初お泊り

テーマ:

GWのかずまにとってのビッグイベントは、実家に帰る事!
そしてお泊り!

これでした。
実家には行った事があるのですが、泊まるのは初めて
ということで、親二人は色々心配していつもの布団と毛布まで持って行く始末。
たった1泊でもとんでもない量の荷物になってしまいましたw


まあおかげさまでちゃんと寝てくれたし、じーじばーばに超愛想振りまいてくれたので
全員ご満悦だったと思います。

かずまにとってのいとこともあえて(次会うのは諸事情で数年先なんですが)
いい刺激になったと思います。

それにしても自分の甥っ子(かずまのいとこ)は、8月生まれで修正のかずまと同じ月齢なんですが、パワーがすごかった。
10kg近くあるので何してもパワーがすごい。

もっともかずまは愛想だったりおしゃべりだったりは負けていなくて
(というかかなりすごくて)
話しかけたりにこにこしたりと色々やっていたので、
子供成長ってのはそれぞれなんだなあと実感でした。

AD

プール契約!

テーマ:

5月になったらプール始めようという話は、nicu時代からしていたのですが、
いよいよ5月になるってことで。4月の中旬に一度見学にいってきました。
ついでに体験会も行ってきて、これならできそうかなと思いついに契約したのが4末・・・

えっと、いまだに一度もいけていませんww


理由は色々あるんですが、
4月3週に契約 -> 4月4週は諸事情でいけなくなり、
GW中はやってなくて、直近の土日はお腹壊していていけずということで、
結構勿体無い事しています。
GWいけなかったのは誤算だった・・


まあこれからこつこつやっていきたいとおもいます。
特に低体重出生児にとってプールなどの全身運動は重要なようで、
nicuの先生にもいわれていましたので、しっかりかずまの身体能力を高めていきたいと思います。


当面顔に水もつけられないので、だっこしてプールにつかるくらいなんですけどねw

AD

歯が生えた

テーマ:

GW前ですが、歯がはえました!
下の前歯で、まとめて2本生えています。

毎日お風呂でチェックで口の中に指を入れると、かずまはガジガジしてくるんですが、それがちょっと痛い感じだったので、なんだ?!ってことで見たところうっすら白いものがでてきたってかんじでした。

上のはがないので、噛み合うとかそういう話ではないんですが、大丈夫なのかなぁ?
上の歯茎を傷つけないといいんだけど。
 

AD

5月人形

テーマ:


もうすぐ5月というとで5月人形を買うことに。
ここは男の仕事でしょうってことで、奥さんが譲ってくれたのであーだこーだ調べて買うことに。

ざっと見て、トイザラスのやつがよかったので(近くにあったってのもあって)それにしようと思っていたのですが、
うだうだしているうちに売切れてしまいました。
というか、どんどん売り切れている!

みんな4月前半に準備しちゃうんですね。ちょっと気づくの遅かったなぁと。

結局他のいいのが残っていたのでそれを購入しましたが、それも後残りちょっとだった可能性大です。

ちなみに5月人形は
・上杉謙信
・伊達政宗
・徳川家康

ここらへんが人気らしいです。

謙信は歴史的には一応OK、伊達政宗はちょっとあれですが、
この時代の武将はそうでなくても割と親兄弟、果ては子供まで殺している人がたくさんいるので、
基本的に武将関連の兜はさけて、ノーネームでかっこよさげなものにしました。


ということで人生で何回も買わないので気づかない人多いと思いますが、
5月人形はお早めにどうぞ!



余談ですがいい機会なので、自分の小さいころの写真を見せてもらいました。
ものの見事にクリクリなおかっぱの髪型で、ああ昭和だなぁ・・と。
かずまも大きくなったら似たようなこというのかな。

夜泣き

テーマ:

ここ2週間ほど夜なくようになっています。
俗に言う夜泣きってやつらしいです。

結構きつくて、0時~ 3時~4時 6時~
ってかんじで、0時まわってから2,3回おきてなきます。

自分は熟睡しちゃうタイプで、3~4時の際は大体奥さんが対応してくれているので、
代わりの6時~のやつを担当する感じです。

かずまの調子がよければ10分くらいで寝かせれるのですが、
まあうまくいかないと1時間コースなんで、運が悪いと結構きついです。
おかげで会社で眠い眠い。


ここ最近6時過ぎて泣いたら布団から出してソファーで座りながら抱っこしてることが多いです。
座りながら肩にかずまのあごを乗せてあげて、背中に毛布かけてあげるとそのまま寝てくれることが多いので。
まあ今日は10分くらいでスリーピングビッグベンアタックされて起きてしまいましたが。


まあ夜泣きも今だけだと思って楽しむことにします。