笑顔の取り方

テーマ:

最近、ちょこちょこにっこり笑顔を見せてくれるタイミングが増えてきました。

 

いないいないばあ的なやつがいいタイミングでヒットするとやってくれるので、カメラ片手にやってたりするんですが、カメラセットしてるとカメラ見ちゃって笑ってくれないんですよね・・・

 

なんとか撮れる時は、

あらかじめカメラをonにして撮れる状態にして隠しておく

カメラを隠していないいないばあ!

笑った瞬間にカメラをだしてカシャ

 

これを繰り返していると取れます。

 

まあ基本的にカメラ出す瞬間真顔になっちゃうので、なんなのこの遊びみたいな感じのことを繰り返す感じです。

 

笑顔は最高に癒されるので、もう少しこっちもネタのバリエーションを増やしてかずまをわらかしていきたいですね

AD

かずまと英語と周波数

テーマ:

最近知ったんですが、日本人が英語を聞き取りにくい理由の一つに、英語の周波数が日本語と全然合わないってのがあるそうです。

#アメリカ英語は一部かぶっていますが、イギリス英語は完全に別の周波数になっています

参考:http://www.e-taiken.net/jakuten/eigoshuuhasuu.html

 

 

自分は小さいころイギリスにもアメリカにも住んでいた関係で、どちらの英語もそれっぽく話せるのを利用して、かずまに英会話教育を仕込んでいますw

 

仕込むのはもっぱら朝のお風呂。

わんとぅーすりーって感じで、お風呂の中で数を数えてみたり、普通の会話をちょっと英語にしてみたりと色々試しています。

 

あとは土日のNBAの試合は一緒に見て本物の英語を聞かせていたり。

 

こんな感じで耳さえ慣らしておけば、あとでいくらでも英語は上達するんじゃないかなと思っています。

 

日本語英語ごっちゃになってルー大柴みたいにだけはならないでほしいですが・・・

AD

泣き方のバリエーション

テーマ:

ここ最近バリエーションがぐっと増えて、こちらも何泣きなのか把握がすごい難しくなっています。

 

あやし方もバリエーションが増えてしまったので、所望するのが縦抱っこ?ゆらゆら?高い高い?など一通りやらないといけなくて、結局おむつだったなんてことも。

こうやってどんどん成長していくのかーは思いますが、夜寝かすのも一苦労になってきているので(特に奥さん)

なんとか我が家なりのやりかたを作っていかないとなーと思っています。

 

とりあえず日中がんばって遊ばせて体力を出し切ってもらうのが一番いいかなということで、なるべく安易に寝かさず遊んであげるように(自分がいる間は)していますが、
自分も体力に自信があるわけじゃないので、いつも夜はへとへとですw

 

とりあえず今鉄板なのは高い高いです。
ギャン泣きしてても、高確率で成功+運がいいと笑い始めるレベル
あんなにギャン泣きしてたのに・・・
赤ちゃんは不思議ですねぇ

AD

HMSを作った人

テーマ:

奥さんが教えてくれたんですが、あのHMSを開発した先生が近所の病院に出張しているらしいです。

 

曜日が決まっていて、そのタイミングで予防接種とかでないと会えないわけで、
まだ会えたことがないらしいですが、ぜひ一度お礼を言いたいと思っています。

あんなに小さかったかずまが大きくなった要因の一つは間違いなくHMSなので。
NICU退院間近でHMSを止めたとたん体重の増えががくんと減ったということもあって、効果がすごかったんだとあの時痛感したのを今も思い出します。
 

祝5KG超え

テーマ:

今朝お風呂に入れた後、奥さんの体重測ってみてよの一言で試しに測りに載せてみたところ、なんと5kg超えていました(ぎりぎり)


10g程度しかオーバーしてなかったので、ビッグベンの方したら5kgきっちゃいますが、とうとう大台に!

 

生まれてからもう体重8倍なんだと思うと改めて子供ってすごいなあと。

大人でこの成長の仕方したら死んじゃいますよね。
#骨とかどうなってるんだろう・・・