以前
「**するとき、必ず##して楽しい思いをさせる
って感じでやると、赤ちゃんは##が好きになる」

という仮説の話をしましたが、お風呂とおむつに関しては基本的に機嫌が悪くならない(それが当たり前なのでもともとそうなのかもしれませんが・・)
で今の所きています。

今はさらにそれを進化させて、カウントダウン終了後に落ちる抱っこ(うまく説明できないけど、抱っこしつつ急に落差つけてあげる感じ・・)っていうコンビネーションをやっています。

スリー ツー ワン ・・・ ストーン!(落下)

って感じでカウントダウンしてからやってあげます。

この落ちる抱っこ、かずまが大好きなので、最初の一回目は落ちたあとで楽しかったーって感じでニコニコするんですが、
2回目からはスリーの時点でニコニコして、返事してくれます。

スリー (あー!) ツー (あー!) ワン!(もう楽しんでる)

って感じです。

ご機嫌な時しかうまくいきませんが、**するとき必ず## っていうパターンは結構当たってるんじゃないかなと。
AD

赤が大好き

テーマ:
かずまはどうも赤いものが好きらしく、というか赤い服をきた女性が好き?なのか、奥さんの友達だったり親族が来た時、赤い服だとものすごくご機嫌でサービスしてくれます。
 
たまたまなのか、奥さんの友達勢はそろって赤い服をきてきてくれるので、毎回ご機嫌らしく話を聞いていると、自分からあーとかうーとか話しかけたり、あいずちうったりするらしいです。
 
という状況なので、奥さんも赤い服を買うことになりました。
なんでもいいので赤くてよだれがついてもいいやつ・・・ってことで買ったトレーナーが「MICHIGAN」って大きく書いてあるやつでして・・
 
写真ないのであれなんですが、見るだけでにやにやするほどあほっぽいやつですw
 
ちなみに階下のメーメ(バーバ)は「New York」だったりしますw
 
俺はなににするかなぁ。。
AD

お気に入りのソファー

テーマ:
 
独身時代に奮発して買った割といいソファーなんですが、かずまを転がしておくと、勝手にうつぶせになってこんな感じのポーズが取れるようになりました。
まあちょっとすると疲れたーって泣き出すんですが。
 
使い込んだせいかソファーの中央部分が少し下がっているので、寝返りうちやすいらしく、まだ寝返り打てない時期でもここにおくとできた! なんてことが何回かありました。
 
寝返りはこんな感じでうてるんですが、こっからもう一度裏がえることができるのはいつになるのやら・・
それまではコツコツ戻してあげないとですねw
 
 
AD

テレビ

テーマ:
 
土曜日は朝奥さんが仕事なので、自分が見てるわけですが、大抵平日にかまってあげれないので、マックスで遊んでるわけで、テレビはほぼ見せていません。
 
しかしながら毎日対応している奥さんは、家事などの時間を作るためにテレビを見せているようです。
 
写真を見ると興味深々ですね。
 
生後五ヶ月の赤ちゃんの視力は0.2くらいはあるそうです。
なので、このくらいの距離ならにぎやかな何かがあるとかはわかるんですかね?
 
それにしても前のめりになってまで見ようとするとか、テレビっ子にならないといいんですが・・
 
 

おむつ交換を楽しく

テーマ:

**するとき、必ず##して楽しい思いをさせる

って感じでやると、赤ちゃんは##が好きになるんじゃないかな?

 

という仮説が自分の中にあって、それを実践しています。

 

具体的には、

 

・おむつ交換の際、必ず笑うまでくすぐってあげる

・お風呂の際も必ず笑うまでくすぐってあげる

 

の2つを試しています。

 

これの効果かわかりませんが、おむつ交換というか服を脱がすとにやにやするんですよね。楽しみなのかな?

 

こんな感じで生後5,6ヶ月でおむつ取れちゃう子もいるらしいです。

もっと研究しなきゃですね