爆破!!

テーマ:

あ、そうそう。。。


今日、朝、

携帯の充電器をコンセントにさしたら、、


ボンって爆発したんですよ。。。

火が出ました、、、、


って、寝ぼけてたんで、

よぉ分からんかったんですけどね。。。


もう、真っ黒けです。、、、


そして、付近にあったネックレスが、、、

焼けました、、涙

もらいものだったのに、、、、、


原因は、おそらく、、

コンセントをさしたまま、

長期間、放置していたこと。。。

充電もしていないのに

コンセントに指しっぱなしにするのは、

良くないらしいです、、


きっと、原因はソレです。。。


まぁ、充電器は、

前の携帯と同じ会社のモノだったので、

それを代用して使っていますが、

かなり、恐いです。。。。


本当に、衝撃的な出来事だったのに、

忘れてました。。。笑


そういうところが、

自分のいいところでもあります。。


どんなに、

嫌なことがあっても、

すぐ忘れる。。。。


逆に、人の名前とか、

覚えなければならないことを

忘れてしまうこともありますけどね。。w


精神的にタフなのか、

単に忘れっぽいのか、

よく分かりません。w


先日、研究室メンバーに、

「どんなにひどいこと言われても、

笑ってそうだよねw」って・・

確かに、、、

そうかもしれませんね。。。。


まぁ、ひどいこと言われた時・・

言われた事が正しいと判断した時、

事実を受け止める⇒悔しい⇒闘志を燃やす。

言われた事が、間違っていると判断したら、

大抵の場合は、笑って聞き流す。

まぁ、基本、どっちにしろ笑ってますかね、

そして、

すぐ忘れますw

しかし、

悔しい気持ちや、闘志を燃やした意気込み等は

残ります。。。


って、私は一体、

何を書いているんだろう、、笑


眠い。。。


AD

危機一髪!!

テーマ:

今日は、久々のバイト。

なぁ~んか、マジ疲れた。。。

腰、痛い、手首、痛い、、、w


今日、買い物に行ったら、

駐輪中の原付に、車がぶつかってきた。。


もともと、壊れかけていた部分に

追い討ちをかけるように、

ぶつかっていた。。。


車の人は、

すっごく申し訳なさそうに、

修理代、払いますので・・

と言って

携帯番号を教えてくれた。。。


別に、直さないと動かないわけじゃないし、

でも、直したらめっちゃお金かかる。。

しかも、もともと壊れかけていただけに、

請求するのも気が引ける。。。。


しかも、

原付もあと8ヶ月の命だしなぁ。。。。


話終えた後、

去った車の後から、

どこからともなく、

その人の携帯電話が落ちてきた。。


え!??


しかも、

道路。。。

あぁぁっぁ。。。

ひかれるよーーー。。


急いで原付をとめて、携帯を取りに行く。。。

危機一髪で、助かりました。。。

携帯。。。。


でも、どうやって連絡するんだ!?w


結局、私の携帯に別の用件で連絡があり、

事情を説明して、後で渡しに行ったという、

どたばたした日でした。。。。


折角、家で休養しようと思っていたのに、

なんだかバタバタした一日でした、、

AD

結婚

テーマ:

CAの藤田さんに対抗して、、

こんな記事でブログを書いてみることにしました。。。


何のことか分からない人は、

コチラ


それにしても、、、

かなり、びっくりしたんですけど。。。。。


私、藤田さんの本を読んでいて、、

共感できる部分が多くあったんで、

勝手に近い存在のように感じているだけに、、、

一人、慌てています。。w


最後に、

「結婚は今でも素晴らしいものだと思っています。」

って、書いてあったのが、印象に残りました。


私自身、就活中に、

自分が結婚するのか、しないのかについて、

真剣に考えたことがあります。


基本、

結婚にあまり魅力を感じていないけれど、

結婚に魅力を感じる理由を挙げるとすれば、

一度しかない人生だから、色んなことを経験してみたいということ、

と、もう一つ、、、

周りが皆結婚してしまうと、孤独感を感じるのではないか!?

