1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-01-21 15:55:35 posted by blog-kamechan

さらば R1

テーマ:ちょっと お絵描き

kamechanのブログ

チョ~久しぶりの“お絵描きブログ記事 ”のエントリーです。いきなりでナンですが、「R1」といってもお笑いではございません。富士重工業 [ SUBARU ] の 軽自動車でございます。ご存知でしょうか?


kamechanのブログ


2008年4月10日、トヨタ、ダイハツ、富士重の3社における今後の業務提携・開発体制発表の時点から決まってたことなんですが、いよいよこの3月、R1の生産終了の日が迫ってまいりました。 今、富士重のサイトを覗いてみますと、寂しい告知メッセージが貼られています。


「SUBARU R1」は2010年3月14日受注分をもちまして生産を終了させていただくこととなりました。「SUBARU R1」は、軽自動車にプレミアムミニという新たな概念を生み出し、シンプル&モダンなデザインと小さなボディに高性能を凝縮。発売以来、たくさんの皆様にご愛顧いただいてまいりました。これからも「R1」に安心してお乗りいただけるよう、アフターサービスは生産終了後も従来通りご提供させて頂きます。SUBARUは今後ともお客様にご満足いただけるクルマをお届けできるよう尽力してまいりますので、スバル車をご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。


kamechanのブログ


うぅぅ…。1958年に発売されたスバル360が「てんとう虫」の愛称で親しまれたことから、このR1は「NEWてんとう虫」と位置づけられてたんですナ。普通車の国内販売がマイナスなところにもってきて、さらに利益幅の少ない軽自動車の独自生産開発はもうムリだったのでしょう。しかし、軽(スバル360)から始まったスバルの伝統を切り捨てるとゆ~のんは、さぞ苦渋の選択だったと思います。


姉妹車種のR2は 街中でよく見かけますが、R1はそんなにお目にかかれません。生産終了となるとますます希少価値が出そうです。買うなら今かも!

2009-07-06 22:05:51 posted by blog-kamechan

街を闊歩する? マイクロ car

テーマ:ちょっと お絵描き

kamechanのブログ

久しぶりの「乗り物」お絵描きです。隣町:琴平町の街なかで見かけた ちっちゃなクルマ、ボディには 確か 美容室の店名が書かれていたように記憶してます。ネットで探してみますと、あのビュートやオロチなど 個性溢れるクルマを世に出した「光岡自動車」製だったんですな。驚きました。


kamechanのブログ kamechanのブログ


聞くところによると、この K-3、100台のみという限定生産だったらしく、マニアの間では当初の車両代金の倍以上の金額で取引きされてるとか…。またまた驚きました。

2009-05-17 18:34:35 posted by blog-kamechan

バイク = 仮面ライダー という 構図

テーマ:ちょっと お絵描き

kamechanのブログ


この kamechanのブログ、たま~に思い出したように 「ちょっと お絵描き」というブログテーマで乗り物や建物の自作イラストをアップしております。私自身は地味ィ~なスクーターに乗ってるだけなのですが バイク、好きなんです。で、改めて「なんで好きになったんかいな?」と思い起こしてみますと、どーやら、幼少期に観たヒーロー物少年向け番組仮面ライダー」に行き着くようでございます。最近のライダーシリーズはイケメン俳優の登竜門と化してるようですが、私にとってライダーといえば 本郷 猛 です。先日、その 初代ライダー/ 本郷 猛 役 の 藤岡 弘サン をトーク番組でお見かけしましたが、う~む…やはり40年近い歳月を実感しました。  


※もし、万が一、先日全面開園した まんのう町 かりんの丘公園内の トライアルランドに歴代ライダー勢ぞろい!… みたいな企画が実現したら、全国から今のチビッコや昔のチビッコ ? が集結すると思うんですが、如何でしょうか。(歴代ライダーを揃えるのもタイヘンでしょうが 歴代のサイクロン(バイク)を揃えるのは さらに至難のワザでしょうなぁ…)


kamechanのブログ

懐かしのオープニングテーマ
Youtubeで見つけました。
以下に貼っておきますネ!

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>