おむつ交換を楽しく

テーマ:

**するとき、必ず##して楽しい思いをさせる

って感じでやると、赤ちゃんは##が好きになるんじゃないかな?

 

という仮説が自分の中にあって、それを実践しています。

 

具体的には、

 

・おむつ交換の際、必ず笑うまでくすぐってあげる

・お風呂の際も必ず笑うまでくすぐってあげる

 

の2つを試しています。

 

これの効果かわかりませんが、おむつ交換というか服を脱がすとにやにやするんですよね。楽しみなのかな?

 

こんな感じで生後5,6ヶ月でおむつ取れちゃう子もいるらしいです。

もっと研究しなきゃですね

AD

いないいないばぁ

テーマ:

自分の中で最近かずまと二人の時は、爆笑させて写メるの遊びが流行っています。

 

これがなかなか難しくて、大爆笑しててもカメラ向けた途端超真顔になるんですよね・・

 

角度付けちゃうといい感じの写真にならないので、なんとかカメラをうまくやりたいんですが、いい方法ないのかな。

 

 

ちなみにかずまを爆笑させるのは

 

1:服を脱がして、超くすぐる

2:両手で抱えて、かずまのおなかに顔をくっつけてぐりぐりやる

3:超高速でいないいないばぁをかます

 

の3つがあるんですが、とくに3がなかなかテクニカルです。

 

うちのメリーに入ってる森のくまさんをかけながら、音楽に合わせてばぁを繰り返すんですが、最後の方は最初はテンポにあわせて、最後は倍速でってかんじでやると、なかなかの確率で笑ってくれます。

ただしこちらの消耗も激しいです・・・w

 

 

AD

修正5ヶ月

テーマ:

修正5ヶ月になりました。

 

一ヶ月前と比べると・・

 

体重5kg > 5.3kg

-> 寝返りとか打てるようになって結構消費するようになったようです


夜19時-20時がかなり大変なくらい暴れる#暗いのが怖い?

-> 引き続きこの時間帯は魔の時間帯ですね。

 

今まで右ばっかりだった顔の向きが、頻繁に左も観れるように

-> 左側で寝てくれることも多くなり、頭の形も徐々によくなってきました。

 

首は8割くらい座ってきた

-> 変わらず。ここは焦らない感じで。

 

寝返りは90度くらいまででくじける

-> 寝返りはマスター!

 

 

それ以外には、

 

ティガ?が好きになったよう

-> いつも使ってるメリーについているんですが、必ずティガだけ触りに行きます

 

音楽も好きになったよう

-> ガン泣きしてても音楽かけると静かになることが結構あります

 

いないいないばぁが理解できるように

-> 昨日はかなり激しく泣いていたので、高速いないいないばぁ20連発とかして気合いであやしました

 

 

体重があまり増えていませんが、ネットとかでは割と見る感じなのと、シナジスのさいにいつもの先生に会えたのですが何も行ってなかったので、問題ないかと。

 

来月はいよいよ離乳食なので、そこからまた増えるかな?

 

AD

寝返り

テーマ:

寝返りがだいぶ上手になってきました。

 

実家の新年会で刺激を受けて、フラフラとですが回転できるようになったのですが、ちゃんとちょうどいい感じで勢いつけてぴったり寝返りできるように。

#前は勢いつけすぎて一回転してたりしましたw

 

上体も結構起こせるようになり、かつ長い間起こせていられるように。

まだそこからどうしていいのかはわからないようなので、キョロキョロしてるだけですけど。

 

この感じをみてるとすぐにハイハイできそうな感じですが、それはまだ早いのかな?

 

 

親戚の双子ちゃん

テーマ:

奥さん方の親戚にnicu育ちの双子ちゃんがいます。

 

どちらも男の子なんですが、その子達がついにうちに新年会という感じで遊びに来ることになりました。以前見たときは割と大人しめだった印象があったのでそんなに心配していなかったんですが、それは甘かった。。。

 

ついて早々、お父さんが車を止めにいなくなると一人の子が大騒ぎ。全開の大声でパパパパと泣き叫ぶという。

 

かずまと一緒に2Fで待っていたんですが、そのなき声を聞いてかずまは落ち着かなくなってきたのか、そわそわしていました。

 

新年会が始まってからも双子ちゃんはマックスで動いて声を出してソファーによじ登ってとうろうろ。かずまはそれを見てどぎまぎしています。

 

親戚には同じ年齢の女の子もいるんですが、こっちはお姉ちゃんって感じで、かずまとやさしく手をつないだり撫でたりしているのと違って、双子ちゃんはかずまに目もくれず遊んでいました。

 

双子ちゃんが帰ってからのかずまのご機嫌斜めっぷりもすごくて、本当に次の日までずっとご機嫌斜めでした。なんというかパワーに圧倒されたんですかね。

 

まあ、男の子だしこういうの少しづつ慣らしていかないといけないのかなと思った1日でした。