手が短い

テーマ:

かずまは手が短いです。腕っていったほうがいいかな。

とにかくちょっと前まで前のめりに座らせると手を着くまでにぺっちゃんこになっちゃうくらい短くて、不思議な体型しています。

 

ちなみに自分は腕が長くて、Yシャツとか買うときイギリス人体型って言われますので、自分の遺伝じゃないことは確か・・・ ってことは?

 

って思って奥さんに聞いてみたら、腕が超短いことが発覚w

普通に座って膝に届かないレベル。

 

かずまの腕は遺伝だったのか

 

 

まあ別に日常生活で困ることはないんだけど、NBA選手になるにはウィングスパン(腕の長さ)が重要なので、その道は絶たれたかも・・

 

AD

おっぱいのダメージ

テーマ:

たぶんうちの奥さんにかぎらず、たくさんのママが深刻なダメージを追っているであろう乳首。

 

うちの奥さんも例に漏れず、くわえさせた直後にめちゃくちゃいたそうな顔をします。

しかも最近は首を振るようになったので、吸いながら首振りとかされるようで、ダメージが半端ないようです。

 

男には永遠にわからないやつですが、かずまももうちょっと落ち着いて飲んでくれないものかと横目で見ている毎日です。

AD

奥さんの話

テーマ:

 

退院後の奥さんの話でも。

 

退院前は、毎日10時〜16時の感じで、仕事みたいにかずまのいるNICUに通っていたわけですが、当たり前ですがちゃんと夜は寝ていたんですよね。(3時間おきに搾乳はするものの)

 

退院後は不定期に母乳のため起こされるわけで、どうにも寝不足で疲れている顔していることが多いです。

 

週末はなるべく寝かせてあげるようにしていますが、数時間寝ただけで顔が全然すっきりしていつもの顔に戻っていてびっくりします。

というかこんなに疲れてるんだなーと。

 

 

かずまはどんどんあまえんぼになっていて、最近では、

・抱っこしないと泣くぞ

・歩かないと泣くぞ

・スクワットしないと泣くぞ

 

と要求がエスカレートしていますので、それの疲労もあるんでしょうね。

 

それにしてもスクワットは腰にきます。

大ダメージでびきびきしてます・・・

 

AD

8/13 に退院してから早2週間。

毎日せっせこ奥さんがいる実家に仕事帰りに帰っていますが、

正直NICU時代と比べると、イベントが少ないw

 

というかイベントがあっても、報告を受けるのではなく、リアルタイムで体験してしまうので、記憶の奥底にいくというか、まとめる暇がないというか。

定期的に病院にいって、差分を埋めていく感じで知っていくのとはわけが違いますね。

 

改めて思い返すと、体重が2300gくらいで退院したわけですが、現在だいたい2800-2900くらい?だと思います。

2週間でこの成長はNICU時代は考えられませんでした。体重が増えるに従って加速度的に増えるとは看護師さんに言われていましたが、本当ですね。

 

あれだけ苦労していたチョクボも今や1回に60mlとか飲めるようになりました。

事実上搾乳ほぼ不要で、土日など、自分があげるためだけにちょっとだけしてもらってる感じです。

 

どうしても母乳だけではということで、ミルクも試してみました。

味が違って嫌がったらどうしようとか思っていましたが、普通に飲んでいます。

というか5-10分で50mlくらい飲めるようになりました。

これもすごい進歩ですね。

 

普段通り過ぎてしまう成長ですが、こうやって振り返るとちゃんとすごいスピードで成長しているんですね。

気づいているようで気づいていないというか。

もっと大きくなると、世話が大変で頭から抜けていくんですかね。

 

 

 

 

 

 

お風呂

テーマ:

 

GCUにいると他の赤ちゃんの入浴シーンもよく見るのですが、印象的なのが、大抵めちゃくちゃ泣くこと。

 

特に泣くポイントは、お風呂から出てすぐです。
 

看護師さんが言うには、お風呂に入っていると羊水の感覚に戻っちゃって、それがまた外に出されちゃうので泣く?のかもねとのこと。
#看護師さんもカンで言ってるようです。


他方、うちのかずまは最近ではひと泣きもしないことが多いです。
ちょっと痛いことすると、それは泣くんですが
#絆創膏はがしたりとか
最近は本当にくつろいでる感じで、お風呂が好きなんだなーと思っています。

 

外に出すときもすっと出して、ぱぱっとタオルで包めばまったく泣かずに終わるので、いつもお風呂に入れるのが楽しいです。

 

うちの奥さんはというと、例に漏れず最初の方はお風呂上がりにギャン泣きされたようで、軽くしょんぼりしていました。

 

話を聞いた所、お風呂から出る瞬間湯切りしたら泣いたとw

 

ラーメンじゃないんだからww

って思ったら、どうも女性の方には多いようです。

 

少しくらい水切ったほうがタオルで吹きやすいとか、洗面台の外にはねないようにとか
そういうことを考えるからかもしれませんね。

 

 

写真は、現在GCUで使わせてもらっているお風呂です。

家に帰ってきたらこんな広々なベビーバスではないので、今からイメトレしています。

 

もっとも、こっちはこっちで、女性用の高さなので腰がめちゃくちゃ痛いので、家に帰ってきてからのほうが楽なのかもしれませんが。