お食い初め

テーマ:

ちょっと遅いですが、お食い初めをやることにしました。

 

通常ならお食い初めは生後100日でやるらいしですが、かずまの場合、5/24から100日後の9/1はまだ退院したばっかりだったので、少し様子見をしていました。

 

引っ越しも終わり、片付けも一段落、会社の重い飲み会とかも全部終わり3連休ってことで、落ち着いてできそうなのでやってみることに。

 

さすがにRSウィルスの関係で外でやるわけにはいかないので、今半さんでお弁当を頼み、会社のお歳暮でいただいたカニもセットで家ですが豪勢にやってやりました。

https://bento.imahan.com/pc/syohinDetail/show.do?syohinId=11967

 

うちの両親も呼んで、かずまの親族全揃いでやったので、かずまも終始笑顔でニコニコしていました。

正直うちの父はまだ顔を覚えられてない=にこにこしないと思っていたので、かずまのサービス精神の感謝です。

#結局うちの父はかにを食べ、酒を飲みかずまのニコニコで癒されて大満足

 

自分はこういう儀式的なものはあまりすきじゃないですが、やってみると風情があっていいものですね。

 

まあ結論は、カニはおいしいけど食べるの大変ってことですが。

 

 

AD

すごい手相

テーマ:

 

前にも手相のこと書いた気がしますが、修正4ヶ月になってあらためてみてみたところ、やっぱりすごい。

 

この掌を貫通する一直線の手相はますかけ線っていうらしいです。

http://fushigi-chikara.jp/sonota/2894/

http://spi-con.com/palm-of-luck/

 

織田信長に福山、イチローとかラインナップがすごいw

 

ますかけ線は強運の持ち主らしいです。

手相とか信じているわけじゃないんですが、確かにかずまはすでにたくさんの山を乗り越えてきていますので、超のつく強運といってもいいのかな。

ちなみにかずまは右手もこの手相です。2倍強運ってことかも?

 

ちなみに自分はソロモンの環 っていうやつがあるんですよね。

親子揃ってレア手相です。

 

 

 

 

AD

繊細?

テーマ:

もともとそうだったんですが、かずまはかなり繊細なんじゃないかなって気がしています。

 

引っ越しだったり、病院とかで今日はいつもと違う1日なんだっていうのは、朝からなんというか落ち着かないというか、雰囲気を感じ取っているみたいなんですよね。

 

 

必要以上に繊細だと疲れちゃうと思いますが、鈍感すぎるのもあれなので、かずまなりに折り合いつけていけるといいかなと。

 

AD

修正4ヶ月

テーマ:

とうとう4ヶ月目です。

 

ここまでの成長はこんな感じ。

 

体重5kgちょっと(最近ちょっと伸びが悪いですね・・)

頻繁にニコニコしてくれるように

ニコニコの際に声もだしてくれたり

夜19時-20時がかなり大変なくらい暴れる#暗いのが怖い?

今まで右ばっかりだった顔の向きが、頻繁に左も観れるように

いろいろなものを積極的につかむように

首は8割くらい座ってきた

寝返りは90度くらいまででくじける

 

なんとなく人間としての自我みたいなものが増えてきたように見えます。

あと手足もかなり動かしてくるので、うっかり添い寝してるとパンチされたり。

 

見ていて飽きない時期に入ってきました。

 

笑顔の取り方

テーマ:

最近、ちょこちょこにっこり笑顔を見せてくれるタイミングが増えてきました。

 

いないいないばあ的なやつがいいタイミングでヒットするとやってくれるので、カメラ片手にやってたりするんですが、カメラセットしてるとカメラ見ちゃって笑ってくれないんですよね・・・

 

なんとか撮れる時は、

あらかじめカメラをonにして撮れる状態にして隠しておく

カメラを隠していないいないばあ!

笑った瞬間にカメラをだしてカシャ

 

これを繰り返していると取れます。

 

まあ基本的にカメラ出す瞬間真顔になっちゃうので、なんなのこの遊びみたいな感じのことを繰り返す感じです。

 

笑顔は最高に癒されるので、もう少しこっちもネタのバリエーションを増やしてかずまをわらかしていきたいですね