7月26日からインターンを始めた。。


始めは、オフィスに入れるってコト自体が、

すっごく恐かったし、勇気がいった。。。。


何より、会社の一員として社員の方々と働ける!!ッてこと自体、

私にとって、夢の様な事だった・・


いやぁーー、思い出すなぁ。。。


入った初日、、、

出勤した途端、朝会とやらが始まる。


あー、、何か、売り上げの報告を聞いても、

全く、、意味不明だったなぁ。。。


そして、

今日から新しいメンバーが・・

という紹介を受け、、

恥ずかしながら挨拶を・・・


無事、朝会も終わり、

一息つくと、、、、

またまたイキナリ、

会議室へ・・


きっと、

インターンの説明とかを受けるのかなぁと思っていたら、

何か、先輩らがMGRからガン詰めされている場面に遇う。。。


そこには、

現第四のメンバーである3人がいたわけですが、

実は、その中で一番偉そうで、w

私読みで、大体入社3年目かなぁと思っていた一人が、

インターンであったことは、

だいぶ後になってから知ることとなる。。。


いやぁ、、、

何はともあれ、

何かめちゃくちゃビックリしたわけです。。。。


そして、

会議の途中で、呼び出され、

続いて、、、

イキナリ、営業同行に行けとの指令。


サービスについて何も知らないまま、

同行って・・


同行させていただいた先輩は、

疲れたぁ。。暑いぃ。。。。。。と、

元気がとっても無さそうで、、

正直、この人大丈夫かなぁって思った、、笑

商談中は、何かよぉ分からんけど、

普通に営業マン!!って感じですごかったのを覚えている。。。


まぁ、その時、

本当にサービスについて何も知らなかったんで、

いい事を言ってたんか、

そうじゃないのかは、判断不可能だったけど・・笑


雰囲気だけは、伝わってきたなぁ。。


本当、体系的に何も学ばないまま、

ひたすら一週間の営業同行が続いた。。。


一週間も同行すれば、

その間に、その都度、

不明な点を、先輩に聞くなどして潰しっていったら、

何となくのことが分かってきた。。。。


同行の合間に、

社員さんと話す機会が多くあったのだが、

皆、口を揃えて言うのは、

『折角の大学での最後の貴重な時間なのに、

こんなことしていて、イイの!??』

『遊んだ方がいいよ。。。。』

『何で、インターンをしようと思ったの!?』

と言う声。。。。


確かに、

大学4回って、

研究室はあるけど、

好きな時間に起きて、

好きなことをして、、、っていうので、

いい時間ではあるけれど、

私は、それを求めているわけじゃなかった。。。


それより、

早く仕事したい!!

早く仕事をして、

早く仕事ができるようになりたい!!

んで、

早くもっと大きな夢、目指したい!!

って思ったから、

別に、、、

何かを犠牲にしてインターンをしているっていう感覚は無かった。。。


気にかかるとすれば、

研究室との両立だったかな。。。


でも、研究も別にしたい!!っていうことではなく、

卒業のために、やむを得ずという感覚だったので、

卒業に支障にならない程度に、

精一杯やるぞーー!!って思ってたかな。。。


取りあえず、

ヒタスラ同行という一週間で、

目の前のことでいっぱい、いっぱいの

インターンを始めた第一週目でした。





AD

卒業危うし?!

テーマ:

今日は、久々に研究室。。。。

12月は、週二ペースで学校に行くつもりだったのに、

結局、、、12月、1回しか行っていない。。。。


さすがに、

風当たりも冷たい。。。涙


週に二回はゼミがあり、

一応必須のものなんですが、

4月から考えて、

半分もゼミに行ってないんですよね。。。


で、しかも、

出欠をとっていないと信じていたのに、、、

実は、今日になって出欠をとっていたということが判明。。。涙、、、、、、


大丈夫なのか・・・・!????