ということ。。。。


前者に関しては、

色々の部分が結婚である必要もないと思うので、

自分の心持次第で返られると思うが、

後者に関しては、

淋しがり屋の私にとって、

かなり、深刻だ。。。。


けど、、、

一人でも孤独を感じないくらい、

仕事に没頭できたり、

人脈を築けたりしたら、

そっちの方が、

本望だと思ったりもする。。


バリバリ働くということは、

私の中での絶対に譲れない部分である。。。


結局は、

一生一緒にいたいと思った人が現れ、

かつ、

自分のペースで仕事が続けられる、

という状態であれば、

結婚するという極論に至ったんですが、、、

実際、どうなるんでしょうね。。。


きっと、

藤田社長の離婚原因は、

後者の方だと、勝手に思っている。。


きっと、

お互いに、一生一緒にはいたい相手だけれど、

一緒にいることで、

お互いの夢(仕事)が実現できなくなってしまう、、

というのではないのかなぁ。。。


なかなか、、

難しいものですね、、




AD

内定、おめでとう☆

テーマ:

ついに、腰痛を病院で診てもらいました。

レントゲンを8枚とってもらいた結果、

第五番目の背骨の一部が削れているとか・・。


手術しなければ完全に治らないし、

まぁ、普通はしないということなので、

薬だけもらって帰ったわけですが、、、


診察代、、

高い、、涙、、、、、


バイト二日分の値段、、涙、、


まぁ、しょうがない、、


今日は、

私の一番の友人に、

久々に会ったんですが、、

就職先も決定したようで、

私としても、自分の事のように嬉しく、

そして、一安心しました。。。


なかなか思うように行かなかった友人。。。


かなり焦ったと思うし、

何度も、

諦めようとしたこともあったと思う。。。


けど、

最後まで頑張った。。


そんな友人に、

改めて、

おめでとう!!って、

言いたい。。。


ここまで来て、

初めて気付いたこともあったと思う。。


もし、

今まで良かれと思って受けていた会社に受かっていれば、

こんなに苦しむこともなかっただろうケド、

後々、自分の描く人生とのギャップに悩むことになった、かもしれない。。。


でも、

今、やっと、

歩むべき道を見つけて、

きっと、5年後、10年後、、

友人は、夢を一つも二つも実現していそうな気がする。。。


いや、むしろ、

実現していて欲しいという、

自分の願望も込めて書いてみた。。w


これまでの苦労は、一見無駄だと思ってしまいそうだけど、、

この大切な気付きを得るステップだったんだって、、

私は勝手に思っている。。。


これから、

就活を始める人には、

何度も何度も自分に問いただして欲しい。。

って思うんですよね。。


自分の望む人生とは、

どんなものであるか!?

どうすれば、それが実現できるのか?

本当に、その道しかないのか、

もっと良い道はないのか!?


就職活動を始めるとなると、

まず先のこと(夢や目標)よりも、

目の前のこと(志望業界や志望企業)

ばかりを考えがちになる。。


きっと、志望業界等がハッキリしている方が、

動きやすい、安心するからなのでしょうが、、、

本当にそれで言いのでしょうか?!


早い段階から選択肢を絞りすぎて、

後で後悔するというパターンはよく聞く。。。


それは、

先のゴールが見えていないからです。。。


だから、、、

まずは、

自分の目標等を完全に明確にした上で、

企業選びの軸となるものを見出し、

その上で、業界や企業選びをしていって欲しいな

って私は思います。。。

人生における選択とは!?

