ショッピング

テーマ:

昨日の夜遅くにバイト先の先輩に呼び出されて、

カラオケオールした後、、、

睡眠を6時間とり、

予定通り買い物へ。。。。


買い物なんですが、

実は、先月から毎週のように大阪へ行っては、

2、3、4万使うなど、、

かなり買い物癖が悪い感じになっちゃってます。。。。


まぁ、今まで、

仕事服など持ってなかったんだから、

しょうがないですよね。。。


服は今日の買い物で大体揃ったんですが、

来週あたりには、

あとはカバンとか靴とか、、その他小物が欲しくなるはず。。

そして、

再来週には、

秋物が欲しくなるはず。。。。


一体、いつ、、

この買い物癖は治まるのか!???


最近、

買い物の楽しみとして、

店員さんのトークを研究しています。。。


人によってかなりそれぞれですよね。。


例えば、

ちょっと服を見ているだけで、

次々と、これどう!?これどう!?と言ってくる人。。。


(いやぁ、、まだ入ってきたばっかりだし、色々見たいんですけど・・

しかも、好みに合わないのに、『かわいいですね。』って、言わざるを得ない状況・・涙

別に、店員さんの話相手をしに来たわけじゃないし。。。。。)


もし、買ってもいいかもって思っても、

絶対この人がいない時に、買おうって思ったりしてみたり。。w


そうじゃなくても、

こっちの気持ちを考えず、

やたら提案してくる店員さん、

やたら干渉してくる店員さん、

やたら売りつけようという気持ちが見え見えな店員さん、

多いですよね。。。


いきなり、始めて会ったような人から、

そうやって、押して、押して、、、ってされると、

引きますよね。。。。


逆に、

こっちが店員さんを求めているのに、

来てくれず、、

店員さん同士で喋っているというのは問題外ですけどね。w


今日の良かった店員さんについて。。。


まず、一人目。

京都伊勢丹のIN○Dの店員さん。

この人は、今まで会った店員さんの中で一番すごい。

実は、この方と始めて出会ったのは、

二年前のちょうど今の時期。

阪急のla...i○eで、出会う。。。


当時も暇潰しに買い物に来ていた私。

ガラス越しにかなり好みのトレンチコートが見える。


時期もコートを着る様な時期でもなかったし、

全く買うつもりはなかったけれど、

とりあえず見てみることに。。。


その時、応対してくれたのがこの店員さん。


結局、即買いしちゃったんですが、、、

この店員さんじゃなかったら、

絶対買ってなかっただろうと、

今でも強く思います。。。

実際、そのコートは今でも超お気に入りのものですけどね。。


何が私の心を刺したのか!?

・まず、偉そうな態度を絶対にしないけれど、

 喋っている内容は専門家チック。

・笑顔が素敵

・友達のように喋りかけてくれる

・服の話以外の話が大半

・正直

・その服を買ったら後のイメージを一緒に考えてくれる

・褒め上手

・(単に好みが合うからかもしれないが)

 自分の好みや気持ちを分かってくれている


そんなところが、

私の購買意欲をそそったんでしょうね。


特に、服を買うときに、

どこから来たか!?とか、

仕事の話とか、、

そういう話を積極的にやる店員さんも少ないですよね。

何より、話そうという気にさせるのがすごい。


今回も、そんな感じでした。

結局、色とサイズがなくて、

買わなかったんですが、

絶対、この人から買おうって思いましたしね。


言いたいのは、

その商品を買いたいという気持ちにさせたのではなく、

その人から買いたいという気持ちにさせたということです。


これって、営業において、

大事なことですよね。。


営業っていうと、

モノを売ること、というのは当然のことですが、

それ以上に、

自分を売ることが大事なんじゃないでしょうかね。


つまり、

営業=モノを売ること

ではなく、

営業=自分を売ること→モノを売ること

のようなイメージ。


単にモノを売るだけであれば、

効果がでないなど、

一度失敗してしまうと、

次の受注へ繋がらなくなる。


けど、

自分を売る→モノを売るというのであれば、

一度失敗しても、

きっとこれからも受注の可能性は大いに残るだろう。。。


ということで、

相手とのリレーションを如何にとるか!?


