ハイハイならぬズリズリ

テーマ:

最近は少しづつ起きている時にうつ伏せにして、力をつけるようにしています。

 

うつ伏せにした状態で背中の特定のポイントを触ると、手をぐっと押し上げるので、それで顔を持ち上げる練習です。

 

というか、そのつもりでやっていたんですが、さすがにまだ早い様で、じたばたしながらたまに顔を反対に向けようとして、断念みたいなことの繰り返しでした。

 

ところが、この連休に試してみたところ、まさかの前に進み始めるという事態にw

 

ベビーベッドの中でやっているんですが。頭1つ分くらい前に進みました。

ただ、これハイハイではないんですよね・・

 

手で顔を持ち上げられないので、顔面を引きずりながらハイハイ・・

ズリズリってかんじのやつです。

 

頭1個分くらい前に行ったところで泣き始めたので抱っこしたんですが、顔が軽くすれて赤くなっていました。

#ついでにシーツの後もw

 

少しづつ成長しているようですが、こちらも注意してみてないとなにするかわからないですね。

 

AD

お風呂とスイマーバの野望

テーマ:

とにかくスイマーバさせたいわけですが、お風呂でうんこされても困るわけで・・・

 

ということで、毎朝のお風呂で、お風呂の中ではしてはいけないということを伝えるためにおしりをぎゅっと押さえて入れています。

 

そんな一週間を過ごした後、週末にふと、そろそろ大丈夫かなと思って、少し手を緩めて、お腹に軽く座らせてみました。

 

土曜日、やったところ、無事成功!これはちゃんと覚えたな!と思ったんですが、日曜日にもう一度やったところ見事にお腹にされましたww

 

 

このままだとスイマーバやったら腹筋に力入れるので、間違いなくでますね・・

 

最近どうやって覚えさせるか悩み中です。

AD

もてもてかずま

テーマ:

最近は少しづつですが、外に散歩も行っています。

 

世間的に3500g〜っていうと生まれたての赤ちゃんなので、普通外に出ないわけですが、こちらすでに4ヶ月目ということもあり、コンビニの買い物くらいは行って慣らしていく感じにしています。

 

3500gの赤ちゃんが外を歩くなんてあんまりないとおもうので、奥さんとかずまだけでいくと、かなり声かけられるようです。

 

まあかわいい(当たり前ですが!)とか色々いってくれて、かずまも目を開けているようなので、なおのことかまってもらえるようで。

 

 

難点は帰ってからどっと疲れちゃうっぽいところかなぁ。

なんか興奮しているようにも見えるし。

 

まだまだ外には慣れるのは時間がかかりそうです。

AD

頭の形

テーマ:

いよいよ頭の形が気になり始めています。

 

http://www.ahsjapan.com/introduct/

本当にこのリンク先にあるような感じで、斜頭症というらしいです。

 

気になると言っても、矯正器具みたいなのまで使うつもりもないので、しばらくは枕で直してみようと思います。

 

とりあえず買おうとしているのはこれです。

http://www.kosodate.com/mukiguse.htm

 

向き癖ががっつりついてしまっているので、枕だけで治るのか不安ですが、ひとまず丁寧にやってみようとおもいます。

 

問題は、逆側に向けるとギャン泣きしちゃうことなんですよね・・

器具つけても泣くのまでは止められないので大変です・・

スリングとこあら抱っこ

テーマ:

うちには頂き物の高級抱っこひもがあるんですが、それとは別に自分用にスリングを買いました。

 

妊娠初期にどこかでみたスリングの小脇に抱えるフォルムがすごいすきで、奥さんに聞いて決めました。

 

さて、いよいよ頃合いになってきたのもあり、かずまを初のスリングに挑戦してみることに。

 

結果は・・・

 

ギャン泣きww

 

まったく寄せ付けない感じで、非常に嫌がられてしまいました。

しかもそのあとしばらく全然落ち着かなくなって非常に困るという。

 

どうも頭をすっぽり覆われるのが嫌なようで、そういえば帽子をかぶっていても、目の辺りまで来るとすごく嫌がっています。

#こんな感じの入れ方しました。(ゆりかご抱き)

http://mamari.jp/3089

 

 

そんなわけで、一回断念しましたが、次の日に別のやり方で入れてみることに。

今度はスリングに縦入れです。

#こあら抱っこというらしい?

http://www.dear-mom.net/sling0103.html

 

これなら顔が出て大丈夫らしく、ちょっと歩いたらすぐ寝てしまいました。

少し日差しが暑かったけど、居心地はよかったようです。

 

ということで、かずまのスリングライフはこあら抱っこになりました。