テーマ:

おっとっと、、

書くことが思いつかなくて、

悩むこと○時間、、、涙


焦ってます、、、


何故、こんなに焦っているかというと、

記事を書いていないにも関わらず、

今日が始まって、たった45分間の間に、

15人もの人がこのブログを

チェックしに来てくれているということ。


きっと、

そろそろ更新するだろうと思って、

クリックしてくれているんでしょう、、


なのに、、、

ごめんなさい、、、


期待されると、

期待以上の事を成してやろうというのが、

私のスタンスなので、

こういう状況に、

大きなプレッシャーを感じています、、、


あーーーー、、、

それより、

腰が痛くて、、

原付のスタンドを立てるのでさえ、

できない感じです。。。。

本当に、痛いです。。。

これぞ、腰痛。。

実際、動けないくらい、

腰が痛いんですが、、

動きまくっています。。




前置きはさておき、、

今日は、なけなしの話題です、、、笑


時は、高校三年生。


大きな選択を迫られた。

吹奏楽の夏の大会まで部活を続けるか!?

春で部活を引退し、受験勉強に没頭するか!?


状況としては。。

二年生の時に、

高校創立以来初めて

県大会において、金賞受賞!

今年は、去年よりさらに上の中国(地方)大会進出を目指している。

うちの学年は、熱の入った部員が多く、

殆んどが引退せず、大会に出場することを決めている。


私は、

中国大会に出たいという思いも強く持っていたし、

力を試したいという思いや、

何より、このメンバーと一もっと緒にいたいっていう思いを持っていた。

だからこそ、

辞めたくなかった。。。


けど、

私は、散々悩んだ結果、

辞めることを選んだ。。。


しかし、選んだ瞬間、

すごく後悔した。。。


授業が終わって、

帰宅し、机に向かってひたすら問題を解く私に対して、

嬉しそうな顔をして部活へと向かう友人を見ていると、

マジメに勉強ばかりしている自分が惨めに思えたからだ。


そんな辛い毎日を過ごす中、

ある時、他の団体も交えたコンサートが催された。


引き込まれるようにして、

コンサートに見に行く私。

うちの団体の演奏。。

そこに私はいない。。。

けど、その聴きなれた音が、

私の胸を突き刺した。。。


初めて、

音楽を聴いて、

涙を流した。。。。


悔し涙。。。


悔しくて、

悔しくて、、、、

しょうがなかった。。。


でも、

その日から、

その悔しさを勉強へのモチベーションへと変えた。


いつまで悩んでいても、

しょうがない。。。


何故、

部活を辞めて、

勉強をしようと思った!?


目標があたはず。。。

こんなに犠牲にしたものが、

大きいんだから、

それ以上のものを掴まなければ!!!


私は、私の道を精一杯歩むんだ!


