お風呂

テーマ:

 

GCUにいると他の赤ちゃんの入浴シーンもよく見るのですが、印象的なのが、大抵めちゃくちゃ泣くこと。

 

特に泣くポイントは、お風呂から出てすぐです。
 

看護師さんが言うには、お風呂に入っていると羊水の感覚に戻っちゃって、それがまた外に出されちゃうので泣く?のかもねとのこと。
#看護師さんもカンで言ってるようです。


他方、うちのかずまは最近ではひと泣きもしないことが多いです。
ちょっと痛いことすると、それは泣くんですが
#絆創膏はがしたりとか
最近は本当にくつろいでる感じで、お風呂が好きなんだなーと思っています。

 

外に出すときもすっと出して、ぱぱっとタオルで包めばまったく泣かずに終わるので、いつもお風呂に入れるのが楽しいです。

 

うちの奥さんはというと、例に漏れず最初の方はお風呂上がりにギャン泣きされたようで、軽くしょんぼりしていました。

 

話を聞いた所、お風呂から出る瞬間湯切りしたら泣いたとw

 

ラーメンじゃないんだからww

って思ったら、どうも女性の方には多いようです。

 

少しくらい水切ったほうがタオルで吹きやすいとか、洗面台の外にはねないようにとか
そういうことを考えるからかもしれませんね。

 

 

写真は、現在GCUで使わせてもらっているお風呂です。

家に帰ってきたらこんな広々なベビーバスではないので、今からイメトレしています。

 

もっとも、こっちはこっちで、女性用の高さなので腰がめちゃくちゃ痛いので、家に帰ってきてからのほうが楽なのかもしれませんが。

 

AD

7/25 目の検査

テーマ:

今日は目の検査でした。

 

前回は所見なし的な感じで、2週間後再検査だったのですが、今回も2週間後再検査という結果に。

 

眼科の先生はとにかく忙しいようで(NICUの看護師さんすら言ってる)すぐいなくなってしまうので、直接話を聞いたことはないのですが、処置中の話を看護師さんから聞いた所、

 

「右目?は問題なし。左目?はまだ育ちきっていないので、2週間後また見ます」


みたいな内容でした。
#どっちの目かはあやふやだったので先生に確認予定

 

ほとんどなにもトラブルなく成長しているかずまですが、唯一の不安は目のこと。

なんとか無事に終わってくれるといいのですが。

AD

7/22 HMS-1? 2?

テーマ:

以前HMSには味があるみたいな話をきいたわけですが、7/25の週から哺乳瓶に切り替わるようなので、そのタイミングでhms-1になると思っていました。

 

現在のペースだと1週間で一箱使ってしまうので、毎週末確認しているんですが、追加のhmsも2でお願いしますとのお達しが。

 

念のため確認した所、味は多少違いがあるようですが、ほとんどの子はちゃんと飲めているようなので、一旦これでいきましょうという話でした。

#逆に言うとやっぱり一部の子は味がダメなのかもしれませんね。

 

それよりも驚いたのが、これが最後の一箱ということ。


後3週間かからずに退院なので、もう必要ないということなのかもしれません。

 

お世話になったhmsもついに卒業です。

AD

7/21 退院日決定!

テーマ:

ここ数週間のかずまの成長には目を見張るものがあり、退院も予見させるようなものがありましたが、ついに主治医の先生より退院のお話がありました。

 

退院予定は8/8の週ということで、後20日以内に我が家にお迎えになります。

 

準備が・・・

 

現在奥さんと二人で慌ただしく物品調達しています。
#ほぼ頂き物で終わりそうですが・・・


NICU/GCUには5/24よりお世話になっていたので、80日くらいで退院となるようです。


早いのか遅いのかはわかりませんが、ひとまず無事に成長してくれていることに感謝します。
 

HMSの味

テーマ:

HMS-2というサプリを、ずっとかずまは母乳にまぜて飲んでいるわけですが、これ、2というだけあって、hms-1というのもあるんですね。

 

1と2だったら2のほうがすげーじゃん! こっちしかあるまい!って思っていましたが、先週あたりから、そろそろ1への切り替えも考えますといわれました。

 

成分が違うのかなーとか思っていましたが、看護師さんに聞いた所なんと、「味が違う」とのこと。

 

成分ももちろんちょっと違うようなのですが、その違う成分の部分がまずい味のものらしく、これから母乳を哺乳瓶で飲もうとしているかずまにとって、おいしくないから飲みたくないでは困るのでhms-1に切り替えていくようです。

看護師さんはそこまで考えて調整しているんですねと感心した1日でした。


それにしてもおいしくないとか誰か味見したんでしょうかね?