実験も全然うまくいってないしなぁ。。。


トホホ。。。


取りあえず、、、

実家に帰ろうかと・・笑




AD

移住。。。

テーマ:

春から大阪で働くことに決まったので、

念願の家探し、、、

待ちに待った家探しにイッテキマした。。。。


実は、、、、

私、今までずーーーっと、、、、、

社会人になったら、イイとこ住むぞ!!って決めてたんですよね。。。。。


しかも、

会社から徒歩圏内で。。。。。


まぁ、徒歩圏内とは行きませんが、、、

イイマンションにこだわって探したわけですが、、、

候補が3つ。。。。


それぞれいいところがあって、

決めきれない。。。。。


それと同時に、

もうすぐ今住んでいる街から離れるんだぁって思うと、、、、

めっちゃ淋しくなってみたり、、、


今の街、、、、

本当に住みやすくて好きなんですよね。。。


いっそのこと、

ずっとここに住んでもいいかなって思うくらい。。。。


あー、、

でもまァ、、、

ほぼ90%の確率で引っ越しますが・・


絶対オシャレな部屋にするゾーー!!!!

AD

〆会@東京

テーマ:

昨日、、、

うちの事業部全体での忘年会的なものがあり、

東京へ・・


というか、

それより、、、、、

出発直前、、、

大阪全体の目標の達成が決まり、、、

感動と共に東京へ、、、、


実は、

八月ぶりなんですよね。。。。


それまで、

ずーっと、、、、

外してましたから、、、、


何はともあれ、、、よかったよかった。。。。


さて、東京。。。。


東京の人は、

明らかに、、、

大阪メンバーより、、、、

テンション高い!!!


ていうか、

大阪メンバー、元気なさすぎですよね。。笑


12月の達成者には、

なんと、、、、、

○万円分のクリスマスプレゼントが!!!


そして、

私も、、、念願の○Pod・・をもらいました!!


やっほ~!!


それよりも、嬉しかったこと。。。。。


うちの事業部で○番目に偉い人が、

私の名前を覚えてくれていたこと。。。。


そして、

残念ながらその場に社長はおられませんでしたが、

それ並に偉い人集団の中で、

私を紹介してくれたんですよね。。。。


『インターンで一番売ってるやつ。。』って。。。


いやぁ、、、

自慢っぽいんであんまこの場で言うのもなんですが、

めちゃ嬉しかったぁ!!


実は、その上司が、

来年から他の事業部に異動することとなり、

うちのMGRが代表して送別の言葉を述べるなどしたんですが、

男泣きに、、、、私までもらい泣き、そして、号泣してしまった。。。


異動される上司をはじめ、

その思いを受け継ごうとしているMGRの

うちのサービスに対する想いがすっごく伝わってきて、、、

感激でした。。。。


きっと、この場で感じたこと、

私は、絶対忘れないだろうし、、、、

忘れずにいたいって心から思った。


そして、

帰るとき、、、、

『いつか、うちの事業部に来てくれって呼ぶから・・』と言われ、、、


いやぁ。。。

むしろ、、、、

そんな他の事業部にまで、

噂になるような、、、

人材でありたいと思った今日この頃。。。

祝☆達成

テーマ:

マジでやったーーーーーー!!