って、思って、

必死で、勉強に励んだんですよね。。。



人生における選択。。。

一番近い内容では、

インターンに行くか、行かないか、、、


行けば、

確実に自由な時間はなくなる、

大好きなバイトができなくなる、

卒業に必須の研究やゼミに割く時間が少なくなる、

就職支援にかける時間が割かれる

‥、、、、

けど、

行くことを選んだ。


これも、私にとって、

大きな選択だった。


生半可な仕事内容ではないし、

満員電車、早起き、、、、

様々な障害がのしかかるだろう、、、


けど、

選んだ以上、

絶対、

選んだ選択を

意義のあるものにしたいって思っています。


選択には、

大小色々あるけれど、

結局、

どっちを選んだら、

いい人生を送れるかとか、

どっちが正解であるかとか、

そんなの決まってない。。。


どっちが正解かは、

道を選んだ後に、

どれだけ自分が選んだ道を

一生懸命歩んでいくかという問題に尽きる。


正解にする、しないは、

選択した後に自分で決めていくものなんだって、

私は思う。。。


中途半端かもしれませんが、

これで今日は終わります。。。w









今日は、就職支援関連のMTGでした。

このところ、毎日、何らかのMTGをしているような・・笑


でも、私としては、

研究室、バイト仲間、研修チーム、支援団体、等、

本当に、沢山の人と接して、

楽しい時間を過ごせることに、

幸せを感じる毎日です。。。


そう思うのも、

訳がありまして、、


今日、バイト後に、

新しく入ってきた子と一緒に帰ったんですが、

その時、

こんなことを言っていました。


「私は、あんまり人と話したことがない。

話したとしても、面白い話もできないから、

話が続かない。

それに、大勢で話している中に、

急に話に入っていってオカシナコトを言って

笑われたりしたら・・・。」


私は、その子には、

あまり友達がいないだろうなということは、

うすうす感じてはいた。


でも、

その子が、

対人関係に対して、

悩みを持っているとまでは

気付かなかった。


その子は、

一人でいるのが好きなんだろうなって

勝手に思っていた。


でも、

それは違うとわかって、

少しその子のことをかわいそうに思った。


せめてバイトの中だけでも、

仲良くやっていけるように、

周りの後輩達に、

仲良くするように、

言おうかと思った。。。


けど、

即効、

それは、

よくないって思った。


何故なら、、、


けど、

やっぱり、

全ての問題は、

自分から始まる。。


悩みがあったとき、、

自分が何か行動を起こさないと、

何も始まらない。


誰かが、

気付いて何かしてあげられれば、

その問題は解決するかもしれない。


けど、

新たな問題が出てきたときに、

また、誰かが助けてくれるのか!?

誰かが助けてくれるのを、

ただ待つだけでいいのか!?

それは違う。。。


その子も、

もうすぐ二十歳になるわけだし、

一人で何でも解決できるような人になってもらいたい。


だから、

私は、その子が悩みを解決する、

きっかけ作りができたらいいな、

って思ってるんですよね。。


就職支援も同じ。


いくら、

ノウハウを教えたり、

一方的にアドバイスをしても、

結局は、

本人が動かなければ、

身にならないって思うんですよね。


如何に、

本人の心を動かすというのが、

ポイントだと思うんです。


私の経験談から言うと、

就職支援団体で、

模擬面接、グループディスカッション等、

アドバイスしてもらったことは、

常に念頭においてやっていたし、

それが役に立たなかったというわけではない。


けど、一番、

意義があったと思えることは、

先輩らのかっこいい姿であったり、

楽しそうに就活を語る姿であったり、

厳しく指導する姿であったり、、、する。


そこから、

私も来年、後輩に熱く語れるようなかっこいい先輩になるぞ!とか、

充実した就職活動にするぞ!とか、

こんな偉そうなことを言っている先輩だけど、

絶対、この人に負けないように頑張るぞ!とか、


そういった、

自分なりに感じたこと、

心を動かされたこと自体が、

就活を頑張るモチベーションとなっている。


MTGで、

次回イベントは、

どんなテーマにするかについて、

話していたんですが、

何をやるか!?ということよりも、

スタッフ一人一人が、

どういった心持で団体を運営していくか、

それが重要なんだって思いました。


そう言った意味で、

支援団体への意気込み等を共有をしながら進めていっている、

今の状況は、とてもいいんじゃないかって思っています。


もう一つ経験談(追加w)

