切なく、いとおしく思う。こういう作業を忘れていた人には、しみじみ感じ入るものがあると思う。どんなに強い人にも思い起こせば、心の痛みはあるだろう……。

 

 ホテルの世話係に草なぎ剛。何も語らない少女に、草なぎ剛が靴底を打ち鳴らしタップで言葉を交わしていくのが温かい。少女も靴底を鳴らし、少しずつ心を開いて行く。

 

 映画の終章で、映像がカラーになる。ホテルビーナスで暮らした人々にも、新しい時が刻まれる瞬間だった。

 

 極東のサンフランシスコといわれる坂の多いウラジオストクの街並みと、そよ吹く風が、どこか懐かしさを感じさせてくれる。

 ドラマティックな映画を期待する人には、お勧めしないが、静かに心の傷を確認し、再び一歩踏み出そうと願う人には勧めたい映画だ。他出演者に、中谷美紀・市村正親ほか韓国の俳優人も参加。


余談 : 旧ソ連時代、ウラジオストクは戦略的に重要な軍港として、その姿はベールに包まれていましたが、このように映画の撮影が出来るようになり、冷戦が過去の遺物となったことを改めて実感します。

著者: 若木 信吾タイトル: The Hotel Venus Starring Kusanagi Tsuyoshi 草庶ьハ真集

アーティスト: サントラ, 加羽沢美濃, LOVE PSYCHEDELICO, ブロッサム・ディアリー, イ・スヨン
タイトル: 映画「ホテル ビーナス」オリジナル・サウンドトラック
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-29 20:00:45

韓流ミュージカル「ギャンブラー」

テーマ:芸術
ギャンブラー

 韓流ミュージカル「GAMBLER~黄金の鍵~」を見たのですが、かなりいいです!!! まだ、福岡・沖縄公演がありますから、この地域にお住まいの方には是非、ご覧になることをお勧めします!


 カジノのボス役に「シルミド」「オールイン~運命の愛」などに出演しているホ・ジュノ。またギャンブラー役のイ・ゴンミョンとショーガール役のチョン・ソナの歌声は、声に張りがあって素晴らしかったです。

 ダンサーのジジ役のキム・ホヨンのキャラクターも可笑しくて笑えます。


詳細は下記↓へ。

http://www.min-on.or.jp/gambler05/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-28 18:03:19

韓国ドラマ「悲しき恋歌」

テーマ:韓国ドラマ
著者: NoDataタイトル: 悲しき恋歌 韓国ドラマ公式ガイドブック

 今日の第5話「母との決別」も悲しみのオンパレードでしたね。

 このドラマを午後4時から見るのは悲しいから辛い(笑)。深夜だと、どっぷり浸かれそうですが、それも怖い(笑)。

 おばさん=オードリーと一緒にアメリカに渡ったキム・ヒソン(中華圏で大人気)、オードリーの夫ウィリーにぶたれて可哀想でした。私が変わってあげたかったです^^

 それにしても今回、唯一、明るい場面は、アメリカに到着した日のオードリーのはしゃぎぶりでしたが、みすぼらしい自宅に着いた落胆ぶりも大きかったですね~。いいコントラストが出ていました。

 ところで、クォン・サンウのお母さん死んでしまい、悲しみが伝わってきました。

 実生活でもクォン・サンウは、とても母親思いだそうですね。

 クォン・サンウもずっと涙目ですが、今後、ドラマの展開はどうなるのでしょう。目が離せませんね。

アーティスト: TVサントラタイトル: 悲しき恋歌~オリジナル・サウンドトラック~
著者: キム・グァンスタイトル: 「悲しき恋歌」に捧げた愛
著者: 楊希彬とヨンヨンファミリータイトル: 『悲しき恋歌』『天国の階段』―クォン・サンウ特別版
著者: NoDataタイトル: 韓国スターマガジン vol.1 特集 クォン・サンウ
著者: NoDataタイトル: クォン・サンウ 公式プレミアムボックス
著者: NoDataタイトル: 悲しい恋歌 [TX-1827] [ポスター]
著者: NoDataタイトル: 天国の階段 [TX-1820] [ポスター]
タイトル: KSW / クォン・サンウ
著者: HOT CHILI PAPER編集部タイトル: HOT CHILI PAPER vol.27
著者: NoDataタイトル: ムービー・ゴン vol.32
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-27 13:22:22