それが当面の課題ですかね。


しかしまぁ、

自分を売るって言っても、

やっぱ難しいですよね。。

自分を売るというのは、

決して一方的であってはいけない。

相手とのキャッチボールにより成立する。

一番いけないのは、

相手にボールを投げ続けること。

しかし、その前に、

問題なのが、、

相手はボールを拾ってくれるのだろうか!?

なので、

単にボールを投げるのではなく、

ボールの投げ方には十分注意を払って、

拾ってもらいやすい状況にしなければならない。

というか、

拾いたいと思うようなボールを投げなければ、

きっと拾ってもらえないだろう。。。

拾ってもらえなかったら、

キャッチボール終了。。。。

って、なって終わっちゃいますしね。。。


ガンバロット。。。


もう一人目。

大阪阪神デパートのla...i○eの店員さん

とにかく、

話が簡潔で、分かりやすい。

しかも、

きちんとした根拠に基づいている為、

納得できる。


この人とは、

今後、自分の困った時のよき相談役になってくれそうなので、

次買うときも、この人に相談したいなって思った。。


これを営業場面に置き換えて考えると、

当然のことですが、

知識が豊富であるか!?

そして、

それを簡潔に話せるか!?

言っていることに対する根拠があるか!?

このあたりは、

結構重要な気がしました。


そんな感じで、

今日は結構、勉強になりました。


就職活動も、

自分を売る活動です。。。

所謂、営業です。


面接の時など、

一方的になってはいませんか!?

あくまでも、相手とのキャッチボールですよ。。。。


いくら自分の思いを相手に言ったからといって、

それは相手に伝わったのとは違います。


ちなみに、

私が一番うまく行ったと思った面接では、

そんな感じでした。。。。


自分の思いの全てを話して帰れた。

なので、すごく満足していた。

結果は、NO...

正直、信じられなかった。。

けど、今考えると、

一方的に、

服の良さを喋り続ける店員さんと同じだったんだぁって思う。

きっと喋った内容も大半は聞き流されているだろう。。

あの言い方だと、聞き流して当然だなぁ。。


話すことと、

話したことが相手に伝わるというのは、

全然違いますからね。


本当、、、

気をつけてくださいね。。。


今日、大阪駅のとあるショップで、

LUKIAの時計がセールでかなりいい値段になってました。

あれは、いいですよ。。

本当。。。

オススメです。

詳細を知りたい方は、

コメント欄にどうぞ!














AD

海外勤務!?

テーマ:

私の尊敬して止まない兄。

現在、世界規模でもトップシェアの広告代理店勤務。

新人は普通配属にならい部署である国際業務系の部署に配属になる。

新人の頃から億単位の仕事を一人でこなすなど、

今考えても、到底兄には追いつけない感があるが、、、

さらに遠い存在になることに。。。

それが、海外勤務予定とのこと。。。

いやぁ、、マジで頭が下がりますわ。。。


それを見越してか、

兄からの依頼で、、

秋に家族旅行を計画しています。。。


その件で、

オフィスがまぁまぁ近いので、

来週のお昼休みに、その件の打ち合わせで

お昼を一緒にしようという話になっているんですが、

密かに、楽しみです。。。


旅行は楽しみですが、

海外に行ってしまうと、

本当に会う機会が少なくなるので、

淋しく感じる今日この頃です。


それはそうと、、

海外勤務とか、

言ってみたい!!w


久々にリクナビみてみよーっと。。。w

AD

サウンドステーション

テーマ:

サウンドステーション って知ってますか!?