今月、イキナリ初訪即決で、

過去最大のお申し込みを頂き、

135%の達成率で達成致しました。。。。


実は、、、

ココだけの話なんですが、、、

帰り道で、悔しくて涙したこともありました。。。。


あまりのうまく行かなさに腹立たしく、

食に走ったこともあります、

お酒に走ったことも・・w


とにかく、

とにかく早い段階で、

何が何でも達成し、

学校へ行こう!と決めていただけに、

達成できない焦りと、

学校へ行けていない焦りと、

学生生活を犠牲にしてまでしてやっているのに、

成長できていない自分への苛立ちで、

本当にストレスを感じるでした。。。。


だから、

涙も出ちゃったんですが・・w


一人、、社内でテレマをしている時も、

本当に、空しかった。。。。


年末ということもあり、

風当たりは冷たい。。。


夜7時半、8時からのアポイント、

会社に戻ると9時を過ぎ、、、、、

家に帰る時には、日が変わっていたり・・・


ほ~んと、、、、

何かにつけて、

空しかったぁ。。。。。


実は、うちの第4営業では、朝会で『いい話』というコーナーがあり、

順番に、一日一人が最近起こったいい話を発表するものなんですが、

今日はMGRがその担当で、

そこでのいい話が、私の行動に対してのお褒めの言葉を頂いたもので、

自分の行動を認めて頂けた事への感激と、

自分の行動を改めて思い出し、

感極まって、、涙が流れそうになりました。。。。


必死で流れそうになる涙を抑えて、

何とか気付かれなかったものの、

本当にやばかったです、、、、


という中で一日が始まったわけですが、

お昼前にお客様から掲載依頼のメールが・・・


あとは、いつからの掲載なのか(当月売り上げに間に合うものなのか)、

プランをどのようにするのかを詰めるだけという、、、

この時期、誰もが欲しがる依頼を、、、、

MGR同士の協議後、、、、

そのご指名が私にかかりました。。。


指名理由は、


一つは、初訪即決の実績が多くあるということ、

二つ目には、一案件辺りの単価が高いということ、

三つ目には、達成まであと僅かであるということ、


でした。


そして、

個人への達成のためではなく、

大阪全体の達成を意識して、

必ず初訪で決めてくるということと、

額も必ずこれだけは受注するという、

最低ラインを設けられるという、

条件付でした。


相当のプレッシャーでした。


だって、

さっき来たばかりの、

単なる一通のメール。


他の媒体にも掲載希望で出している可能性だって大きいし、

額だって、予算がどれくらいあるかなんて、

全く分からない。。。。。


今日会う人が決裁者かも分からないし、

決裁者だったとしても、

検討後、年明けに掲載するということかもしれない。。。。。。。


失敗が許されないだけに、

相当のプレッシャーだった。。。。。


結局、

良い意味で、

結果を裏切ることができたが、

振り返ると、、、、

結構、、、

危なかった。。。。。


詳細は、話せば長いので、、、

また、、、今度。。。。。


とにかく、、、

達成できてよかったぁ!







配属決定!!それより・・

テーマ:

何と、やっと配属が決まりました。。


今日もインターンでオフィスにいながらも、

内定者研修チームのメーリングが騒がしく回っており、、、

配属通知の封書が届いているということを知り、

急いで家に帰りたかったんですが、

仕事が終わらなくて、

帰る頃には日が変わっているという始末。。。。


トホホ、、、、


やっと、。。。。

封筒を開けました。。。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・














それより、、、、、、


今月、ネタベースで、

全く達成が見えていなかったんですが、、、、、


見えてきた!!!


見えてきた!!!!


やっと、見えてきた。。。。


昨日までは、

76%だったんですが、、



現在、

申込書待ちを含めると、、

目標に対し、

97%・・・・・


あと、、、

ほんの少し。。。。


あと、一本!!


ネタ状況は、

微妙ですが、、、、

ここまで来たら、

何としてでも達成します!!!!


本当、、、

良かったぁ。。。。。。


諦めないで良かったぁ。。。。


本当、

今日は、

大きな受注が二本決まって、、、

しびれあがるほどの興奮を味わいました。。。


特に、

うち一本は、

11月末からずーーっと追ってたところから。。。。


額はかなり下がったけど、、、

精一杯やれたから、、、、

まぁ、まぁ、、、、

OKとしよう。。。。。


そして、、、、

一刻も早く学校に行かねば、、、、、


卒業が、、、、

マジでやばい、、、かも。、、、涙

残4日の決意!

