体重とか成長とか

テーマ:

前回の計測から、あまりいいペースでは成長していないようで、奥さんが結構気にしています。

 

飲ますものは飲ましているし、適当なことはしていないので、あとは本人次第だと思って、自分は割と楽観的に見ています。かずまは割とのんびり屋なんでしょう。

#奥さん似

 

泣いたりするときのパワーはすごくついてきたので、たまに火がついたように泣いている時は結構自分もびびります。そんだけパワーあるので、まあきっと大丈夫なんだろうなとも思っています。

 

 

 

AD

寝返りとか首振りとか

テーマ:

ここ一週間くらいでかずまも随分首をあっちこっちに振るようになりました。

特に縦だっこしてるとすごくて、首振るのが楽しいのか、壊れた人形のようにずっと右向いて、左向いてみたいにしています。

 

寝返りとかもすぐかなと思ってみましたが、それはそれでまだのようで、うつ伏せの練習させてもまだ難しいようです。まずは首振りからってかんじでしょうか。

 

それはそうと、自分の弟は8月に正産期の赤ちゃんが生まれているんですが、こっちは二ヶ月で寝返りうてるようになったとかいう情報を聞いてびっくり。

#一般より相当早いようですが・・

 

かずまと比べるつもりもないですが、同じ血を引いていながら赤ちゃんというのは随分個性があるんだなと思った1日でした。

 

AD

仏門に・・・

テーマ:

普段あまりテレビはつけないので、みないわけですが、たまにテレビONな状態でかずまが近くにいる時があります。

 

このあいだもそんなタイミングで、ぶっちゃけ寺っていう番組がやっていて、どうもかずまはそれが気に入ったようです。

 

お坊さんの声を聞いてかずまも声を出していたらしく、奥さん曰く、しばらくお坊さんと会話してたから家事がはかどったとのこと。

 

まさかの仏門・・・でも本人がよければ別にいいんですが、どっちかっていうと子供は苦手な部類だと思うのでびっくりしました。

AD

おしゃべり

テーマ:

さすがに言葉を話すわけではないんですが、1,2週間前くらいから、奥さんの教育の甲斐もあってか、なんともいえない声を出すようになってきました。

口を閉じたまま「あー」と「うー」と「にゃー」を同時にしたみたいな声です。

 

こっちも同じように返事してあげると、喜んでまた話してくるので、いい感じでコミュニケーションとれて楽しいです。なんというか、本当に会話しているような気になりますね。

 

最初はミルクの後のご機嫌タイムだけだったんですが、ここ最近はお風呂だったり、何気ない起きてる時もやってくるようになっています。どんどんこうやって話すのが好きになっていくかなと。

 

実際の声とは違う感じなので、まだ本当の声は聞いていないわけですが、自分と同じく高めの声っぽいので、今から聞くのが楽しみです。

 

頭の形2

テーマ:

引き続き頭の形に悩ませているかずまです。

 

なんというか右側はまるいのに、左側だけ真っ平らでしかも、斜めなんですよね。。。

 

真後ろからみると、頭を傾けて見えるくらい、それはもう立派に斜めです。

 

先日のフォローアップ外来の時にさすがに言われたようで、そろそろ本腰を入れて直そうかと。

 

といっても、いつも以上に気を使うくらいしかないのも現状。

 

すでに背中に入れるクッションみたいなのも使っていますし。

 

女の子と違って長い髪の毛はあまりないでしょうし、なにより自分の血をついでいるのでくせ毛なので、絶対短髪にするだろうなと思うと、直してあげたい気持ちでいっぱいです。

 

ということで、土日はお父さんのスパルタ特訓が始まりますw