あいのり

テーマ:

あいのりを見ていました。。

あ、

お兄ちゃん、、


加藤晴彦に似てるんです。

うちの兄。。


今まで、

チョット似てるかなぁ。。

くらいにしか思っていませんでしたが、

まさかここまで似ているとは。。笑


それはそうと、

二個上の兄なんですが、

とても頼りになる、

優しい兄です。。。


私の目標です。


就職活動でも、

私が二回生の頃から

色々アドバイスをくれました。


私が、理系でありながら、

早いうちから文系就職への道を考えていたのも、

兄の影響です。。


兄の言葉がなかったら、

私は、理系っていう枠をはずすことができず、

普通に、MRや食品、化粧品、化学関係の

就職を希望していたでしょうね。。


就活真っ盛りの時には、

仕事帰りの空いた時間に度々電話をくれ、

私の悩みを聞いてくれました。。


最終面接の前、

大事な面接の前、

お兄ちゃんに連絡して、

お昼を一緒に食べながら、

相談にのってもらったこともありました。。


私は、

周りから人の三倍くらい生きてるっていうくらい、

色々なことを経験してきてるって言われます。


けど、

そうだとすれば、

兄は、人の10倍以上ですね。。


兄は、

今、某広告代理店の海外事業部で働いており、

忙しいながらも、

本当にやりがいのある、

楽しい日々を過ごしているようです。


そんな私が、

恩返しできることは、

私が立派な社会人になることでしょう。。


そして、

兄には、

私のずっと先を走り続けていて欲しい。。


私も、

いつか、

追いつけるように、

頑張るから。。。






AD

熱。。涙

テーマ:

昨日の夜辺りから、

体調を崩し、

朝起きたら、

39℃の熱。。


久々です。

こんな熱。。。。


連日の疲れが、

気持ちの緩みとともに、

どっと来たのでしょうか。。。


ここ最近、

ずっと、

頭痛がひどかったもので、、、、


薬を飲んで、

まだ楽になりました。。。。。


よかった。。


あー、、、

研究室、

行かなきゃ、、、


イタイ、、涙

AD

東京

テーマ:

東京に行ってきました。。


そう、、

ここは、

色々な人が見ているので、

あまり、詳しく書きませんでしたが、

就職活動です。。


え!?

就職先、決めたんじゃ‥!?

って。。。


実は、

就職先を決めて、

印鑑を押した後、

家に帰宅したその日に、

たまたま見ていた、

就職サイトのバナー広告で、

この会社のことを知ったんです。。


動くバナーが、

私の興味をそそりました。。


まさに、

私を、呼んでいるように、

思ったんです。


クリック!!!


そこには、

面白そうな、

仕事、、、


まだまだ、

若い会社で勢いがある。


業界としても、

まだまだこれかの業界だ。


んで、

今最も憧れのH社の関連会社。


営業先は、

広告代理店。


そして、

オフィスが、

かっこいい!


