ついに、腰痛を病院で診てもらいました。

レントゲンを8枚とってもらいた結果、

第五番目の背骨の一部が削れているとか・・。


手術しなければ完全に治らないし、

まぁ、普通はしないということなので、

薬だけもらって帰ったわけですが、、、


診察代、、

高い、、涙、、、、、


バイト二日分の値段、、涙、、


まぁ、しょうがない、、


今日は、

私の一番の友人に、

久々に会ったんですが、、

就職先も決定したようで、

私としても、自分の事のように嬉しく、

そして、一安心しました。。。


なかなか思うように行かなかった友人。。。


かなり焦ったと思うし、

何度も、

諦めようとしたこともあったと思う。。。


けど、

最後まで頑張った。。


そんな友人に、

改めて、

おめでとう!!って、

言いたい。。。


ここまで来て、

初めて気付いたこともあったと思う。。


もし、

今まで良かれと思って受けていた会社に受かっていれば、

こんなに苦しむこともなかっただろうケド、

後々、自分の描く人生とのギャップに悩むことになった、かもしれない。。。


でも、

今、やっと、

歩むべき道を見つけて、

きっと、5年後、10年後、、

友人は、夢を一つも二つも実現していそうな気がする。。。


いや、むしろ、

実現していて欲しいという、

自分の願望も込めて書いてみた。。w


これまでの苦労は、一見無駄だと思ってしまいそうだけど、、

この大切な気付きを得るステップだったんだって、、

私は勝手に思っている。。。


これから、

就活を始める人には、

何度も何度も自分に問いただして欲しい。。

って思うんですよね。。


自分の望む人生とは、

どんなものであるか!?

どうすれば、それが実現できるのか?

本当に、その道しかないのか、

もっと良い道はないのか!?


就職活動を始めるとなると、

まず先のこと(夢や目標)よりも、

目の前のこと(志望業界や志望企業)

ばかりを考えがちになる。。


きっと、志望業界等がハッキリしている方が、

動きやすい、安心するからなのでしょうが、、、

本当にそれで言いのでしょうか?!


早い段階から選択肢を絞りすぎて、

後で後悔するというパターンはよく聞く。。。


それは、

先のゴールが見えていないからです。。。


だから、、、

まずは、

自分の目標等を完全に明確にした上で、

企業選びの軸となるものを見出し、

その上で、業界や企業選びをしていって欲しいな

って私は思います。。。