久しぶりの更新です。

6月6日はわが部の創部50周年ということで、一橋大学の佐野書院という施設でOB総会が開かれました。

参加者は総勢130名あまり。多い。全OB・OGの約三分の一が出席したとのことでした。

当日の流れは、

佐野書院の会議室的なところで会計報告やら活動報告、現役紹介など

→ラウンジ的なところで立食パーティー

→記念写真

→国立の「天政」で二次会

という感じでした。

写真は立食パーティーの様子です。


一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
中央の2人は一年の松川(左)と山田(右)です。食べ物しか見えてない。

一年はKODAIRA祭(新入生主体の学園祭http://koda.mikosi.com/ )を抜けて出席してくれました。ありがとう。



一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ

こんな具合にOB・OG紹介もはさみつつ。

部員同士で結婚され、お子さんも生まれたというOB・OGの方々もいらっしゃいました。めでたい!



一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
写真は一年の上村。上級生の指示でパーティーであまった筑前煮を持ち帰り用に紙コップに入れています。


一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
しかし我慢できない上級生。



いやホントはタッパーにでも入れて持って帰りたかったんですが、用意できなくて…。紙コップにラップを従業員の方に頼んで貸してもらい、それで持ち帰りました。

貧乏根性ではありません。ワンダーフォーゲルの精神のひとつ、「ローインパクト(環境への影響を極力抑えること)」を実践したまでです。エコって素敵。


一橋大学ワンダーフォーゲル部ブログ
天政にて乾杯前のあいさつ。

ここではOB・OGの方々が年代順に各代であいさつされました。年代が若くなってくると「芸」なども…。「野球の七不思議」や「ハカセ」といったひどい素敵な芸も見せていただき、大変盛り上がりました。しかし現役のわれわれは戦々恐々としておりました。


そんなこんなでにぎやかなOB総会となりました。

今日のHWVを支えてきてくださったOB・OGの方々にお会いできて嬉しかったです。

いろんなお話を聞かせてくださって本当にありがとうございました。

とくに、部での山行に関して「学生のうちにしかできないし、学生のうちにやっておくのが本当にいいと思う」ということを複数の方々が口にしてらしたことが印象的でした。

二年生である私が部員として過ごせるのは残り3年、就活などを考えると実質2年ほどでしょう。悔いのないように精一杯活動していきたいと思います。

まあもしかしたら某先輩方のようにワンゲルが好きで好きでしょうがなくて大学に5年、6年と居続けることになるかもしれませんが。

ではでは。