親戚の双子ちゃん

テーマ:

奥さん方の親戚にnicu育ちの双子ちゃんがいます。

 

どちらも男の子なんですが、その子達がついにうちに新年会という感じで遊びに来ることになりました。以前見たときは割と大人しめだった印象があったのでそんなに心配していなかったんですが、それは甘かった。。。

 

ついて早々、お父さんが車を止めにいなくなると一人の子が大騒ぎ。全開の大声でパパパパと泣き叫ぶという。

 

かずまと一緒に2Fで待っていたんですが、そのなき声を聞いてかずまは落ち着かなくなってきたのか、そわそわしていました。

 

新年会が始まってからも双子ちゃんはマックスで動いて声を出してソファーによじ登ってとうろうろ。かずまはそれを見てどぎまぎしています。

 

親戚には同じ年齢の女の子もいるんですが、こっちはお姉ちゃんって感じで、かずまとやさしく手をつないだり撫でたりしているのと違って、双子ちゃんはかずまに目もくれず遊んでいました。

 

双子ちゃんが帰ってからのかずまのご機嫌斜めっぷりもすごくて、本当に次の日までずっとご機嫌斜めでした。なんというかパワーに圧倒されたんですかね。

 

まあ、男の子だしこういうの少しづつ慣らしていかないといけないのかなと思った1日でした。

 

 

 

 

 

AD

新年会

テーマ:

毎年1/1は自分の実家で新年会です。

 

今まで姪っ子一人のお姫様扱いで終わっていた新年会ですが、今年はかずま+甥っ子(8月生まれ)ということで、大変賑やかになりました。

 

年末は150度くらいまでしか寝返りが打てなかったので、生後2ヶ月から寝返りうちまくってるスーパー異端児の甥っ子をみてスイッチ入らないかな、なんて奥さんと話して期待して参加しました。

 

で、実際修正じゃない生後4ヶ月を目にするとパワーがすごいw

修正4ヶ月のかずまは5.3kgくらいでしたが、甥っ子は7-8kgくらいあるらしく、抱っこが非常にやばい・・というかこれ寝かせるための抱っこは無理です。

実際体操部だった弟は抱っこひもつかって寝かせていました。

 

ついでに完全ミルク?での育児だったので、甥っ子のめちゃでかい哺乳瓶と、それに並々注がれているミルクに度肝を抜かれるという。

というか180mmとか飲めるんですね。びっくり。

かずまの胃袋じゃ2回分くらいありそうでした。

 

肝心の寝返りはというと、一回しか見れてないと思うのに帰ってすぐに寝返りが打てるようになりました。子供の力ってすごい。

 

まだかけごえ(なき声?)を うわああああああああ ってやらないと願えれないんですが、それはそれでかわいいのでよしとしますw

 

 

AD

全然かずまと関係ない話のようですが、実は関係ないこともないです。

 

少し前にこんなニュースを奥さんに教えてもらいました。

http://sp.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20161221-OYTNT50280.html

 

内容は巨人の村田選手の子供も700g台で生まれたので、安打数で積み上げていく基金をつくったというもの。すでに800万近く寄付していて、nicuの病床を増やしたとかそういう内容でした。nicuって採算は相当きついはず(ほぼ国負担なので、利益ができるようなものではないはず)のため、こういうのはすごくいいなと。

 

とうの自分もnicu中は寄付しようとしていました。

#結局うやむやになってしまったのですが、折を見てするつもりです。

nicuに長くお世話になると、自然とそういう気持ちになるのはすごくわかります。寄付とか正直好きじゃないんですが、nicuだけは別だなーって思っていました。

 

ということで、巨人の村田選手は応援することにしました。

 

ちなみに自分は阪神ファンなんですけどねw

 

AD