テーマ:

9月から営業を始めて4ヶ月が経とうとしている。

これまでを振り返ると、

結構順調に進んで来た気がする。。。


正直なところ、

ただ単に、

運が良かった+足を止めなかった

というだけだと思っている。


経験も無い、知識も無い、本当に何も無い私が

ある程度の成果を出して来れたのは、

奇跡とさえ今頃になって思えてきた。。。

(気付くのが遅すぎた・・)


けど、

そんな奇跡が起こるのを信じて、

ただ単に走り続けているだけでは、

何も得られない。。。


ちょうどネタも尽きている今、

年末でただでさえ難しい時期、

12月の目標の達成がまだまだ見えていない。。。。

残4日でどこまで粘れるか、

ここが本当の力を試せる絶好のチャンスの様に思えてきた。


諦めたら本当に終わりだって思う。


だから、絶対に諦めたくない。。。。


それは、やっぱり学生でインターンだからっていう甘えなどは無く、

むしろ、

学生で、

卒論や卒業研究とうい卒業の危機を背負いながら、

サークルやバイトなどの課外活動の時間を割きながら、

最後の学生生活の時間を犠牲にしながら、

、、、、

本当に色々なモノを犠牲にしながらここまでやってきたからこそ、

必死になるのだと思う。。。


この四ヶ月でやってきたことを、

胸を張って、誇れるように、、、、

最後までしっかりやりたい!!


そして、

1月。。。


実は、

1月も若干休みを多く取りつつも、

営業は続けていく予定だったし、

さらに、

結構、1月ネタが上がっていて、

面白い月になることはマチガイないのだが、

卒研に90%の時間と力を注ごうと思う。。。


ちょっと、

というか、

本当に、

残念で無念だけど、

だからこそ、

この4日間の頑張り次第で、

その想いは変わってくるはずだ。。。。。


だからこそ、

覚悟して挑みます。

今日も一歩

テーマ:

しかし、

まだまだ厳しい。。。


けど、心のどこかで何とかするんだろうなぁ。。と思いつつ。。。。


この場に及んで、

未達とか、全くありえない。。。。


ってことで、

明日もがんばろーっと。。。。

測定

テーマ:

今日は、学校にて実験をしました。

一日中かかるかと見込んでいましたが、

意外にお昼過ぎで終わりました。。。。


そして、

校内でたまたまやっていた健康診断測定!?とやらに行って見ました。。。


驚くことに、

基礎代謝量が、1300Kcalと、

通常1100~1200のところ、

異常に代謝量が高く、

栄養士さん的な人に、

びっくりされました。。。。


どおりで、

熱がりなはず。。。。


会社にいても、

一人、熱い、熱いって言っているんですよね、、、

それも、人一倍代謝を活発にしているからなんですね。。。。


納得。。。


あと、

肌年齢が18歳だそうで、

ちょっと嬉しい出来事でした。。。


しかし、

学校からクロージング予定の高角度ネタが、

まさかの失注、、、、

痛い。。。


気分屋、、、

テーマ:

今日の午前中まで、

高角度で見込んでいた提案中のネタが失注の恐れがあるということで、

超へこんでた。。。。。。


これが入らなきゃ、達成できじゃん!!

もぉー、ムリダァ。。。。

今月は、無理だああぁーー、、


って、内心思っていた。。。。


で、テレマにも力が入らず。。。。。


即断られても、

いつもの様に突っ込むことなく、

すんなり相手の言うがままに電話をきってしまう始末。。。


もちろん、アポも取れるわけも無く。。。


っていうことで、

超ーテンションDOWN、、、、だったんですが、

むかぁ~しから目をつけていたところでの初訪即決に、

火がついて、、、、、

駅でバスを30分待ち、バスで15分、バスから徒歩15分という

超苦労の末、行った初訪問先で、

高角度ネタが上がり、、、

達成が少し近くなって来たぁーーーー!


達成の『た』の文字が見えかけてきた。。。


失注になりそうとへこんでいた自分とは裏腹に、、

絶対失注させるもんかーー!

と思えてきた。。。。


やっぱり、今思うことは、

どんなに物事がうまく行かなくても、

ジタバタしてたら何も起きない。。。。


如何に、そんな時こそ踏ん張れるか!?


ただがむしゃらにではなく、

そういう時こそ、

やるべきことを冷静に判断できる力と、

それに基づいて、精一杯やってのける根性が、

成功するかしないかを決めるんじゃないかって思った。


今月は、何が何でも達成すると心に誓って、

〆日が刻々と近づく中、

明日と明々後日は終日学校へ行きます、、、トホホ・・・