頭の形2

テーマ:

引き続き頭の形に悩ませているかずまです。

 

なんというか右側はまるいのに、左側だけ真っ平らでしかも、斜めなんですよね。。。

 

真後ろからみると、頭を傾けて見えるくらい、それはもう立派に斜めです。

 

先日のフォローアップ外来の時にさすがに言われたようで、そろそろ本腰を入れて直そうかと。

 

といっても、いつも以上に気を使うくらいしかないのも現状。

 

すでに背中に入れるクッションみたいなのも使っていますし。

 

女の子と違って長い髪の毛はあまりないでしょうし、なにより自分の血をついでいるのでくせ毛なので、絶対短髪にするだろうなと思うと、直してあげたい気持ちでいっぱいです。

 

ということで、土日はお父さんのスパルタ特訓が始まりますw

 

AD

ぬいぐるみのおしゃぶり

テーマ:

我が家で使ってるおしゃぶりはこれのクマのやつなんですが、

http://item.rakuten.co.jp/natural-living/u585688/

 

これがなかなかによろしい。

 

布団とかでくるんでおくと、はずれにくいので、手を離しておしゃぶりさせたりもできますし、最近だとたまに耳とかつかんで自分でも抑えてくれたりしますので、重宝しています。

 

弟の夫婦もその話を母づてで聞いたのか早速買っていたようです。

 

ただ、こんなこといってはあれなんですが、微妙にかわいくないんですよねww

 

かずまにとっては友達みたいなもんなので、たぶん長い付き合いになるんでしょうけど、買った直後は、ちょっと変かなとか奥さんと言っていました。

まあこんなの慣れなんで、今はなんとも思ってないんですけど。

 

1歳くらいになったら、歩くときもこれを肌身離さず持ちながらついてくるのかなーと思うと楽しみでしょうがないです。

 

 

AD

フォローアップ外来

テーマ:

先週はフォローアップ外来+シナジスの日でした。

 

フォローアップではNICUからの担当の先生に見てもらうのですごく安心で、いいシステムだなと本当に思っています。

 

現状4000gちょっとということで、通常であれば成長曲線の下の方なはずなんですが、なんせ800gから始まっていますので、今回も「大きくなったねぇ」という、知ってる人だからわかるうれしやつ、みたいな感想をもらったのがすごくうれしかったと、奥さんはいっていました。

 

シナジスはRSウイルス流行開始時に6か月以下の赤ちゃんということで、ばっちり対象のため、9月より打っているワクチンです。

参考:http://www.rsvirusinfection.com/category5/entry9.html

 

上記の対象のため、無料で受けれていますが、実費だと8万ほどかかるようです。

 

正直高いですが、かかった時のリスクはかなり高いらしく、NICU卒業の際も看護師さんから改めていわれるくらいらしいです。

 

奥さんの知り合いも同じく早産の子がいるようで、話によると時期が合わず適応外だったため、ワクチンなしで発症してしまい、入院したようです。

 

そんなわけで、夫婦そろって人混みにいくときはマスク、手洗いなどきをつけていますが、心配のたねになっています。

 

余談ですが、シナジスって筋肉注射らしく、むちゃくちゃ痛いそうです。

自分は幸いなことに一度も立ち会ったことないんですが、それはもうギャンギャン泣きだとのこと。

 

平日でよかった。。とかちょっと思ってしまいました。。w

 

 

AD

会話?

テーマ:

修正2ヶ月ということもあり、だんだんとあーとかうーみたいな言葉?はしゃべるようになっています。

 

長いと3回くらいはやりとりできるので、なんとなくコミュニケーション取れてるんじゃないかな?って感じになって楽しいです。

 

一般的な身体的成長曲線でいうと結構下の方らしいのですが、ここらへんな普通の感じで進んでいるようです。

 

笑うようにはなってきましたが、あやすと笑うとかではなく、ミルクが終わったあとずっと笑ってるとかそんな感じなので、まだ表情をコントロールすることはできないようですね。

 

ここができるようになるとうちらもだいぶ癒されるので、いまかいまかと待っている感じです。

 

早く笑ったり自分の意思でしゃべれるようになるといいなぁと。

修正2ヶ月

テーマ:

退院してからもう丸二ヶ月経ちました。

 

おかげさまで風邪ひとつ引くことなく修正2ヶ月を迎えることができました。

 

体重は4kgを超え、この先の連休からは あー とか うー みたいな声もでるように。手足もある程度意志を持って動かせる様になっています。

 

ここ二週間くらい、突然火がついた様に泣く様にもなっています。

原因はわからないんですが、おむつやミルクや、抱っこをやって、しばらく耐えていると大体落ち着いてくれるので、やり過ごすしかなさそうです。

#真昼間に奥さんが出かけている時になったときは焦りました・・

 

ミルクは母乳で60-80程度飲ませて、1日トータルで足らなそうな分を自分が夜ミルクで追加しています。

 

顔はどんどんパンパンになってきて、ほっぺたも落ちてきました。

でも相変わらず顎は尖っているんですよね。自分に似ているんですが、赤ちゃんはもっと丸いものかと・・・

 

というわけで、普通の赤ちゃんになった感じのする修正2ヶ月です。