寝返り

テーマ:

寝返りがだいぶ上手になってきました。

 

実家の新年会で刺激を受けて、フラフラとですが回転できるようになったのですが、ちゃんとちょうどいい感じで勢いつけてぴったり寝返りできるように。

#前は勢いつけすぎて一回転してたりしましたw

 

上体も結構起こせるようになり、かつ長い間起こせていられるように。

まだそこからどうしていいのかはわからないようなので、キョロキョロしてるだけですけど。

 

この感じをみてるとすぐにハイハイできそうな感じですが、それはまだ早いのかな?

 

 

AD

親戚の双子ちゃん

テーマ:

奥さん方の親戚にnicu育ちの双子ちゃんがいます。

 

どちらも男の子なんですが、その子達がついにうちに新年会という感じで遊びに来ることになりました。以前見たときは割と大人しめだった印象があったのでそんなに心配していなかったんですが、それは甘かった。。。

 

ついて早々、お父さんが車を止めにいなくなると一人の子が大騒ぎ。全開の大声でパパパパと泣き叫ぶという。

 

かずまと一緒に2Fで待っていたんですが、そのなき声を聞いてかずまは落ち着かなくなってきたのか、そわそわしていました。

 

新年会が始まってからも双子ちゃんはマックスで動いて声を出してソファーによじ登ってとうろうろ。かずまはそれを見てどぎまぎしています。

 

親戚には同じ年齢の女の子もいるんですが、こっちはお姉ちゃんって感じで、かずまとやさしく手をつないだり撫でたりしているのと違って、双子ちゃんはかずまに目もくれず遊んでいました。

 

双子ちゃんが帰ってからのかずまのご機嫌斜めっぷりもすごくて、本当に次の日までずっとご機嫌斜めでした。なんというかパワーに圧倒されたんですかね。

 

まあ、男の子だしこういうの少しづつ慣らしていかないといけないのかなと思った1日でした。

 

 

 

 

 

AD

新年会

テーマ:

毎年1/1は自分の実家で新年会です。

 

今まで姪っ子一人のお姫様扱いで終わっていた新年会ですが、今年はかずま+甥っ子(8月生まれ)ということで、大変賑やかになりました。

 

年末は150度くらいまでしか寝返りが打てなかったので、生後2ヶ月から寝返りうちまくってるスーパー異端児の甥っ子をみてスイッチ入らないかな、なんて奥さんと話して期待して参加しました。

 

で、実際修正じゃない生後4ヶ月を目にするとパワーがすごいw

修正4ヶ月のかずまは5.3kgくらいでしたが、甥っ子は7-8kgくらいあるらしく、抱っこが非常にやばい・・というかこれ寝かせるための抱っこは無理です。

実際体操部だった弟は抱っこひもつかって寝かせていました。

 

ついでに完全ミルク?での育児だったので、甥っ子のめちゃでかい哺乳瓶と、それに並々注がれているミルクに度肝を抜かれるという。

というか180mmとか飲めるんですね。びっくり。

かずまの胃袋じゃ2回分くらいありそうでした。

 

肝心の寝返りはというと、一回しか見れてないと思うのに帰ってすぐに寝返りが打てるようになりました。子供の力ってすごい。

 

まだかけごえ(なき声?)を うわああああああああ ってやらないと願えれないんですが、それはそれでかわいいのでよしとしますw

 

 

AD

クリスマス

テーマ:

 

お食い初めと連チャンだったのですが、ついでに0歳のクリスマスパーティ開いてみました。

 

家族揃って少食なので、ホールのケーキはきついなと思ったんですが、

せっかくなので、本人より大きい(それでもホールとしては小さい方)のやつを。

 

みんなで写真とったりテンション高くやってたんですが、当のかずまはぼんやり。

日中、3連休最終日の自分が、パワー全開でくすぐったりあやしたりをした結果、だいぶお疲れのようでした。

 

こうやって毎年クリスマスパーティができるといいなと。

 

ちなみにかずまの顔はっていうと、「え?なにこれ?」って感じですねw

 

 

お食い初め

テーマ:

ちょっと遅いですが、お食い初めをやることにしました。

 

通常ならお食い初めは生後100日でやるらいしですが、かずまの場合、5/24から100日後の9/1はまだ退院したばっかりだったので、少し様子見をしていました。

 

引っ越しも終わり、片付けも一段落、会社の重い飲み会とかも全部終わり3連休ってことで、落ち着いてできそうなのでやってみることに。

 

さすがにRSウィルスの関係で外でやるわけにはいかないので、今半さんでお弁当を頼み、会社のお歳暮でいただいたカニもセットで家ですが豪勢にやってやりました。

https://bento.imahan.com/pc/syohinDetail/show.do?syohinId=11967

 

うちの両親も呼んで、かずまの親族全揃いでやったので、かずまも終始笑顔でニコニコしていました。

正直うちの父はまだ顔を覚えられてない=にこにこしないと思っていたので、かずまのサービス精神の感謝です。

#結局うちの父はかにを食べ、酒を飲みかずまのニコニコで癒されて大満足

 

自分はこういう儀式的なものはあまりすきじゃないですが、やってみると風情があっていいものですね。

 

まあ結論は、カニはおいしいけど食べるの大変ってことですが。