アカペラ編。


人を圧倒させるような歌を歌いたいって、

思っていた。。。

先輩から色々教えてもらった記憶もある。

でも、一番ためになったのは、

ノウハウではなかった。


一つ目は、

精神論。

とにかく、

気持ちを込めて歌うこと、

歌いたい様に精一杯歌うこと。


二つ目に、

歌のうまい人の歌を聴くこと。

絶対、あの人みたいになるぞ!っていう

モチベーションが今の自分を作っていると思う。


そうすることで、

具体的な歌い回し等のテクニックは、

後からついてきた気がする。。


まぁ、追加した割りには、

大した例ではありませんが・・。w



とにかく、、、

今、思うのは、

就職支援に関わらず、

人生を通して、

人が元気になる、人が成長する、

そういった重要な場面で、

人の心を動かすような存在、

背中をポンって押すような存在になることが、

私の人生における課題であります。


私は、

自分が精一杯生きることで、

接している周りの人に、

自分も精一杯生きなきゃ、

って、思ってもらえたらな、、、、

って思うからこそ、

日々精一杯なんでしょうね。。


友人に、

「言葉には、出さないけど、影響力のある人」

って言われた時には、

正直、嬉しかったですね。。



まぁ、このブログも、

自己満と言われれば、

否定はできませんが、

自己満でやっていることが、

誰かの役に立って、

誰かを勇気つけれたり、

モチベーションUPに繋がったらいいなと言う意味を込めて

今日もこのブログを更新しています。









今日は、

珍しく研究室に行き、プラス、ゼミに参加しました。


春から同じことを繰り返している

自分に苛立ちを感じながら。。。w


昨日、、

アクリルアミドという触ると神経毒にかかるという

取り扱い注意の薬品液を不注意でこぼしてしまいました。。。。


危ない、危ない。。。

危なすぎる。。。


ちょっと、痺れたような。。。


大丈夫かな!??w


それそうと、

そういう危険な薬品を扱う学科であり、

薬品を売る専門の営業さんが

毎日研究室に来られるんですが、

今日、仕事中にも関わらず、

呼び止めて、結構長い時間談話していました。。。


マジであれは激務です。。。


七時半から始まり、

夜中の一時半まで勤務。

帰宅後も、仕事をしているらしいです。。


勤務中は、大学の研究室周り。

大学には、うちの大学だけでも、

20~30くらい化学系の研究室がありますからね。

3大学を担当しているらしいので、

一日に90室くらい回るんですよ。

んで、医学部や、生物研究者や、化学研究者

の先生と話すんですよ。

普通に、対等に話すんですよ。

薬を売るだけでなく、やはり知識がないと

先生と話せませんからね。

ちなみに、

その方を含め、

ちなみに、文系出身者が多いらしいです。。

ひぃ~~、、、、


し、か、も、、、、

医学部とか、

化学、生物系の研究者って、

かなり、

癖がある。。。笑

ここだけの話。。。

私の経験上です。w


だから、

本当、大変な仕事だな、

って色々な意味で思いました。


あー、あと、

MRは、一般に待遇が言いと聞きますが、

それとは比べ物にならないくらい、

待遇が悪い。。。。


まぁ、その人は、

断然MRの方がキツイって言ってましたけどね。


入社四年目で、

給料が月収20万以下だし、

ボーナス50万。。。

出来高制でもないので、

売っても、売らなくても、

給料一緒とか・・・


ありえない、、、


すかさず、

冗談で、

転職を勧めましたが、

あっさり、

流されました。。。笑


それにくらべ、、、

うちの王子様的存在の、

ホ○トの子は、

月収80、ボーナス200、、

らしいです。。。

年収1000余裕で超えてるってことよね!?笑

笑えない、、


そんな生活に慣れていたら、

絶対、会社員にはなれないですよね。。


そんな彼の夢は、

歌舞伎町で働く事。


そのために、

関東の大学院に進学するらしいんです。。


学歴は確保しつつ、

自由な時間とお金を確保するという、

賢い作戦です、、


何で、関東?!って

疑問に思っていたんですが、

そんな夢を追いかけていたとは。。。


違うお店で働くということで、

また下っ端からのスタートですが、

それでも歌舞伎町で試してみたいっていう強い意志に、

結構、彼のコトを

見直しました。。


夢を追っかけてる人って、

かっこいいですよねーー。


てか、

昨日会った社長が、、、

うざいんですけど。。。。笑


勘弁してください、、、↓




拉致

テーマ:

バイト中・・・

ある大人の方の集団に

アイスコーヒーが飲める所を聞かれて、

説明したんですが、

分からんから案内してくれと言われ、、、

そのまま、無理やりつき合わされました。。。


もちろん、

バイト中だったんで、、、

強く、、、断ったんですよ。。。


その間、

後輩に仕事を任せっきりでした。。


本当、ごめんなさい、、、


その集団は、

周辺の中小企業の経営者の方の

集まりだったらしいです。。


名刺とか、いただいたんですが、

制服のポケットに入れたまま、

クリーニングに出しちゃいました。。。


ちょっと、

ヤ○キーっぽい感じだったんで、

マジで恐かったです、、、、


てか、、、、

携帯とか、、、

普通にばらしちゃった、、

というか、

半強制的に言わざるを得ない状況だったんで、

教えちゃったんですが、、、

大丈夫かなぁ。。。。。


まぁ、でも、

大学関係の方らしいんで、、

大丈夫か。。。。


それはそうと、、、

レジの打ちすぎで、

手首が腱鞘炎らしいです。。。


まさかの腱鞘炎です。。


私、楽器(クラリネットとピアノ)のし過ぎで、

指が腱鞘炎なんですよ。。。


さらに、

腕まで、、涙、涙、涙、、、


もう、バイトもそこまでっていう印でしょうか。。。


体が、NOと言っているんでしょうか。。。


まぁ、そうでもなければ、

永遠と限界に挑戦してそうですしね。。。


私は、死ぬとしたら、

過労、もしくは、全身腱鞘炎とかで

死んでしまうような気がします、、笑


笑えない↓


でも、それも本望かな、

って思ったりもしますが、、笑


よく人の三倍生きてるって言われる人間なんで、

外見は22歳でも、

実は66歳なんで、、、

しょうがないですよね、、


最近の口癖は、

「飲みに行こう!!」

なんですが、、

バイト後に連発していたら、、、

ある後輩に、

「○しいんですか!??」って、、

涙。。。

違うし、、、


って、

こんなことを公開している私って一体、、、、


順当に生きていきます!!

読書週間

テーマ:

インターンでは、

名刺を作っていただけるらしいです。。。

それが、嬉しくて、嬉しくて・・・・w


結構、単純な人間です。。w


研修チームメンバーの影響で、

本をもっと読むことにしました。


通勤にも往復2時間近くかかりますしね。


一週間に一冊は最低でも読むということが

当面の目標です。。。。

まぁ、本の内容の濃さとページ数にも由りますけどね。。


ってことで、

来春には、

本が本棚にいっぱい並べられるくらい

本を読みます。。。


取りあえず、、、

藤田 晋
渋谷ではたらく社長の告白

読みます。。

本屋で立ち読み程度でしか読んでいなかったので。。。


隠居

テーマ:

昨日の記事で、

バイトについて書きましたけど、

やっぱ、淋しいですよねーー。


多分、他の人からしてみれば、

週に一回くらい入れるなら、

いいんじゃない?

みたいな感じで

受けとられるかもしれないし、

実際やってみると

特に違和感がないのかもしれないけれど、

今の時点では、

就職活動があろうと、

他のバイトやサークルが忙しかろうと、

これまで平均週四でやってきた私にとって、

思い入れの深いバイトなんです。。


私が、

一番、自分らしくいられる環境ですね。。


そう思えるのも、

もちろん、周りの後輩達の存在が大きい。。


本当に良い子ばかりで。。。


仕事に関しては、

その子らが入ったときから今までの

成長過程を見させてもらって、

常にその成長ぶりに関心させられているところです。。


一番、感心したのは、最近のことであります。

私の隠居説が濃厚になった時、

不安の多かった子等(笑)の

バイトする姿を傍観していたんですが、

さらに下に新人さんが入ったこともあり、

本当、以前とは仕事ぶりが見違えるように変わっていたことです。


正直、安心しました。。

私がいなくても大丈夫、やっていけるって。


何か、こういう言い方をすると、

上から見ているようで嫌なんですけどね。。


私は、新しく入ったこの研修に携わることが多かったんですが、

本当に、人によって成長スピード、飲み込み速度、等

全く違っていて。。。


いやぁ。。。

思い出すなぁ。。


色々苦労したり、

社員さんやバイト仲間と揉めたり、

バイト辞めたいと思ったことも何度も、、

でも、気がついたら、

四年。。。


本当に、色々なコトがありすぎて、

思い出しきれません。。。


私が隠居するってなったとき、、、

バイトの子にメールを送ったんですが、

皆が温かい返事をくれたのが感動でした。。


一週間、、、

私がやってきたことを

少しでも伝えられたらいいなぁ、、、

って思う、今日この頃です。。。


このブログ、

バイトの子が結構見てくれているので、

逆に、恥ずかしくて心の内を書けないのがザンネンです。笑