全然かずまと関係ない話のようですが、実は関係ないこともないです。

 

少し前にこんなニュースを奥さんに教えてもらいました。

http://sp.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20161221-OYTNT50280.html

 

内容は巨人の村田選手の子供も700g台で生まれたので、安打数で積み上げていく基金をつくったというもの。すでに800万近く寄付していて、nicuの病床を増やしたとかそういう内容でした。nicuって採算は相当きついはず(ほぼ国負担なので、利益ができるようなものではないはず)のため、こういうのはすごくいいなと。

 

とうの自分もnicu中は寄付しようとしていました。

#結局うやむやになってしまったのですが、折を見てするつもりです。

nicuに長くお世話になると、自然とそういう気持ちになるのはすごくわかります。寄付とか正直好きじゃないんですが、nicuだけは別だなーって思っていました。

 

ということで、巨人の村田選手は応援することにしました。

 

ちなみに自分は阪神ファンなんですけどねw

 

AD

今年最終更新

テーマ:

このエントリーで今年の最終更新にしようと思います。

 

思えば5月にかずまが生まれてからというもの、あっという間の一年でした。

超低体重出生児として生まれてから、最初の2か月はNICUで過ごして、充実した医療で安心でしたが、手放しでは喜べない不安みたいなものもありました。

 

GCUに行ってからは本当にあっという間で、成長が加速してすぐに退院って感じで、息つく暇もないまま年末を迎えています。

 

とにかくここまで大きなトラブルもなくすくすく育ってくれて一安心ですが、まだまだRSウィルスの恐怖もありますし、体も成長曲線からは若干ですが外れてしまっていますので、来年以降もかずまにはがんばってもらいたいと思います。

#ついでに頭の形も。

 

自分はというと、来年の5月まで頑張ってブログ更新することが目標ですw

大きくなったらかずまに読ませたいので・・(文章がしょぼいので複雑な気分ですが)

 

ということで、今年も一年お疲れ様でした。

皆様 良いお年を!

AD

テーマ:

自分の父親は34の時に結婚して、長男である自分を産んで、同時に家を立てて引っ越したんですが、自分もそんな感じで、なんとか子供のために家を準備してあげようと思っていました。

 

しかしまああほみたいに高い額ですし、ほとんと現実的ではないと思っていましたが、意外と工面すればなんとかなるもので、なんとかかんとか、家を建てることができました。

 

かずまの誕生日には間に合いませんでしたが、年内に引っ越しして、かずまのお城にします。

 

それにしてもうれしかったのが金利です。

偶然ですが、空前の超低金利ということで、まさかの金利額になっていて、奥さんと感動していました。去年の今頃の半分くらいになってるんですね。

 

まあローンはかずまが35歳になるまで続くんですが・・・w

 

AD

息子との向き合い方

テーマ:

仰々しいタイトルですが、別に大した内容でもないです。

 

奥さんがふと、子供と接する機会が減って、つまんなくなって、子供と距離が開いて、さらにつまんなくなって、みたいなサイクルのお父さんは多いけど、その気持ちわかる、みたいな話をしていました。

 

うちは割とかかわっているほうだと思うので、最初から距離がかなり近いですが、確かにタイミング逃すと、子供との距離は離れてしまう気がします。

 

うちの場合幸いなことにNICUっていう準備期間があり、さらにパパカンガルーっていうすばらしいチャンスもあったのが功を奏したんじゃないかなって思っています。

NICUでパパカンガルーして、父性MAXになり、さらにお風呂と着替えとおむつ交換を適宜やる環境になると、別に大したことじゃんって感じになりますし、大したことないじゃんってなると、家事のほうがめんどくさいので、「家事」 or 「息子」 となると 息子 となり、自然と、帰ったら子供の面倒をみるのが習慣になってきます。奥さんがどっちがいい?って聞いてくれるからっていうのもありますが。

 

朝のお風呂と、夜寝る前のミルクとだっこ寝かしつけ、平日これだけでもわりと関われている感があるのは、こうやってこまめに関わるチャンスをくれてる奥さんのおかげかもしれません。

 

そういう意味で、奥さんのコントロールがお父さんと子供の距離にとって非常に重要とも言えますね。

 

とりとめもないメモですが、なんとなく大切だなと思ったので。

 

そうそう、少しそれますが、パパカンガルーは全父親に体験してほしいんですよね

あれほど父親になったぜ感があるイベントってないんですよ本当に。

 

腰をやりました・・・

テーマ:

自分の話です・・・

 

8月にかずまが帰ってきてから、ほぼ毎日1回は抱っこしているわけですが、中腰になって、3000gある子供を持ち上げて、ゆっくり下ろして、とかをやっていたせいなのかもしれません。

 

もともと大学の頃に1回やっているので、ふとしたはずみに再発してしまうそうなんですが、それにしても修正0ヶ月の時点で再発とは。

 

今後どんどん大きくなっていくのに先行き不安な腰です・・