ひろぢです。

東京の大学を受験したとですが、受験終了後ディスコでお金を使い果たしてしまい、帰りの東京-京都間を無賃乗車したとです。列車の便所に隠れてたとですが、臭いが服に染みついて取れんかったとです。

 

ひろぢです。

大学一年の時、東京弁は許せん!と激怒したとですが、気がついたら東京弁で女を口説いてたとです。 

 

ひろぢです。

大学二年の成人式当日は、前日までの連続飲酒と二日酔いがあまりに強烈過ぎて、成人の誓いは”禁酒”にしたとです。

 

ひろぢです。

大学三年の時、新宿を縄張りとする893の女に手を出してしまい、以降怖くて卒業まで新宿駅では下車できんかったとです。

 

ひろぢです。

卒業がかかった四年の時、学生運動で後期試験が粉砕され、留年確定的だったのが試験免除で無事卒業できたとです。学生運動はヒーローだと思ってたとです。

 

 

ひろぢです。

ひろぢです。

何しに大学行ったか46歳になった今でも分らんとです。

それでも、子供には勉強しろ、勉強しろと言うとるとです。





ひろぢです。

就職してからの話 も書いてみたとです。

 

 

 

 

 

AD

オリーブ

テーマ:
☆『カラオケスナック・オリーブ

☆大阪府枚方市牧野阪1-3 営業:月曜定休18:00~23:00 電話072-857-5464
 アクセス:①京阪電鉄 牧野駅下車、旧1号線を大阪方面に歩いて徒歩8分陸橋下左側ビル1階。②お車 旧1号線牧野駅前信号から南へ400m、店前P2、店向P3

☆恵子ママは音大声楽科卒の純粋なカラオケマニアです。カラオケは最新設備を誇りカラオケ好きの飲んべえにはオアシスのようなお店!牧野駅は急行も停まらないローカルステーションにかかわらず、枚方市駅近辺にあるスナックの客数を凌ぐ繁盛ぶりです!

☆客席最大で25人、日替わりの助っ人娘も美人が多く、お客さんも女性が安心して入れる女性比率が高いお店です!
 
AD

OL美食特捜隊

テーマ:
★”OL美食特捜隊”…って、これ普通に読めますよね?笑。

今、私のこの方々が発行するメルマガを毎週有り難く読まさせて頂いてますが、そもそもこのメルマガとHPに出合ったのは先月の初めの頃でして、まぐ2のTOPページでメルマガを捜していて登録しました。そして、直ぐ送信してくれたURLにアクセスしたのです。
翌朝、受信トレイを見ると”OL~”さんからお礼のメールが来てまして、それには『グルメ情報ありがとうございました!』と書いてある…。

★そうです、前日私は泥酔していて”OL美食捜索隊”というタイトルを(スケベ心から)勝手に『美人OL捜索隊』のメルマガ&HPと勘違い解釈していたのですよ!笑。そしてこのHPでは首都圏の情報を募集しているのに、遠く離れた(JR)平塚駅近くのグルメ店情報を嬉しそうに送信していたのでした!笑。

★しかし…、酔うていたとは言え”OL美食”をどうしたら”美人OL”に読み違えるのだろうか…。この事件がきっかけで私は酒量をだいぶん減らしたのでした…(笑)。http://www.tokuso.com/、是非一度覗いてみてあげて下さい!グルメファンの方には必ず為になるサイトです(^^)。


AD

ひろぢです。

男性の皆さんは、学生時代どんなバイトしたとですか?

あたしは、大学1年の冬、京都祇園の場末のホテルでウエイターをやっとったとですが、右手小指が無い893に眼つきが悪いと絡まれて本物の拳銃を握らされたことがあるとです。ション便ちびるくらい怖かっとです。その後休憩時間にトイレに行ったらパンツが濡れてたとです。”ちびるくらい”でなくて”実際に”ちびっとったとです。



ひろぢです。

大学2年の冬、先輩が割のイイ仕事があるとついて行き、厳寒の東北自動車道の舗装工事の休憩中にあまりの寒さに男同士で体寄せ合って仮眠しとったとですが、そこにアスファルト冷却用の放水車が来て体寄せあったバイト仲間もろとも限り無く0度Cに近い冷水を全身に浴びたとです。風邪をひいて高熱にうなされて結局ワリのイイバイトはその日限りだっとです。



