8/13 に退院してから早2週間。

毎日せっせこ奥さんがいる実家に仕事帰りに帰っていますが、

正直NICU時代と比べると、イベントが少ないw

 

というかイベントがあっても、報告を受けるのではなく、リアルタイムで体験してしまうので、記憶の奥底にいくというか、まとめる暇がないというか。

定期的に病院にいって、差分を埋めていく感じで知っていくのとはわけが違いますね。

 

改めて思い返すと、体重が2300gくらいで退院したわけですが、現在だいたい2800-2900くらい?だと思います。

2週間でこの成長はNICU時代は考えられませんでした。体重が増えるに従って加速度的に増えるとは看護師さんに言われていましたが、本当ですね。

 

あれだけ苦労していたチョクボも今や1回に60mlとか飲めるようになりました。

事実上搾乳ほぼ不要で、土日など、自分があげるためだけにちょっとだけしてもらってる感じです。

 

どうしても母乳だけではということで、ミルクも試してみました。

味が違って嫌がったらどうしようとか思っていましたが、普通に飲んでいます。

というか5-10分で50mlくらい飲めるようになりました。

これもすごい進歩ですね。

 

普段通り過ぎてしまう成長ですが、こうやって振り返るとちゃんとすごいスピードで成長しているんですね。

気づいているようで気づいていないというか。

もっと大きくなると、世話が大変で頭から抜けていくんですかね。

 

 

 

 

 

 

AD

退院後の日常生活

テーマ:

なんだかんだで、退院してから1週間以上たちました。

 

体重はーあんまり増えてない様な感じで少し心配していますが、生活には慣れているようです。

 

夜はやっぱり度々起きちゃうようで、毎日話を聞くと、今日は3回とか今日は4回とかそんな感じです。やっぱりなかなかしんどいですね。

 

後、抱っこ星人になりました。あっという間でした。

 

病院にいる時はご飯あげたらちょっと抱っこしてコットにおいて、様子見て帰る、って感じでしたが、今はちょっとでもベッドに寝かすと泣き始めます。

というか、よく話に出てくる、「動いていないと泣く、動体センサー」みたいなものを積んでいます。

おかげで土日は背筋が痛いです・・・

毎日、毎回やってる奥さんは本当にすごい。

 

 

自分の生活は、病院時代とほとんどかわらず、帰社後に実家にいって哺乳瓶とおむつ、寝かしつけて帰るみたいな感じです。

 

多少楽になったなと思うのは、ご飯を実家で食べれるので、帰ってすぐ行けること。

#今までは病院のご飯の時間が決まっていたので、それに合わせてダッシュしないといけなかった

9月になったら我が家にお迎え予定なので、それまではまだしばらく我慢の感じです。

家に迎えたら、まあ眠れない夜が始まるんでしょうがw

 

最近、自分の弟にも息子が生まれたんですが、なんと3000g強!

写真を見るだけでもかずまより迫力があってびっくりしました。

 

早くかずまも体重増えてくれるといいんですが。

 

AD

頭の形

テーマ:

以前も書いた気がしますが、かずまは右側の頭がぺったんこです。

 

原因はNICUでの寝方にあるんですが、これは家に帰ったら直そうと思っていて、あれやこれやとやっています。

 

ただ頭がぺったんこなだけなら、枕とかでどうにでもなりそうですが、これのやっかいなところは、本人もそっち向きが気にっていること。

 

とにかく右を向きたがるので、お風呂の場合など、右側の首が全然洗えなかったりして色々と面倒なこともあります。

 

ただ面白いのは、左に向かせておいて、右に向きそうな時抑える、みたいなことをしているうちに、右の首だけ軽く座ってきているんですよね。

たまに手を離しても右側だけは維持できていてびっくりします。

 

ちょっとした筋トレになっているんでしょうか。

AD

家でのお風呂

テーマ:

退院したので、早速赤ちゃんとの生活が始まったわけですが、しばらく奥さんの実家ということもあり、自分は夜いってお風呂、ご飯の手伝い寝かしつけ 程度のお仕事です。

 

ただ、このお風呂、今までの最高の環境と違ってめちゃくちゃ入れにくい・・・

 

今まではNICUのパーフェクト設備に頼って行っていたわけですが、まず、奥行きがなく、深さもなく、さらに水も流れないので、今までの様に背中を洗おうとすると、かずまの顔面がお湯に浸かるとか、そういうハプニングが。

 

結果的には体洗った後は、蛇口から直接お湯を当てて流しています。
冬になったら風邪ひいちゃうからやり方考えないと・・・

 

NICUは偉大だなと思った一面です。

8/13 祝!NICU/GCU 退院

テーマ:

とうとうこの日が!!!

 

5/24から数えて82日。予定日の8/17より4日前に無事退院できました。

 

普通の方はあまり土日は退院できない様なのですが、うちはいろんな意味で特別な様で
自分も参加できる土曜日にしていただけることに。

 

かずまのおくるみに合わせてドレスコードは青で!
ということで、奥さんも自分も青系の服(自分は青ジャケット、青ジーンズ、青靴に青バッグと青で埋めました)で参加です。

#ちなみに担当の看護師さんも先生も青が入っていてなんかいいかんじでした。

 

さすがに874gなんてのは、ほいほいいるわけではないですし、期間も長いのでほぼ全看護師さんにお世話になっているってこともあり、菓子折りも大量に持って、退院のおむつとかを入れる袋とかも全部準備していったため、両手にいっぱいの荷物が。

 

退院に際しては、改めて先生から現在のかずまの状況と、予防接種とかSRウィルスの話、後、くすりが1ヶ月分出ているのでそれの説明がありました。


合わせて、レントゲンとかMRIの話とかもしていただき、最後に
「これで退院です。おめでとうございます。」
で〆。

 

奥さんも自分もうるっときた瞬間です。

 

最後は今までお世話になった人たちに凱旋みたいな感じで、ひさしぶりにNICUにもつれていって、顔を見ていただいて退院おめでとう、といろんな看護師さんにいっていただきました。

 

何回も他人の退院の光景を見ている奥さん曰く、普段の退院ではお見送りとかはないらしい先生が、最後までついてきてたというあたり、特別感満載でした。

 

その後、タクシーに乗って帰宅。
初の外の感想をかずまにーと思ったらガン寝でした。

 

ここからは普通の育児生活になるのかな?
まあ普通と違うのは1ヶ月くらいの単位でこまめに病院で経過観察ってところでしょうか。

 

いずれにせよ退院おめでとう!