出産/退院祝いに後輩から小さめの服をいただいたんですが、(おそらくぴったり50cm用)それがパンパンになってきました。

 

当初はまだこれでもぶかぶかだねーと言っていたのに、1,2週間でサイズアップしてくるとは・・・

 

他にももらった服がたくさんあるんですが、どれも現時点ではぶかぶかです。

まだ当分さきかな?って思ってた服もすぐきれなくなる時がくるんでしょうね。

AD

一緒にお風呂に入る時期

テーマ:

先日のフォローアップ外来の際の質問票に、

 

「いつから一緒にお風呂入れますか?」

 

という質問もいれていたのですが、その答えは、

 

「もう大丈夫です。ただし温度には気をつけて。お風呂の深さで溺れないように」

 

という回答でした。

 

もう大丈夫!? となると、すぐにも入れたい気持ちなんですが、まだお風呂でおしっこしたり、う・こしたり、ギャン泣きしたりとなかなか落ち着かないので、ためらいもあり、里帰りが終わって、自宅に戻ってからゆっくり考えようと思っています。

 

そういえばスイマーバもやりたいんですよね。

http://swimava.jp/howtoswimava/

 

自宅に帰ったら楽しみがいっぱいです。

AD

頭の形:質問と答え

テーマ:

退院の際、次のフォローアップ外来の日程も組んでいたのですが

それが大体2週間後ということで、8/30がそれに当たりました。

 

基本的には成長がどうか、環境に適応できているかといった部分がメインで、注射したりなにしたりという感じではありませんでした。

 

検査の結果は非常に順調。

3歳くらいまでには通常の子供に追いつくねくらいの話らしいです。

#ネット調べると6歳くらいとかの情報もあるので、早い方かもしれません。

 

外来に際して、質問票みたいなものがあったので、そこに備考欄に今一番自分が心配している頭の形の話を書いておいてもらったんですが、その答えも心配なしとのこと。

 

大きくなったら頭の形なんて誰も気にしないし、そもそも自分で振り向いたり、寝返り打つようになったら勝手に治っていくとのことでした。

よかったよかった。

 

 

ちなみにかずまの頭の形は、それはもう右側が真っ平らなんですよね。

ちょっと斜めに真っ平らなので上から見ると平行四辺形なかんじで、角度によっては変な顔になりますw

 

現在のところ、自分が顔イマイチにもかかわらず、非常にイケメン(親バカではないと信じたい)なので、心配していたのですが、先生にハンコおされて非常に安心しました。

 

 

 

 

AD

子守唄

テーマ:

子守唄っていうか、普段からどんな歌聴かせているんでしょうか。

 

うちは、奥さんがわりとメジャーなやつをやってると思うんですが、自分が歌っているのは決まって星条旗(アメリカ国家)

 

これです。

 

中学生の頃アメリカに住んでいて、よく歌っていたからかもしれませんが、好きなんですよね。

 

残念ながら自分の父と違って、海外赴任がある仕事ではないので、かずまが海外に行けるチャンスは大きくならないはずです。そんな中でも、少なくとも英語が聞ける耳にだけはしてあげたいというのもあり、なるべくそれっぽい英語で歌ってあげています。

小さい頃イギリスにも住んでいたので、英語の発音だけはわりといいからというのもあります。

 

どうでもいいですが、イギリスの国家のgod save the queenはそんな好きではないんですよね。国家で好きなのはアメリカ以外だとフランスかなぁ。日本も厳かで、代表戦とかで流れるとかっこいいので結構好きです。

 

 

自分はバスケ大好きで、かずまにはNBA選手になってほしいわけですが、NBA選手になったら毎試合胸に手を当てて歌わないといけないのでそれの練習も兼ねてますw

 

 

 

退院後の日常生活

テーマ:

なんだかんだで、退院してから1週間以上たちました。

 

体重はーあんまり増えてない様な感じで少し心配していますが、生活には慣れているようです。

 

夜はやっぱり度々起きちゃうようで、毎日話を聞くと、今日は3回とか今日は4回とかそんな感じです。やっぱりなかなかしんどいですね。

 

後、抱っこ星人になりました。あっという間でした。

 

病院にいる時はご飯あげたらちょっと抱っこしてコットにおいて、様子見て帰る、って感じでしたが、今はちょっとでもベッドに寝かすと泣き始めます。

というか、よく話に出てくる、「動いていないと泣く、動体センサー」みたいなものを積んでいます。

おかげで土日は背筋が痛いです・・・

毎日、毎回やってる奥さんは本当にすごい。

 

 

自分の生活は、病院時代とほとんどかわらず、帰社後に実家にいって哺乳瓶とおむつ、寝かしつけて帰るみたいな感じです。

 

多少楽になったなと思うのは、ご飯を実家で食べれるので、帰ってすぐ行けること。

#今までは病院のご飯の時間が決まっていたので、それに合わせてダッシュしないといけなかった

9月になったら我が家にお迎え予定なので、それまではまだしばらく我慢の感じです。

家に迎えたら、まあ眠れない夜が始まるんでしょうがw

 

最近、自分の弟にも息子が生まれたんですが、なんと3000g強!

写真を見るだけでもかずまより迫力があってびっくりしました。

 

早くかずまも体重増えてくれるといいんですが。