ひろぢです。

大学3年の夏、またもや同じ先輩がバキュームカーの掃除の仕事を持って来たとです。4日後にデートを予定しててリッチなホテルでHほ目論んでたあたしは一日3万!のバイトに目が眩んで飛びついたとです。2日やって6万!でも1日やったらこの世のものと思えない臭いが汗腺にまで染みついたとです。帰りの中央線で針の視線を浴び4日たっても臭いが消えず、デートも中止。1日だけやった3万も自棄酒で消えたしもたとです。



ひろぢです。

大学4年の秋、裏ビデオ男優のバイト話がきたとです。セリフ無し、ひたすらヤルだけで一日4万円!バイトもHも両方やりたかったとですが、土壇場で親・兄弟それに内定しとった就職先の事が脳裏に浮かび出演はやめたとてず。代わりに出演した友人の時ビデオストーリーのはロケ地が都内アパートから草津温泉に変更になり、H女優も人妻1人からテニスギャル3人に変更になりあたしは出演取りやめを後悔したとです。

後日そのビデオ見せてもらったとですが、友達はカツラとグラサン装着も許されて人物特定できんかったとです。本当に後悔したとです。



ひろぢです。

ひろぢです。

バイトにも恵まれんかったとです。世の無情を感じたとです。



神風スペシャル

テーマ:
★カクテル:『神風スペシャル』(太平洋戦争中に米国で生まれたカクテル)

★神奈川県平塚市の相模川河口の湘南大橋袂(平塚寄)に”ムーンリバー”というショットバーがあります。靄がかかると東京方面へ急ぐ車のテールライトがもの凄く良いロケーションを創りだしてくれます。そこで、”神風スペシャル”というカクテルを5年程前に頂きました。実はここのマスター(バーテンダー)は知り合いでして、ある日の夕方に別のスナックで顔を合わせたのです。私が焼酎の750mlのボトルを半分空けてたのを見て『うちの店で”神風スペシャル”を5杯飲んだら6杯目は無料にしますよ!』と喧嘩を売って来たのです(笑)。

★(この類の)売られた喧嘩は買うポリシーですからムーンリバーへ移動。この神風はウォッカ、ライムジュース、コアントローが1:1:1比率が本来のというか標準タイプなのですが、ウォッカの度数48°のところを93°にしてライムジュースの替わりにジンライムを入れて神風”スペシャル”とこのマスターが勝手に作った発狂カクテルですよ!笑。

★口あたりは良いし6杯飲みました。しばらくしたら効いて来ましたね!笑。家まで徒歩15分のところ2時間くらいかかりました!要は方向感覚が麻痺して家とは反対側の漁師町を俳諧していたんですねー(笑)。もう、単純な二桁の足し算の計算も時間がかかるし、アメリカの前大統領の名前が思い出せないという脳細胞溺死状態です。二日酔い、いや三日酔いがまた強烈でして脳の中に釘を点されたうな(初めて味わう)後遺症でしたね…(笑)。

★後日(マスターから)聞いた話ですが、悪い男はコレを女に飲ませてホテルに連れ込む奴がいるなんて言うてましたが、私は反対しますよ!ホテルでHどころの話じゃなくなりますね、吐き気と下痢の面倒をみにホテルに行くようなもんですよ。酒に強い私が言うから間違いありません!笑。

アーメン



エディ・メルクス

テーマ:
★ある雑誌に、日本人だけが世界権威と思っている3つのものが書いてありました。それは…”国連”、”ノーベル賞”、”オリンピック”だそうです。そう言えばスポーツ界で各世界競技団体(組織)がオリンピックを最高峰と位置付けてる競技は意外と少ないのです。サッカー、テニス、ゴルフ…メジャー系で五輪が最高と位置付けてるのは水泳と陸上くらいでしょうか。五輪の野球に至っては欧州はなんの興味も示しませんからねー(笑)。

★私は、自転車プロロードレースの大ファンでして、当時日本では超マイナーな『ツール・ド・フランス』を知ってるというだけで嬉しくなってビールを馳走して自転車の話に盛り上がったものです。

★今日はネットサーフィンをしていて私にとって嬉しい大事件が起こりました!30年程前のフランスのスポーツ誌”ミロワール”を保存されていてそれをホームページにされていた方がいたのです!いやーインターネットをやっていて良かったです!(^^)。そのHPでダウンロードを許されている画像がありましたので早速転載させて頂きます。

★黄色のジャージを着ている先頭の選手はサッカーのペレと並ぶ巨人、エディー・メルクスです!余計な説明はしませんが、20日間で4000㌔走破するフランス一周レースです。毎年アルプスとピレネーで好成績を収めた選手が優勝します。




串カツ・てんぐ

テーマ:
知る人ぞ知る大阪恵美須町通天閣の新世界にある”ジャンジャン横丁”にある串カツの名店『てんぐ』です。大海老以外の串は殆ど100円で並の胃袋の人ならビール大瓶2本飲んで1,500円でお釣りが来る!ここの衣にはヤマト芋をつなぎに使っていて風味が良くて脂モノを食べたって感じがあまりしません。(二度漬け禁止の)ウスターソースのバットに揚げ立ての串を漬けると”ジュッ!”と香ばしい音が食欲をソソリます!
(^^)。胃に優しいキャベツは(無料)食べ放題で、栄養のバランスを気にする方にも嬉しい心使いで、正に食に関しての大阪人魂を感じることができるお店です!!