音楽「SoRi(ソリ)」

テーマ:音楽

SoRi


アーティスト: SoRiタイトル: OVER THE SEA

アーティスト: SoRi, カン・ウーキョン, Eddie, チョン・ジュンキュ, Kenny, 渡辺なつみ
タイトル: If


 韓国の男性デュオ、SoRiの無料ライブが東京・早稲田大学大隈講堂で今月、5月30日(月)に開かれます(午後5時半開場、6時開演)。

 SoRiは、ボーカルのケニーとラップ担当のエディの2人からなり、2人ともアメリカのハイスクールに通っていました。

 R&Bとヒップホップをミックスし、今年3月にミニアルバムを日韓同時発売しています。SoRi(ソリ)とは、韓国語で「音」「声」という意味です。

 お近くの方は、是非、ライブへどうぞ! 注目です!


SoRiの情報:インタビュー記事はこちら↓

http://www.k-plaza.com/news/interview/interview_20041102.html

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-26 20:30:35

趙治勲(チョウ・チフン)十段

テーマ:コリアンニュース
著者: 趙 治勲
タイトル: 地と模様を超えるもの―趙治勲の囲碁世界

 趙治勲は、日本囲碁界の巨星です。

 1956年、韓国・ソウル生まれで6歳で来日。木谷實九段に入門し11歳で初段。これはいまだに破られていないプロ入り最年少記録だそうです。


 そして、先月の十段奪取で通算のタイトル獲得・優勝回数は68となり、その華麗なタイトル獲得数は堂々の第1位。

 特に【棋聖・名人・本因坊・十段・天元・王座・碁聖】までの7大タイトルを1度は獲得するグランドスラム達成も趙治勲ただ1人だそうで、【棋聖・名人・本因坊】の3大タイトル獲得もそれぞれ1位、その実力は傑作しています。


 ここ数年、不調でしたが、先月の十段獲得で2年半ぶりに無冠を脱したそうです。頑張れ、趙治勲十段!


 ちなみに、韓国では囲碁を子供にさせると頭が良くなるといわれ囲碁教室が盛んですが、日本でも子供の囲碁教室は生徒がすごく増えているそうです。


著者: 趙 治勲タイトル: ひと目の手筋―やさしい問題を反復練習
著者: 趙 治勲タイトル: ひと目の詰碁―やさしい問題を反復練習
著者: 趙 治勲タイトル: はじめて打つ碁
著者: 趙 治勲タイトル: おぼえたての碁―はじめたばかりの碁がたちまち強くなる
著者: 趙 治勲タイトル: カベ攻めの極意―モヨウをも攻めるべきと、発想の転換をうながす
著者: 趙 治勲, 青木 喜久代, 大竹 英雄, 依田 紀基, 小林 泉美, 小林 光一, 彦坂 直人
タイトル: 囲碁名局年鑑〈2000〉
著者: 趙 治勲 タイトル: 初段の手筋100題
著者: 趙 治勲 タイトル: キカシの哲学
著者: 趙 治勲 タイトル: キリの技法
著者: 趙 治勲
タイトル: シノギの真髄―石は死ぬものではないと、生きる術を徹底探求
著者: 趙 治勲, 小堀 啓爾 タイトル: 新たなる出発
著者: 趙 治勲 タイトル: 趙治勲 名局細解
著者: 小堀 啓爾 タイトル: 独り荒野をめざせ―趙治勲物語
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-25 00:01:31

Xゲーム

テーマ:コリアンニュース
タイトル: 天才チンパンジー ジャック / スケートボードに挑戦

 

 今月の26日から29日まで、ソウルの蚕室(チャムシル)総合運動場一帯で、Xゲームが始まります。この時期、ソウルに行かれる方で、スケートボードやインライン・スケート、バイク(自転車)などのエクストリーム・スポーツ競技が好きな方は、是非、立ち寄ると面白いと思いますよ。世界のトップレベルの選手が約300人、集まるそうです。


 Xゲームというのは、私も知らなかったのですが、1995年にアメリカで始まり、大陸別に毎年ツアー形式で進行されているそうです。今年度は4月にブラジル、5月に韓国、8月にアメリカ、10月にドイツで開催されるとのこと。


