自分がやりたいこと

テーマ:

 ○10月17日(月)


19:00~チーム飲みだったが、少し遅れて参加。


途中、半分仕事を投げ出したような状態で出発。


焼肉を食べた後、


以前、ちょくちょく行っていた、キャバクラへ。


1時間のはずが・・・2時間居たそうな。


ちょっと、行かないうちにずいぶんメンバが変わっていた。


この業界の女の子は、昼間に仕事をして夜も仕事してますね。


そして、何か目標を持って、仕事をしています。


負けてらんねーよ。


なかなか、刺激をうけますね。


1:30帰宅・・・。


久しぶり?


ってか、月曜からこんな時間まで飲んでて大丈夫か?



 ○10月18日(火)


10:00 客先へ直行して、打ち合わせ。


下期、そして来年度の案件について意識併せ。

来年度以降のトピックスが薄いため、何かネタを仕込まないとね。


お昼は、デスクでお弁当。


午後は、新製品の紹介でアポイント1件。


なかなか、既存の製品との差分が見出せずに一発目の印象としては・・・・・



簡単に売れる商品ではない。

ほんとに、いいものなんですけどね。



もっと汗をかいて、提案していかないと。



まぁ、宿題をいろいろもらったから、よかったかな。



「これ、新製品なんですけど・・・・」


「ふぅ~ん・・・」


・・・・・・・・で、終わると、そもそもダメ。



18:00に退社。



今日は、19:00~転職活動でした。


まず、今の自分の会社に不満があって、転職をしたいわけではないので、、、



なかなか、ターゲットが絞りずらい。



キャリアアップが目的ですので。



ウェディング業界も視野に入れていたけど、



長期的???よく考えたら、今までIT業界で見につけた視野?経験?


を無駄にする必要はないかと。


飽きたとか、嫌いとかっていうわけではないし。



というわけで、とりあえず



今月末~来月にかけて、2社ほどお話を聞きに行くことにしました。



なんと、私と同じ歳で、社長をしていらっしゃるようだ。



うぅ~ん、すげぇ。


いい刺激をうけそうだ。






AD

営業とは・・・・・

テーマ:

本日、とあるきっかけで 営業とは?


な~んて、ちょいと考える時間があった。


■営業とは?


・自社の商品を販売すること


・自分自身を売ること


・会社の顔であること


・男優であること (真面目に書いてます)



こ~んな感じで考えていたが、もう少し深く考えると、


「 会社で利益を生み出せる唯一の存在であること。」

・・・基本的には、そんな立場であると思う。


では、


どうやって、利益を生み出すのか

どうやったら、自分がそうなれるのか


日々、考えていることが大事なんだと思う。


そうはいっても、ただ売って、利益を出しているだけでなく


平行して、


お客様から喜ばれる存在でありたい。


「お金を払ったことに価値を生み出せる存在に」

お客様の立場にたってみると、買った事に価値を見出してもらえる営業マンになりたいですね。


自分も、何か物を買うときにはやっぱりそう思うし。

いい営業マンに出会えたときには、気持ちよい買い物ができたと思う。



というわけで、営業って楽しくて、やりがいのある職業だと思っている次第なのです。



まだまだ修行中の身なので、厳しくて辛い時がまだまだ多いのですが。。。



IT業界で、営業修行をしながら、


「世間に通用するビジネスマン」

になりたいですね。



・・・・道は長い!

AD

フランクリン プランナー

テーマ:

今更ですが・・・

フランクリン・コヴィー社  の手帳にしようと思い、先ほどオーダしました。

「7つの習慣」 がまだ読み終わってないのですが、この本に影響され、

買ってしまいました。

少なくとも、今までよりは よい管理ツールになるかな・・・ホントか?

今週半ばには到着する予定。

さて、明日から 第3クオータがスタートだ。

がんばらないと。

一年って、短いような気がする。

AD

転職活動

テーマ:

 ■9月30日(金)


昨日、というか今日かな・・・


ほぼ徹夜状態。。。


というか、結局3:30頃に寝たのですが、


起きたら、8:30。。。。。。(泣)



というわけで、第二四半期締めの日に、30分の遅刻。


これ、ダメ営業マン です。


さて、この日はノンストップで動きまくって、



なんとか?23:10に仕事終了。


ほんとは、7:00 にプライベートのアポイントがあったのですが、



キャンセル。。。。。(泣)


今日は、二回泣く。


 ■10月1日(土)


今日から、転職活動開始だ。



そして、しょっぱらから遅刻。。。



11:00アポイントだったのですが、起きたら10:30。


というわけで、即効 電話で謝罪して12:00に変更。



大急ぎで電車で、移動して初対面。


まずは、自己紹介とか将来の目標、中途採用の市場動向とかの話をしました。


次回から、詰めていくのかな。



さて、突然 転職の話を書きましたが、、、


直近ではありませんが、1年後を見据えて転職を考え、


今日から、実行に移した訳です。


本当に転職したいと思った時に動き出したのでは遅いですからね。



今から、次のステップを考えてこの一年間を過ごしたいと思います。



まだまだ、営業としてのスキルは不十分ですから、、、、、


だからこそ、この一年が勝負なのかな。




3年後、10年後に、自分がどうなっていたいのか?