この隣りにも串カツの名店『八重勝』があり、こちらのほうが行列は多いですが、このレベルになると味の甲乙なんか採点できない客の好みということになるでしょう。同じくこの並びに”江戸前・握り寿司”の『大興寿司』はもう私は大ファンですよ!東京都内の回転寿司並の値段で(目の前の水槽で泳いでた)平目を惜しげもなく捌いてくれますから、もう大感激ですね!

キタ・ミナミも良いですが観光の方には是非とも大阪庶民の味を新世界で堪能して欲しいと思います!

電気ブラン

テーマ:
電気ブラン…、この酒を40歳代でご存じの人はアル中、いや失礼!笑、相当な”酒痛”いや”酒通”でしょうか(笑)。

私がジャパン・スタンダード・スナックというホムペ゚を趣味で始めたのも酒好きが高じてのことです。ジン・ドライベルモット・キュラソー・ワインをブランデーベースでカクテルした大正生まれのハイカラな酒です!。もともとは45°だったそうですが最近は少し弱い目のアルコール度数になってます。

実はバーやスナックでも置いてる処は希少ですから、大きな酒屋さんで私は3本づつくらい買って家で飲むというパターンで電気ブランと付き合っています(^^)。神奈川にいた頃は馴染みの店に判ダース単位で持ち込みをしてそれをキープしてもらうという、店にとっては面倒臭い客でした、私(笑)。口あたりが良いので慣れない方は注意が必要ですが、カクテルなのだと思えばそうそう飲まないでしょう。

20代後半の時に飲んでて最終電車が無くなり、新宿から平塚までタクシーで帰ったこと(バブルの頃)があるんですよ。運ちゃんが酒で肝臓壊した人でしてね、(私は)眠りたいのに、酒の話をするんです(笑)。本当の酒飲みは”いかにして安く酔うか?が共通テーマですが、その時の運ちゃんは『①まず、すきっ腹で、②ツマミ無し、③手の平に七味をかけて舌で舐めて、それを③ビール&焼酎ブレンド(これを爆弾という:笑)酒で流し込む!と直ぐに酔えるから、兄ちゃんも試してみなよ!笑』と笑ってましたっけ…(笑)。

私はバブルの頃とはいえタクシーのメーターが心配なのとルームミラーに写る運ちゃんの土気色の顔で一気に酔いが醒めたのを覚えてます(笑)。
このブログ編集方法 に早く慣れる為に編集しまーす!

今日は私の家から歩いて5分のラーメン『いいちょ』。昔の屋台風の鶏ガラ&豚骨ラーメンで、私がスープを一滴も残さず完食できる数少ないラーメンの一品です。店内禁煙・行列有りとラーメン繁盛店の典型イメージのお店です。左京区北大路府立大学前バス停を降りて直ぐ。グーグル、ヤフーとも”いいちょ□ラーメン”で検索すると複数ヒットしますのでご参考までに。

私の家からは『九州ラーメン・博多っ子』が歩いて2分、『お富さん』が3分とラーメン・グルメには好立地なとこに住んでるんですねぇ。

JSSのロゴです

テーマ:
2月からJSSのホームページを充実できるよう頑張ります。
ここのアメーバ・ブログ さんはバリエーションもあって編集がし易くてなかなか良いですねぇ。
でも46歳の私にはもう暫く時間がかかりそうです。JSSの活動をスタートする前にこりプログでは京都の(私なりの)ラーメン情報をお届けします。

仕事がら色々ラーメンも食べ歩きましたが、ご当地ラーメンというジャンルでは京都が一番水準が高いと思います。東京は?というともうここは絶対数から違いますから”ご当地の域を越えた”ラーメンですから比較にするのは止めましょう(笑)。京都の次は福島県の”白河”はいいですよ!

京都ラーメンといえば食べた回数で言えば”天下一品”、”新福菜館”の2店がダントツですね。何しろ両店とも「新横浜ラーメン博物館」で2時間待ちでも根性で食べました!笑。