 Xゲームは、2003年にエクストリーム・スポーツをテーマにして大ヒットした映画「トリプルX」でも取り上げられた世界10大スポーツイベントの中でも最大規模を持つアクションスポーツ大会だそうです。

 私は、スケートボードの競技を見たいのですが行けないですね。明日だし……(笑)。

著者: 秋山 勝利
タイトル: オーリーとウィリーが必ずマスターできる本
著者: 海野 義範
タイトル: インラインスケートFUNトレーニング
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-24 10:06:10

映画「血と骨」

テーマ:日本映画
タイトル: 血と骨 コレクターズ・エディション
タイトル: 血と骨 通常版

 
 梁石日(ヤン・ソギル)原作の同名小説「血と骨」を映画化。ビートたけし演じる在日1世の金俊平が主人公で、妻役の李英姫に鈴木京香。監督は「月はどっちに出ている」の崔洋一監督。

 

 1920年代、済州島から大阪に渡ってきた金俊平の一生を描いているが、その激動の人生は、暴力とお金、セックスに満ちており、金俊平の人生に翻弄される家族と周りの人たち、そして、その時代に生きた在日の一遍が映し出されている。

 ちなみに在日の出身地は、韓国南部の慶尚道が一番多いのだが、戦前、済州島と大阪には船の航路があった関係で、大阪には済州島出身の在日が集中している。

 

 ビートたけしと鈴木京香の2人の熱演は素晴らしい。期待以上だった。またビートたけしとオダギリジョーの格闘シーンは、ビートたけしの並々ならぬ意気込みを感じさせるものだった。


 金俊平は、年老いて高利貸しで稼いだ財産を家族に渡さず、突如、思い立ったように北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に*「寄付」、北朝鮮に帰還するのだが、人生の終末は、北の酷寒の地で哀れに迎えるのだった。

 

 死の直前、金俊平が回想した若かりしころの希望に満ちた瞳が、なぜその後、家族にも心を閉ざした砂漠のような、孤独な人生になったのか? 思いをはせると金俊平の心の叫びが聞こえてくるようだった……。


 第28回日本アカデミー賞の最優秀監督賞作品。鈴木京香は最優秀主演女優賞を受賞している。


*「寄付」というか、北朝鮮に帰還する在日に対し、朝鮮総連は「北ではすべてが無料なので日本にある財産をすべて置いていくよう」にと帰還者に促していたそうです。

 その財産は、もちろん朝鮮総連に入る仕組みとなっていたようですが、どこに行ったのでしょうね? 疑問です。

著者: 梁 石日タイトル: 血と骨〈上〉
著者: 梁 石日タイトル: 血と骨〈下〉
著者: 梁 石日タイトル: 血と骨
著者: 崔 洋一, 鄭 義信, 梁 石日タイトル: 映画「血と骨」の世界
アーティスト: 岩代太郎, サントラタイトル: 血と骨 オリジナル・サウンド・トラック
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-21 20:20:01

現在、国内旅行中です。

テーマ:その他

 いま、国内旅行中(温泉でふやけています。笑)で更新が滞っていますが、毎日、ブログはチェックしています。

 コメントやTBに返信するくらいしかできませんが、また家に戻りましたら、内容を更新していきます。

 よろしくお願いします^^

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-19 00:01:01

笑福亭銀瓶(ぎんぺい)

テーマ:コリアンニュース

 ハングル落語 


 みなさん、笑福亭銀瓶(ぎんぺい)って知ってますか? 関西地域の人ならテレビでご覧になった方もいるかもしれません。笑福亭鶴瓶の弟子で、日本国籍の在日3世の噺家です。

 

 彼は、今年9月、ソウルにある女子大学で、古典落語「動物園」を韓国語でお披露目するそうです。

 

 すでに韓国語の特訓を受け、今年2月には大阪にある白頭学院(韓国系学校)と大阪朝鮮高級学校(朝鮮系学校)で、この「動物園」を披瀝し好評を博したそうです。かなり努力したのでしょうね。

 

 落語という話芸を韓国語でするというのは、とても難しそうですが、果たして韓国の女子大生に笑ってもらえるのでしょうか。

 「動物園」にはトラが出てくるそうなので、韓国人には馴染みが深い動物といえます。彼の成功を祈りたいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。