日々の徒然ブログ

日々の出来事を書いた日記帳です。よろしくお願いしますm(_ _)m


テーマ:

現在、セロクエルの減薬にトライしていますが、やはり同じ時間にベッドに入っても、飲まないと眠れない。というよりは、昼間と同じ様にいつまでも普通に起きています。
全く眠くならないし、何か思わず眠くなるという物を忘れているのではと思ってしまいました(;^_^A
夜0時を過ぎても眠れなかったら諦めて飲むという風にしているのですが、減薬はやはり難しいです。
少しずついい方法を考えないと・・・(^_^;)


夜はそんな感じでしたが、今日の昼間は久しぶりにお買い物に出かけしました(^o^)
前から欲しかった小物を買う予定でホームセンターに。
食器売り場でティータイム用の白いシュガーポットと白いコースターを見つけ、お持ち帰り♪
本当は、マグカップも気に入ったのがあったら欲しかったのですが、あまりいいデザインの物が無く、もう少し他のお店も見てみる事に・・・。
ここまで見ていたら昼食の時間になったので、近くにあるパン屋さんへ。
色々美味しそうなパンがあったけど「生ハムとクリームチーズサンド」というのを見つけ、凄く美味しそうなのでこれに決定!
クリームチーズにそんなに濃い味が無く、生ハムのお味と良くマッチして美味。食べごたえも結構あります。
帰る時、家族のお土産にパン屋さん手作りの全粒粉パンを買って帰りました。
普段は家に居る事が多いいので、たまにこういうお出かけがあると楽しいし、いい息抜きになった1日です。




お昼に食べた生ハムとクリームチーズサンド


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「双極性障害」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは☆今朝はまだ雨が降っていましたが、午前中の内にやんで、傘の心配もいらずよかったです(^_^)

前回の減薬の記事 から少しづつセロクエルを減薬し、前は100mg飲んでいたのを75mgに減らし、2週間程様子を見て今は50mg・・・。
少し前に行った眼科さんでは、眼圧や緑内障の状況はOKだとの事、本当に良かったです(>_<)


やはり、夜は布団に入っても目が普通に覚めていて眠れる気がしないし、2時位に目が覚めるとその後中々寝付けません。


一応保険として、夜の0時を越えても寝るれない場合は25mg錠を頓服で飲んでいい事にしています。
眠れないからと行って、色々動き回る等は、以前やってしまって懲りているので、取り敢えず禁止

!(´Д`;)


音楽を聴く位はいいかなとも思うのですが、そういう時って中々その気になれません。
取り敢えず寝る事を優先に、昼間もなるべく疲れ過ぎないように気をつけつつ過ごそうと思います

m( _ _ )m


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

GW、皆さまはどのように過ごしたでしょうか?
私のGWはといいますと、月曜日辺りの夜、段々気持ち悪くなり、吐く様になってしまいました。
熱っぽい怠さもあったので、熱も測って見たのですが、熱はなく・・・。
その晩は一晩吐いてしまいました(>_<)
次の日は胃の調子も悪く、体力が落ちていたので、ずっと爆睡し、卵おじややアイス、プリンとか、胃の消化に良い物を食べつつ過ごす事に・・・。
その次の日辺りからまた少しずつ体調も良くなってきたのですが、結局GW後半は静養で終わってしまいました。
(ちなみに、この時は他に出来る事が無いので、横になりながらですが好きなDVDはまとめてゆっくり見れました(^o^;))

多分原因は、GW前から含めて連続であちこち外出し、出掛けてない日も調子にのってかなりの物の整理や衣替え等を午後一杯かけて行っていたので、疲れが溜まっていたのかも知れません。


今回、連休の時は楽しむ事も大事だけど、病院も休診してる時期なのでまずは病気にならない事が大事だなと思いました(;^_^A
これからは元気でも、本当に気を付けないとですね。


これから暑くなってきますので、皆さまも暑さに気をつけてお過ごし下さいm(_ _ )m







写真は、GW中に行った九十九里海岸から見た太平洋と、海の家で食べた舟盛り定食です(o^-^o)

太平洋は波もスケールが大きくて、見ていると凄い迫力。

舟盛り定食も、量は一人前でボリュウム的にはまぁまぁな感じですが1,000円でこの内容はいいかなと思いました。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりの更新になりますm(_ _)m


最近の体調はというと・・・。

夜、結構目が冴えて寝付くまでに時間がかかってます。

大体夜中の2時前後に1度目が冴えて6時頃まで寝る・・・。

そんなサイクルになっています。時間的には十分寝てるんだけど、結構疲れてます(^^;)

(診察の時先生に、どうしてかは分からないけど「疲れてない?」と聞かれ「疲れてます」と答えてしまいました(^▽^;))


特に夕方以降かな?それ意外の日もだけど、急に体が怠くて、凄く眠くなる事があるけど、季節の変わり目と関係があるのかな(´・ω・`)?


