休日の至福

テーマ:

今日は、かねてから行きたかった「文琳 」でディナー。

結構おいしかった。


入り口を入ると、カウンターがあり、調理場がすぐ見える。

テーブル席もあり、店内の雰囲気もとってもよかった。


■おまかせ7000円コース(全9品)

・前菜

・ピータンと冷奴

・海老と空豆の春巻

・海老団子と春キャベツのスープ(ラー油が少しかかっててよかった)

・牛肉・セロリ・にんじんの炒め物(中国四川の家庭料理で日本でいう「きんぴら」だそうだ)

・ホッキ貝の湯引

・さより挙げもの葱ソース

・干貝柱の炒飯

・トマト・バジルのシュウマイ


プラス、コースとは別に杏仁豆腐を注文。


コース料理は、時間を掛けて食べるのでお腹いっぱいになる。


七草  に行こうと思っていたが、今日は休み。

次回にしよう。


ここのおまかせもけっこうおいしいとうわさ。

AD

GWの計画

テーマ:

今日から10連休の予定だった。


しかし、仕事が終わらず結局カレンダーどおりの出勤になってしまった。

まぁーいいや。


さて、GWにすること。


・部屋の片付け。

・本を最低2冊読む

 7つの法則

 営業 基本の基本

・手帳整理

・引継ぎ資料の完成

・英会話学校の学費更新


本当は、海外に行く予定だった。

まぁーいいや。


結構読書する気満々である。


明日は、前からずーと行ってみたかった 「文琳」 に両親を接待する。

夜は、おまかせコースのみだ。楽しみ。

http://r.gnavi.co.jp/a040800/

著者: 内藤 和美
タイトル: 営業 基本の基本 6つの行動原則で、90日後に差をつけよう!
著者: スティーブン・R. コヴィー, ジェームス スキナー, Stephen R. Covey, 川西 茂
タイトル: 7つの習慣―成功には原則があった!
AD

営業のあるべき姿

テーマ:

今日は会社の飲み会だった。



その中で、昨年の新卒くんが物まねをやっていた。

なんか、自分の新卒時代、大学の1年生の時を思い出した気分だ。


それを見ていたら・・・・・・



ある先輩に言われた・・・・・



「営業はあれくらいやらなきゃだめだよー」


とか


「君はかっこつけすぎだよー」


って言われた。


私は、もともと騒ぐことはけっこう好きだが、ものまねや余興たるものを

みんなの前でやるようなタイプではない。



しかーし、営業では必要だと。



私はそうは思わない。



営業だから・・・・・・全員、そういうキャラクターが必要なのだろうか。


はたして、みんなを笑わせることが必要なのだろうか。


確かに、営業たるもの、みんなを引っ張っていく要素は必要だと感じる。



しかし、宴会芸を必ずしもする必要はないのでは。



ここで、改めて思ったことは、



自分のスタイルを貫くことが必要だと。

それが必要だと思う。


宴会芸をやることが、もしくは、できるできないではないと思う。


結果を出せばよいのだ。


成功する方法は、ひとつではない。



自分で作り出せばよいのだ。


AD

引継ぎ

テーマ:

まだ会社です。

4月に入り、どこも引継ぎの時期だと思います。

そして、わたしも担当が変更になるので・・・

というわけで、今は引き継ぎと新担当業務を平行してこなしています。

結構大変ですが・・・それはみな同じですね。


4月入社の中途の方に引継ぎをしていますので、いきなり「ど~ん」っと

渡すわけにもいかず・・・でも、一から教えていく事は自分にも勉強になります。

外から来た風は、今までのやり方を不自然に感じたりしますので、

実は・・・もっと効率的なやり方があった!!!な~んてこともあったりします。

自分を振り返るうえでもいい勉強になるなーっと思いながら・・・

今日もこれから提案資料作成を続行します。

話は変わりますが・・・風邪をひいたようで・・・


意味不明ですが、アサヒ スーパー H2O を飲んでがんばります。

将来について・・・

テーマ:

今日は、エンジニアの先輩と焼肉を食べに行きました。

月曜から・・・結構飲みました。


酔っ払いです。


さて、飲んでいる席で『将来(5年後先)ってどう考えているの???』という

質問がきました。


一人の先輩は、どうなりたい!とかはないけど、インテリアの勉強をしたいと。

(エンジニアなのに)


そして、もう一人の先輩は、雀荘とカフェを経営したいと。

(エンジニアなのに)


そして、私は、パンピーとの距離が近いアプリケーション(例えば、今日オープンしたUSENがやっている画像配信)の営業をやりたいと。

(ちなみに、今はインターネットの土管を作るための営業をやっています。)


それぞれ考えていることは違いますね。


でも、ひとつだけ言える事、みんなやりたいことは漠然とながらある!!!ということ。


自分も曖昧なかんぢでこの3年間を過ごしてきましたら、聞かれてみるとやりたいことが

言えるものだなーと。



やっぱり、人とのコミュニケーションは大事である。


いろんな人と、いろんな話をして、もっと吸収していきたいと貪欲な気持ちを

思い出した瞬間であった。



そして、目標を成し遂げるために・・・・・・・来週は、英会話学校の学費を払いに行かなければ。。

これが結構な額だ。

キックオフ!!!

テーマ:

本日からブログ開始!というわけで、一人キックオフ。

 

実は先月くらいから書こうと思っていましたが、なかなか・・・

 

営業マンは、スピードが大事という訳でスタートすることにしました。

 

内容としては、4年目に突入した営業マンの成長日記。

また、3年間通して明確な目標がなかった営業マンが目標を明確にしていくための日記。

 

・・・と書いていますが、意思の弱い自分に対して、コミットメントするうえで

ブログを開始しようとしたのが発端です・・・。

 

さて、明日は月曜日。

 

一週間頑張ります。