先週、個人目標を達成した。


昨日、チーム目標が達成した。


そして、今日、支社目標が達成した。



個人

チーム

支社・・・

と、集団が大きくなっていけば行くほど、

自分が関与できる率も狭くなるし、

数字が大きい分、実感を持てないから、それにコミットすることが難しい。


けど、今月は達成までの差が割りと小さかったからだろう、

皆が一つものに向かって、

一丸となってやっている感を、久々に味わった。

やっぱり良いなぁ!って思った。


何が良いか?


うーん、

大きな目標をみんなで成すという中で、

その大きなものに自分が主体的に関わっているんだと実感できること。


後者はかなり大きいと思われる。


イメージで言うと、

皆で一つの目標に向かっているときのイメージは、

※私見です!


1 ゴールがある

2 ゴールより手前にメンバー全員が一直線に並んでいる

3 誰か一人一歩進むと、皆が一歩進める


というルールがあるとする。


そんなイメージ。


(一歩進む=発注)


誰でも、

周りから必要とされたい、

期待されたい、

頼りにされたい、

すごいって思われたい、

やるときゃやるじゃんって思われたい!

目立ちたい

月末の皆で数字を追いかけている、

いわば、上の状況の中では、

一歩を踏み出すこと

=当然、目立つ→よくやったぞ!となる。

=つまり、、、、上の欲求が満たされる

最高の場面やと思う。



普段、受注すると、当たり前のように嬉しい。


ただ、こういう状況の時には、

さらに、オマケがつく!というのだ。



日頃、営業をやっている中で、

個人の目標を追っかけていると、

結構、孤独。

けど、

月末になるとその孤独から抜け出して

皆で一丸となりワイワイ盛り上がる。


それは、日々の若干の単純作業とも思われる営業をこなしていく上で、

モチベUPの良い機会のように思う。


まぁ、これが終わると、

また自分の数字を持ってそれぞれが散在するような状況になるのが・・


とは言え、

また、来月の月末にも、

皆が一線に並ぶようになればよいなぁ。。。


一先ず、来月も早期達成狙わねば♪

AD

今日は、何と目標としていたことが実現しました!


達成の瞬間は、やはり羽が生えた気分でした。


ひょーってどっか飛んでいきたい!そんな気分♪


でも、実はその決め手となったのが、

本来他の人が行く予定のお客様先でした。


その人が急遽、行けなくなったので、

私はすかさず手を挙げて、『じゃー、行きます!』って、

行った先での出来事。。。


まさに、ミラクルでした。



やっぱ、頑張ってれば必ず良いことは降って来るんだ!

って改めて思った出来事でした。




ただ、今日は悲しい出来事がありました。


それは、会社が合併する関係で、

部署異動があったこと。


今日、発表になったんですが、

それは、何とも言いがたい衝撃なものでした。


実は、今日はその件で、ずっと涙目でした。(密かに・・・)


思い出すたびに・・・、、


そんくらいショックが大きかった。


一先ず、一旦それは忘れて、、、明日は最終日なので、

やれるだけ精一杯、頑張ります!

AD

食べ疲れ!

テーマ:

今日は、大学時代から縁のある友人と二人でランチ@梅田。


ゆっくり話しできそうっていう雰囲気重視で選らんで、

決めた先は、

最近、よく名前を聞く韓国系の料理屋だったんですが、

めっちゃ辛い&熱い・・・、ご飯と具のバランスが△で、

ご飯を追加で頼まざるを得ず、、

結果、やたら量が多く、食べるのにどれくらいかかったんだろう・・・という感じで、

食べ終わる頃には、

満腹中枢が刺激され、副交感神経が働き、

アドレナリン出まくり・・・・

とりあえず、ヘトヘトでした。笑


せっかくなんで、

○フトで、ふらふら・・・


途中疲れてきて、

ソファで休むことに。。。(売り物・・w)


帰路でも、足取りは重く、

帰ったら即寝。。。w


とは言え、

危うく昨日と同様今日も引きこもることになりそうやったんで、

充実した一日を過ごせて良かった♪♪

AD

あと2日

テーマ:

今月の営業日数もあと2日。


チーム全体の目標数字まであともう少しある。


ということで、ココまでくると、

自分の数字のコミットではなく、

チームの数字にコミットする動きとなる。


そんな状況下であるが、

私はもう一つ前々から成したい目標があった。


常に狙っていて、

それを念頭に動いてきたのだが、成しえなかったもの。


それが今月は、そこまであともう少しという段階。


いやぁ、、これはやるしかないっしょー!


しかも、来月ではなく、

今月やることにめちゃくちゃ大きな意味があると思っているので、

ここは何とかあと2日で成し遂げたいと思う。

キャリアウーマン!