4月27日が精神科の診察だったので、主治医の先生に、近況や、緑内障の件も併せて相談しました。

そうしたら、特に睡眠薬系は目にくるとの事で、今までセロクエルを100mg飲んでいたのを75mgに減薬する事になりました。

1週間位様子を見て大丈夫なら50mgまで減らしてよいとの事。


セロクエルでは、食欲が増えたりしているし、チック症みたいなのが出たりして困っていたので減薬出来て良かったです(^o^;)


ラミクタールも今は200mg飲んでいるけど、食事に気をつけたり睡眠にも気をつけて、全体的に減薬しても大丈夫な様になりたいです(^-^)


ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の朝、父の使っていたノートパソコンがいきなり立ち上がらなくなってしまいました。


今日、購入したPCショップに持ち込みに行った所、マザーボードが壊れている事が判明。


メーカーさんに修理に出すけど、もしかしたらHDDも壊れてるかも知れないとの事。
父はそんなに使っていた訳ではないのですが、年賀状や写真のデーターが無事かは不明。

大丈夫だといいんですが(^_^;)

見積が出て、修理する場合は3~4週間はかかるとの事。


幸い私の使っているノートPCは無事なので良かったですが、もしこれ私のPCで、これ1台切りだとしたら、1ヶ月近くPCがない状態に…。
そう思うと、本当に困るし考えさせられます。


でも、私のPC(ちなみにメーカーはHP)。こちらも同時期の2012年の冬に買い、最近立ち上がりに不安を感じたりするので楽観は出来ません…(´・ω・`;A)


取り敢えず、万が一新しいPCを買う事になった場合の為に色々調べて見たけど、実際の所は本当に買う気で店頭で色々見てみないとピンときません。

取り敢えず、壊れたPCをメーカさんに見てもらうので、ひと段落。


電気物は割と学生の頃からいじっていますが、実際に買い替えが段取り良く出来るかはちょっと不安…。
取り敢えず今日は疲れたので、早めに寝ますzzz


ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は5時に一旦目が覚めてから、寝たり起きたりのうたた寝…。きちんと目が覚めて動き出せたのは8時過ぎになってしまいました。朝はあまり活動出来てないです(;^_^A


寝てる時は色々忘れているのでいいのですが、起きると頭の中に、今まであった嫌な事を考えてしまい、ネガティブ思考が起こって辛いです。


人との関係でも、ちょっとした事で一喜一憂して不安になってしまうので、知らない内に疲れてたりします。

でも、経験上、不安がっていると却って良くないのは分かっているので、何とか落ち着けるようになる対処法を探したいです。
そういう事もあり、ブログ以外でのピグでの活動を急に停止してしまい、良くして貰った皆さまには本当に申し訳ないです。

でも、ブログの方で励ましのコメントを貰って本当に感謝です。


以前からあってブログにも書いた体や肩のチック症がまたちょっと酷くなってきているので、前回の診察でクエチアピン(セロクエルのジェネリック)を150mgから125mgに減らして貰いました。


チック症&太りやすい主な原因になっているので、本当は他の薬に変えて欲しいけど、主治医の先生は変える気配なく…。


でも、きちんと話も聞いてくれるし、沢山の患者さんを見ている信頼している先生なので、きっと何か変えない理由があるんだろうなぁ・・・

(´・ω・`)


病気の話ばかりの記事になってしまいましたが、それだけでは無く、もっと色んな話を書かせて貰いたいと思います。


今日は朝から雨です。暖かくなってきたけど、また寒くなる日がある時季なので、皆さん暖かくしてお過ごし下さいm(_ _)m


ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私は精神科で通院している病院の代謝内科(別の病気)にもかかっています。

昨日通院日の会話もしたし、通院日だと思い、5時に目覚ましをセットして。起床。

早めに朝食を食べたり、身支度をして服も着替え、カバンやスマホも準備。喉もよく乾くので水筒も…。

でも、一緒に行く事になってる両親はゆっくり起きてきて、特に外出の支度をする訳でもなく…。

変だなと思って、確認してみたら、同じ金曜日でも13日…。日付を一週間勘違いしていました。

私に取って外出は結構エネルギーが要るのに、朝からの努力が…

_| ̄|○


折角、年末に卓上カレンダーを買っていたのに記入をしてなかったのも勘違いの原因になってしまいました。

普段着に着替えた後、卓上カレンダーを持って来て、キチンと3月分と、ついでに4月と5月の予定も書き込みました(;^_^A

実はこの間、お茶を淹れようとして緑茶の粉を床に落としてしまった事件(?)もありました(´Д`lll)

掃除機を出したついでに掃除や片付けも出来たのでいいのですが、ここ何日かこんな感じの事が結構続いてます。

気持ちが行動や動作に集中出来てないのかな…気を付けないとですね(´・ω・`)

暖かくはなって来たけど、今は花粉が一番飛んでいる時期ですね。

どうぞ皆さま風邪や、花粉症に気をつけてお過ごし下さいm(_ _)m


ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、朝に弱いのか起きると怠くて動き出すのにかなり時間がかかります。

朝食を食べたり、身支度して着替えたりしてると8時頃に・・・。

色々考えてイライラしてしまってる事も多いいので、何とか他の、仕事をしている人達と同じ様な感じの朝が送れるようにしないとです。


先日、家にあったミルクと、少し前に買ったゼライスを使って100%牛乳のミルクプリンを作りました。


市販の物と違って、混じりけなしのミルクに、黒砂糖&砂糖の量かなり少なめのレシピ(と言っても自己流ですが(^_^;))で作りました。


ミルクにゼラチンを溶かして器に盛り、冷蔵庫に。


前にも100%果汁ジュースとかでも作った事があるのですが、いつもキチンといい具合に固まるか緊張します。





出来上がったプリンは、硬さも甘味も丁度良くて、美味しかったので良かったです。

ハチミツをかけて甘味を調整しながら食べるのも美味しいです。

また今度作りたいと思います(‐^▽^‐)


ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事、不安で一杯だったけど、温かいコメントやメッセージを頂き、すごく心が軽くなりました。

ブログでだけど、思いきって打ち明けて本当に良かったです。

皆さんに支えて貰えて、本当にありがとうございますm(_ _)m


昨日、今日と頭がジンジンしてかなり痛いので、頓服でロキソニンを飲みました。最近は飲まずに済んでたのにな…(`・ω・´)


取り敢えず、お風呂に入って血行がよくなったの思うので、早めに休みます。


ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。