って、考えるのは、結構難しいですね。

四半期第二クォータ

テーマ:

今日は、選挙の日だ。


それにしても、いままで選挙は一度も行ったことがない。

投票したい人がいない・・・というのが理由かな。


堀江社長が負けちゃった、残念だ。

新しい風を吹かせてくれると思ったのに。


なかなか、難しいもんですね。


さきほど、テレビ朝日を観ていたら、田原総一郎氏が小泉氏に


「来年で辞職することなく、総理を続行すべきだ!」っと、しきりに語っていた。

本人は、否定していましたが・・・。


私も、続行して欲しいと思う。


さて、本日はマネックスビーンズのセミナー に行ってきた。

藤田社長のお話を始めてお聞きしました。


第一部が終わったら、だいぶ人が帰られたので、松本社長、藤田社長と真鍋かおりさんの

対談をみんな聞きたかったんだなぁ~っと思いつつ、私も失礼させて頂きました。


帰宅中、大雨に遭遇。。。

でも、自宅駅に着いたら、なんとか小雨になっていた。よかった。


また、先日のように駅前が池みたいになっているかと思いましたが。


さて、明日からもう9月中旬だ。


四半期でいうと、第二クォータが終わりに近づいています。


となると・・・・・・営業マンは、数字回収そして、吊るし上げの時期。


第二クオータは、目標達成も念頭においていたが、それよりも


先輩のアカウントを一気に引き受けたため、負の遺産やらなんやら、と、


処理に終われていたような気がします。

今までの仕事とは、ちょいとやり方が違っていたので、いきなりたくさん振ってきて、

動揺していたのでした。。。(目先の宿題を片付けることに専念していました。)


目の前のやることに集中することも大事ですが、時には冷静になって、


大きな枠で、目線で物事を考えることは必要ですね。



「短期目標」 と 「中長期目標」の住み分けをしっかり行うことが大事だ。


というわけで、今週は


・数字の追い込み


・売上精査


・次期クオータの仕込み


・来週の沖縄準備(台風が来ないことを願うのみ。)


・合コン 一件 (平日だ・・・行けるかな。。。)






営業のあるべき姿

テーマ:

今日は会社の飲み会だった。



その中で、昨年の新卒くんが物まねをやっていた。

なんか、自分の新卒時代、大学の1年生の時を思い出した気分だ。


それを見ていたら・・・・・・



ある先輩に言われた・・・・・



「営業はあれくらいやらなきゃだめだよー」


とか


「君はかっこつけすぎだよー」


って言われた。


私は、もともと騒ぐことはけっこう好きだが、ものまねや余興たるものを

みんなの前でやるようなタイプではない。



しかーし、営業では必要だと。



私はそうは思わない。



営業だから・・・・・・全員、そういうキャラクターが必要なのだろうか。


はたして、みんなを笑わせることが必要なのだろうか。


確かに、営業たるもの、みんなを引っ張っていく要素は必要だと感じる。



しかし、宴会芸を必ずしもする必要はないのでは。



ここで、改めて思ったことは、



自分のスタイルを貫くことが必要だと。

それが必要だと思う。


宴会芸をやることが、もしくは、できるできないではないと思う。


結果を出せばよいのだ。


成功する方法は、ひとつではない。



自分で作り出せばよいのだ。


引継ぎ

テーマ:

まだ会社です。

4月に入り、どこも引継ぎの時期だと思います。

そして、わたしも担当が変更になるので・・・

というわけで、今は引き継ぎと新担当業務を平行してこなしています。

結構大変ですが・・・それはみな同じですね。


4月入社の中途の方に引継ぎをしていますので、いきなり「ど~ん」っと

渡すわけにもいかず・・・でも、一から教えていく事は自分にも勉強になります。

外から来た風は、今までのやり方を不自然に感じたりしますので、

実は・・・もっと効率的なやり方があった!!!な~んてこともあったりします。

自分を振り返るうえでもいい勉強になるなーっと思いながら・・・

今日もこれから提案資料作成を続行します。

話は変わりますが・・・風邪をひいたようで・・・


意味不明ですが、アサヒ スーパー H2O を飲んでがんばります。