テーマ:

今日は、私の人生の中で最もキャリアウーマンに出会った。


キャリアウーマンに憧れていた私。


今日会ったのは、私の想像していたキャリアウーマンとは、

全然、違う。


けど、めっちゃ偉大だった。


やばい、アノ人!


私は、あんな風になりたいかっていうと、

それは違う。


けど、すごく輝いて見えた。


すごく魅力的やった。



☆早期達成☆

テーマ:

ぬぉ~~~


達成  しました。



ちなみに、タイトルにある早期達成というのは、

指定された日までに達成すると、

早期達成という名目で表彰されるのです。


早早期達成?だから何?って思ってしまいがちですが、

どんなことにも『こだわること』が大事なのです。


今日は‥というと、

読んでいたネタ1本と、ネタ外から2本入れて辛うじて・・という状況です。


ネタ外、、、、


辛うじて・・・


ですが、コノ日までの達成までに、

ずーっと、色々仕込んで来ていたので、

見込んでいたネタが失注してもしても・・・・

絶対に、最後まで諦めてはならないのです。。。。


その結果、もがきまくった挙句の結果なのです。


だから、めちゃくちゃ嬉しい。。。。


営業の醍醐味ですな。

(その分、へこむときはとことんへこむけど・・・)


最近、安定して達成できるようになった。


というより何気に、インターンの時から言っても、

初月以外は、今と同水準ぐらいの目標で、

去年の9月から今に至る中で一回しか未達はないが・・・(密かに自慢w)


とりあえず、

もともと大きな波は無かったには無かったが、

今は、昔より、

あげられるネタが増えた。


だから、多少失注しても、

それをリカバれるだけのネタがいっぱいある。


例えるならば、

植えても咲きにくい花の種があるとしよう。

以前は、数は少ないが一つ一つの種を大事に養分与えて育てていた。

今は、かなり大量の種を普通に育ている。

じゃー、どっちが花咲く数が多いか?

それは、実際疑問。

ただ、植える種が多い分、

リスクが少ない。


だから、精神も安定化するし、

結果として、一定の水準まで為すことが可能になる。



という感じ。



ま、10月以降はちょっと体制が変わりそうだから、

先をみにくいのですが、

とりあえず、死んでも9月は達成させます!!!

環境のせいにするなっ!

テーマ:

今日は、リーダーとの対談。。。


さすが、TOP営業マン。


ヒアリング力は相当。


ついつい、最近のもやもやとした愚痴を、

全て吐いてしまった。。。。w


基本、そういうのは言っても意味ないって思ってるんで、

言わない主義なんですけどね。


やられた、、、w


けど、話してて自分でも気付いたし、

リーダーからも直接言われたのだが、

やれることを最大限やれてるのか?

自分でそれを解決しようと努力しているのか?


いやいや。


まだまだですわ。


ってか、単に環境のせいにしてるだけでした。


はぁ。。。


素のままでいることって難しい。。。。

変化

テーマ:

変化が多すぎる。


何のことだろうかと思った方、

ごめんなさい。


あんまり詳細には書けません。。


ただ、、コロコロ色んなことが変わっても、

こっちにだって、都合がある。

やりたいことあって、それに合わせながら必死でやってんのに、

ゆらゆらゆら。。。


ゆらゆらするのはいいけれど、

あまりゆらゆらし過ぎると、

それはゆらゆらじゃなくなる。。。


ただ単に、振り回されている気分になる。


ほぉ。。。。

何もかもがめんどくさい。。。


こういうとき、私はいつもゼロからやり直したくなる。。。


ふぅ。。。


NAO ~By HY

テーマ:

最近、やたらHYにはまっている私ですが、

結構、共感できる歌詞が多い。


特に、IZUMIさんがリードをとっている曲。


さらに言うと、NAO。

何で、分かるの!?っていうくらい・・・w


ちなみに、

ちょっとビックリしたのが、

私より一つ下の年齢層の人らのバンドだってこと。


いやー、、すごい!


HY公式サイト

疲労

テーマ:

最近、やたら疲れる。。


仕事がうまくいっていないというのではない。

仕事がおもしろくないというのではない。


原因は不明なのだが、

土日になると外に出る勢いもないくらい、

憂鬱になる。。。


平日も、一件訪問するのも、

しんどい。。。。


いやー、マジやばい。


どうしちゃったんだろう。。。


暑さのせいか!?

一先ず、一日一日、、、

頑張って突き進んでいくしかない、、、


気持ちが暗かったら、、

余計にマイナスになりそうなので、、、

一先ず、元気にやっていきます。


では。