ヤフーの新しいサービスなんですが、

ちょっと前に新聞にも載ってましたね。。。


簡単に言うと、

無料で音楽が聞き放題。。。


そんなイイモノがななななななんと、、

始まってるみたいで、、、

私も今、聴いてます。。。


いやぁ、、、

やっぱヤフーは最強ですなぁ、、、


ちなみに、

私が一番イタイと思うのは、

ヤフーの求人(アルバイト)をクリックすると、

フロムエーナビに繋がってしまうこと。。。


それを営業先の人に言われちゃうと、

結構イタイんですよね。。。。


まぁ、

でもインフォシークとかライブドアとか、

BIGLOBEとか、

そういったポータルサイトの

求人、アルバイト欄で検索すると、

媒体に関係なく、

それぞれの店舗の情報ページに入れるようになっているわけでして、、


でも、やっぱヤフーですよね。。涙

ヤフーの検索で、

『アルバイト』と入力すれば、

かなり上の方に出てくるんですが、、、

グーグルだと一番上だし。。。。


けど、

びっくりしたのが、

MSNの求人、アルバイトのところでも、

フロムエーが独占している。。。。。


ななななななんで!???


恐るべし、R社。。。


それはそうと、

うちの会社もトリ○で行われる

あれのスポンサーの話も決まり、

それ関連のCMやら、

サービス内容拡大も見込んでいるそうなので、

ちょっと、期待です。。。


マジで、来週から営業に出れる!?

みたいなので、、、

かなり、楽しみです。



AD

ウツ

テーマ:

今日、、とある洒落た飲食店へ行った。。。

私が先に着いたので、

席予約の紙に名前を書く。

二名。。。


それを見た店員さんが、

『カップルですか!?』と一言。。

店員さんからしてみれば、

カップルならカップル向けの席にしようと

気を使ってくれたみたいなんですが、、、、、


チョット、、、、

てか、

カナリ、、、

失礼じゃないですかーー!???w


てか、、、

タイミング、

悪すぎですからね。。。


詳細は、明かせませんが。。。


ってことで、

今日はウツ状態で、、、

朝研究室に泣く泣く行き、

しかし、

先生不在で、

意味がなかった。。。

帰宅後、

即寝・・・


あー、、

今日という日が

もったいなくて仕方ない。。


けど、

仕方ない。

そんな日もあるさ。。。


明日は何しようかな。。。


ショッピングかなぁ!?

普通に。。。



JOKERの乱☆

テーマ:

突然の雷雨。。。

スコール並に酷かった。。。


しかし、

ビデオ作成が長引いて、

時間がなかった。。。


ってことで、

定期があるに関わらず、

已む無く原付で河原町へ・・


途中で、

土砂降り、、、、涙


そんな状況でも、

絶対に、行きたかったライブにイッテキマした。。。


実は、

私がアカペラを始めるきっかけになったバンドの解散ライブ。


このバンドを始めて見たのは、

入学式の一環のサークルごとのステージ。。。


マジ、カッコよかった。。。


こんなに大勢の前で、

堂々と楽しそうに音楽やってるよ~、、、


これまで、

吹奏楽をやってきた私。。


このくらいのレベルの大きなステージに立ったことはある。

けど、大好きな音楽も、

本番で楽しめないという悩みがあったりした。。。


もっと、

この人達のように、

音楽を楽しみたい!

という思いを基に、

アカペラを始めたんです。。。


そんなきっかけともなった、

思い入れのあるバンドだったので、

絶対行こうって決めてたんですよね。。。


当日、四バンドの出演し、

トリがそのバンドだったんですが、、

どのバンドも本当に良かった。。。


弾き語りの人で、

一度聞いたことのある人でしたが、

昨日のライブは本当良かった。。。


マジ、ファンになりそうっす。。w



今日の目的の、

JOKERというバンドの演奏についてなんですが、

本当、、言うことないです。。。


ただ、私の心に深く刻まれたということしか。。。


昨日は、私のサークル活動について振り返ってみた。。。


正直、

もっともっといっぱい色々なバンドを組んで、

積極的に活動したかったなぁ、というのが正直な感想。


でも、

私は、アカペラを本当に成長したと思う。。

そして、音楽を楽しめた。。。。


MAX 満足しているわけではないけど、

私がアカペラ以外に費やしてきた時間の優位性について考慮にいれると、

私の中では、かなりMAXに近い状態であると思うし、

これまでの活動はこれとして、

今後、、遣り残したことを一つでも多くやっていければって思う。。。


とにかく、

そんな私にアカペラとの出会いのキッカケを与えてくれた、

このバンド、JOKERに感謝の意を表します。。。

読書と私

テーマ:

今日は一日予定が無かったので、

家の周辺をぶらぶら・・・。


本当は、京都に行こうと思ってたんですが、

定期を忘れて、取りに帰るのが面倒で、

そのまま周辺をぶらつくことに・・。


本屋へ行く。。。

なんか、面白そうな本がいっぱい。。。


けど、

読むの遅いし、

結局読まなさそうだと思って、

最初は買うのをためらった。。


けど、、

気付いていた。


私の弱点は、

これまでの人生において、

読書をしてこなかったことから発生してるんだってコトを・・。


この一年間、

少しずつ、

それを克服すべく、

読書に取り組んできたものの、

通常のレベルに追いつことするには、

到底小さすぎる努力だった。。。


んで、

これから、

本格的に、

頑張ることにした。


まずは、

速読の本を含め、

その他3冊、

どうしても読みたい本を買ってみたw


そういえば、

急に、成績が良くなった兄。

急に、考え方がしっかりした兄。

急に、優しくなった兄。

その、

きっかけは、

読書だと私は勝手に思っている。


きっと、

私も変われる。


そう信じて、

頑張ってみますー!



掃除。。。

テーマ:

やっとこさ、

散らかった部屋を片付けたw


やっぱり、

整頓された部屋の方が、

居心地いい。。


忙しいと、どうしても部屋中に何やら

散乱する。。。。


干した洗濯物とか、

食べたままの食器とか、

脱いだままの服とか、、

ゴミとか・・・

踏んでしまったバナナとか。。。笑、笑


これ以上は、

人間性、疑われそうなんで、

控えます。。。。


って、

そんな、

ひどくないですけどね。。w


実は、

こんな生活から脱出すべく、

広い部屋に住み、

今の家具等を手放して、

一からやり直そうと思い、

大阪に引っ越すことを考えていたわけですが、

広い部屋=10万越え。。。

そうすると、

採算が合わないので、

その案は却下↓↓しました。。。


あぁぁぁ、、

早く、四月にならないかなぁ。。。。


って、どこの勤務地を希望するかも、

未だに迷っている今日この頃・・


あーー、

それより、

実家に帰りたい、、、


明日、

中学の同窓会があるんですが、

中学の同窓会って、

卒業式以来していない。


しかも、

皆に、

会いたくて、

会いたくて・・・涙、、


で、でで、でで、も、、、

研修の締め切りが・・・涙


ただでさえお盆真っ只中で移動が困難なのに、

さすがに一日だけのために帰れないし・・。


あぁーー、、

明日は、

何をしようか!?


久々のオフ。


研究室へ行くのもだるいし。。


あ、そういや、

先日、、

3週間ぶりに研究室に行ったら、

三週間前に放置していた、

大腸菌から、

きのこと雲を足して二で割ったような物体が、、、


本当に、

鳥肌モノでした。。。


まぁ、とりあえず、

掃除だけはしたから、

当分、ご無沙汰させてもらおう。。。w


いっやー、

マジで、

実家に帰ろうかなぁ。。




琵琶湖花火

テーマ:

今日は、琵琶湖花火へ・・


あれは、マジですごい!!


本当に、すごかった。。。


場所の関係もあるだろけど、

個人的には、淀川よりよかった。


かなり、感動。。。。


その後、

バイトのみんなと飲み会。。。


久々に、皆に会えて、

楽しかったぁ。。


今日も、

警察に捕まりそうになった。


危ない、危ない。


それより、

寝なきゃ。。。