バンテージ・ポイント | ひでの徒然『映画』日記

ひでの徒然『映画』日記

映画レビューを徒然なるままに書き綴ります。


バンテージ・ポイント


Comment:

大統領狙撃事件をさまざまな視点で描くサスペンス・アクション。


スペイン、サマランカのマヨール広場。各国首脳が出席した対テロ戦略に署名するのを多くの国民と観光客が見守る中、事件が起きます。


「8つの視点から描かれる大統領狙撃事件」


という前情報のみで鑑賞してみましたが、あれっ?8人って誰のことを指すのだろう・・・?と迷ってしまいました(^_^;


まず、1人目はTV局のディレクターのレックス。好き勝手に行動するリポーターのアンジーやカメラマンのルイスに手を焼きながら、中継車で番組を進行していきます。


レックスら報道関係者は、起きた事実をありのままに残しておく役割がありましたね。


レックス役にはシガーニー・ウィーヴァー。彼女がもっと絡んでくると思ったのですが、そうでもなくちょっと残念。でも、大統領狙撃事件を誰よりも驚いた表情で演じるさまは、序盤の見せ場をつくりましたね。


2人目はシークレット・サービスのトーマス・バーンズ。彼は半年前の大統領狙撃未遂事件で大統領を身を呈して助けたヒーローでした。しかし、彼はそのトラウマによってノイローゼに・・・。


でも、ノイローゼの設定は何処吹く風と再び起きた大統領狙撃事件に立ち向かいます。


バーンズ役にはデニス・クエイド。彼を中心にストーリーは進行していきます。


3人目は刑事のエンリケ。愛しているベロニカのために、刑事の特権を利用して、危険な荷物を広場の中に運んでしまいます。狙撃後に市長を助けるためと壇上に上がってきた行動は本心だったのでしょうか?それとも、シナリオの1つだったのでしょうか?


どっちにしろ、最も事件を掻き乱した男であり、そして不幸な男でしたね。


4人目は観光客のハワード。彼は子供をアメリカに残し、1人で旅を続けていました。マヨール広場をビデオで撮影するハワード。彼のビデオもまた、レックスらと同じように起きた事実をありのままに残しておく役割がありました。


さらに、ハワードは広場で知り合った少女アナを救う別ストーリーの主役でもあります。


ハワード役にはフォレスト・ウィッテカー。エンリケを追いかけるシーンがキツそう・・・。でも、シークレット・サービスの男たちと同じスピードで追いかけるとは・・・さすがです(^_^;


残る4人はテログループたち。主犯のベンワル・スアレス。パートナーのベロニカ。実行犯のハビエル。そして、もう1人は秘密・・・にするほどの人物でもないですけどね(^_^;


皆、スアレスにいいように使われていたのかなぁ。大勢の人を殺したスアレスでしたが、アナをよけるように車を運転したあたりに彼の違う一面を見たような気がします。


と、この8人(でいいですよね?)による5つのストーリーを8人の視点で、正午からの23分間の出来事として同時進行していきます。


その見せ方が実にユニーク。


レックスのストーリーが終わると逆回転して、また正午からバーンズのストーリーがはじまります。そして、少しずつ私たちを真実へと導いていきます。


その中には、もう1人の重要人物であるアメリカ大統領ヘンリー・アシュトンのストーリーも含まれています。おぉ、そうきたか!って感じです。でも、テログループに筒抜けでしたが・・・(^_^;


アシュトン大統領役にはウィリアム・ハート。それにしても豪華なキャスト陣です。


そして、23分後。


それぞれのストーリーが、そして人が、1つに収束していきます。はたして、その結末は・・・。


同じ時間が何度も繰り返されるため、話が冗長に流れてしまうのでは?と不安になりましたが、それぞれの視点がまったく異なり、また、少しずつ真実が明かされる展開に期待が高まります。あと、終盤のカーチェイスも意外と見応えがありましたね。


十分に堪能できるサスペンス・アクションです。大画面で観ると迫力満点かも。



にひひにひひにひひかお



Title:

VANTAGE POINT


Country:

USA (2008)


Cast:

(Thomas Barnes)DENNIS QUAID

(Kent Taylor)MATTHEW FOX

(Howard Lewis)FOREST WHITAKER

(Phil McCullough)BRUCE McGILL

(Javier)ÉDGAR RAMíREZ

(Suarez)SAïD TAGHMAOUI

(Veronica)AYELET ZURER

(Angie Jones)ZOE SALDANA

(Rex Brooks)SIGOURNEY WEAVER

(President Ashton)WILLIAM HURT

(Ted Heinkin)JAMES LeGROS

(Enrique)EDUARDO NORIEGA


Director:

PETE TRAVIS



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。