やばい。。。

おもしろそうだぞ。。。。

良さそうだぞ、、


ここまで、

HPを見て、

いいな、

って思う会社も初めてだった。


確かに、

内定先に、

印鑑は押した。


しかし、

この事実を知りながら、

放って置くことができなかった。


んで、

会社説明会から、

筆記試験、

面接を数回繰り返し、

気が付いたら、

最終面接。


面接は、

毎回、毎回、

うまく行かなくて、

へこんでいた。


言いたいことが

言えないまま、

面接が終わっていた。。


けど、

何故か、

最終面接の連絡。。


これまで、

できなかった分まで、

最終でやってやろう!と思い、

できる全てを尽くそうと決めた。


これまでの、

就職活動締めくくりとして、

自分のこれまでやってことの全てを出そうと、

とにかく、

必死に準備した。


自己PR、

志望動機、

文系就職について。

これまでの就職活動志望状況。

将来の夢。

目指すもの。

学生時代頑張ったこと。

・・・


とにかく、

何を聞かれても、

簡潔に答えられるように、

ワードに文章を書いて、

何度も何度も、

読み直して、

修正を繰り返した。

そして、

作ったものを、

自然に喋れるように、

何度も練習した。


だから、

最終面接前は、

毎日、

寝付けないくらい、

緊張していた。


普段、

友人といても、

気持ちは、

最終面接だった。


会社がある、

恵比寿ガーデンプレイスに、

感動した。。。


まさに、

自然と緑の調和。


そして、

犬がいっぱいいた。

犬好きの私にとっては、

超プラスポインツでした。。笑


それはそうと、

面接前の、

精神状態は、

本当に、

やばかった。。


そして、

面接室に入る。


そこには、

驚くべき

光景が。。。。。。。























面接官、、、


10人。。。。。。









社長を含め、

超エリートっぽい役員ばかりの面接でした。

10VS1って。。


こんなの、

初めてでした。。


私の最高面接官人数は、

2人でしたから。。。


でも、

私には、

そんなこと、

関係なかった。


面接官が何人であろうと、

やるしかない、。。。


そして、

面接は終わった。


終わったあと、

死にそうなくらい、

疲れていた。


全てを出し切った。


あとは、

結果を待つのみ。


そして、

面接終了してから、

即効、

髪を染めたかった。


ひたすら、

2時間くらい、

美容室を探し回った結果、

若い女の人が行きそうな美容室は、

見つけられず。。。


やっと、

情報誌を見つけて、

行けそうなところに、

方端から電話したけど、

もう受付を終了しています。

もしくは、

予約でいっぱいと言われ、

結局、

無駄な努力で終わりました。


結局、

面接終わってから、

色々なところを、

ふらふらしていて、

6時間近く、

歩き続けていました。。。

目的もなく。。笑


相当疲れましたが、

おかげで、

体脂肪が一時的に、

減ってました。笑

でも、

これで、

泣いても、

笑っても、

就職活動は、

終了です。。。


でも、

この掲示板は、

続けます。。。w






AD

緊張。。

テーマ:

ここんとこ、

緊張のせいか、

寝付けません。。


寝るまでに

すごくじかんかかるし、


寝ても、

何度も目が覚めたり・・・


っていうので、

予定より、

一時間半早く目が覚めました。。。


本当、眠くて、

朝ごはんを食べる気にもなりません。。


あーー、、、、

また布団へ行こうかな。。。








後援会。

テーマ:

今日も、

凍った大腸菌を見に学校へ行きました。。w



突然、


教務センターから、

大学の父母向けの

後援会で、

学生生活の話から、

就職活動までの、

体験記を話してくれとのことで、

連絡がありました。。。


15分。。


いやぁ、、、

スピーチ苦手なんですよね。。。


明日と、

来週の火曜日、

研究室の論文発表のプレゼン、

再来週の金曜日は、

英文論文の要約発表と、

プレゼンラッシュです。。。。。。涙。。


あーー、、

マジで、

人前でスピーチって、

苦手なんですよね。。。


でも、

これも、

試練だと思って、

引き受けることにしました。。。


今から、

ドキドキします。。


今日は、

メイクアップの専門学校に通っている

友人に、頼まれて、

練習台になりました。。。


えー、、、、

まだですか。。。。


所要時間、

一時間半くらい。。w


普段、

5分もメイクに時間をかけていないんで、、、、


でも、

キレイを維持するためには、

きちんとしなきゃいけないらしいです。。。


無理です。。


化粧水も付けずに、

寝る人間なので。。w



でも、

ちょっとは、

気をつけなあかんなーと思いました。。



明日から、

東京へ行きます。


恵比寿へ。。。





夜の研究室

テーマ:

今日もまた、
バイトが終わって、、
一人。、研究室です。。。
大腸菌様が、私を待っているので、、笑

あーー。
最近、
バイトが忙しくて、
毎日、しんどいです。。。

今月の売り上げは、
軽く、5パーセントほど、
伸びてるようです。

5パーセントっていっても、
一日の売り上げが、
100万とすれば、
30日×100万×0、05=150万
てことですね。。

かなり、、
でかい。。。。

てか、
一日の売り上げ、
いくらなんでしょうか。。。
確か、100万くらいだったような。。

最後に、
レジのお金を数えたりするんですが、
事務的にやっているだけなので、
いくらあるのかについては、
四年間働いても、
全く分かりません。。笑
全く、、、


ちなみに、
うちのバイト先は、
大学にある、
生協の食堂の一つなんですが、
全国の大学生協食堂の中でも、
売り上げNo.1らしいです。。。。

ちょっとした自慢です..笑




それは。そうと、、、

あ、、
大腸菌が、
呼んでいるので、、
このくらいで。。



続き、、、

大腸菌様に別れを告げて、

只今、帰宅しました。。


今日は、

一日研究室にこもりきりでした。。

そして、

先生に、分からない部分を質問していて、

一時間かかりで、

やっと理解できました。、

多分。。笑

明日には、忘れそうです。。

って、今も、、微妙。。笑


てか、、

本当に、

難しいんです。。


一つ一つは、

理解できても、

全体像として、

繋げることが、

困難です。


説明してもらって、

必死で理解しようとしていたのですが、

あまりに考えすぎて、

頭が痛くなりました。。。


そして、

未だに、

イタイ。。。。


今更ながら、

奥が深いなー、

と感じた今日この頃。。


本当に、

生命って、

うまく制御されているんだなーと、、、


てか、、、

なかなか、

理解できなかった自分が、

改めて、

頭悪いと、感じました。。


情けない。。。


これは、

今更気付いたわけじゃないんですけどね。。


あー、、、

私の頭の細胞が、

増殖期、定常期を過ぎ、

死滅期に入っているような気がしてなりません。。。


死滅期。。。。



というか、

これだけ、

毎日大腸菌を扱っていると、

頭は大腸菌でいっぱいです。。


時々、

自分の体内から、

大腸菌の匂いがするような、

幻想を浮かべます。。。


幻想ですよ、、

幻想。。。。


匂ったりしないですから。。。。


あと、

今日、食堂で、

うろうろしていて、


「あ、、

大腸菌の匂いだー、、」


って思って、

辺りを見渡すと、、















































○清の

シーフード○ードルでした。。。。。。。。











笑。。



あれは、

大腸菌の匂いに近いです。。



ごめんなさい、、

○清。。。


私は、

もう、

シーフード○ードルは、

食べれません。。。



てか、、

ここだけの話なんですが、、

同じ研究室の子のカバンに

自分が培養している大腸菌の入った液を

ふっ飛ばしてしまいました。。。。。。


今頃、

大腸菌が、

増殖してそうです、、、、


ごめんなさい。。。。。


オートクレーブしときます。。








ネット広告

テーマ:

最近のネット広告はすごいです。。w

(イキナリ、、w)


たとえば、

私がインテリア関係のウェブを見ることが多いとする。

そしたら、

私の開くウェブ上に表れる広告には、

インテリア関係の広告が出やすくなったりする。

アクセスする個別のユーザーごとに

別々の広告が送れるようになるというのだ。


現状では、

この技術はまだ使われていないものの、

こういう時代が来るのも、

時間の問題であるらしい。。。


もちろん、

変なサイトをよく見るっていう人も、

個人の特定までされることはないので、

安心してください。。笑



今は、

大学のLANから接続してきたユーザーにだけ、

学生向けのリクルート広告を出すとか、

WindowsNTや UNIX

といったOSを使ってアクセスする人にだけ、

企業の情報システム管理者向けの

広告バナーを

配信するという技術が使われているらしい。


ウェブのサーバーと、

広告サーバーが異なるから、

このようなことができるらしいです。。


試しに、

今、学校なので、

Yahoo! を開いてみた。


あ、、、、

リクルート広告だ。。


この前、

楽天のHPを開くと、

マイクロ○フトの広告枠から、

人が飛び出してくるという

広告を見ました。。


なんか、

別に広告を見たくて、

サイトを訪れたわけではないのに、

楽しませてもらいました。。


ところで、

サイトの運営費用って、

どこが出しているか、

わかりますか??


当たり前ですが、

すべて、


広告費


です。。



それは、

テレビと同じですね。。


Yahoo! などの

ポータルサイトが無料で見れるのも、

広告のおかげなのです。。


海外では、

広告が一時的に全面に出てきて、

サイトが見れなくなる

というくらいのものもあるそうです。


日本でも、

おもしろい広告がいっぱい登場しているみたいです。


広告賞の載っているサイトを見つけたので、

よかったら、、見てみてください。。

広告賞


私は、これ が好きです。w


ティッシュをクリックするんですよー。。

一回じゃなくて、、



私は、

自分に関係ない広告だったら、

あまりうれしくないですけど、

興味のある関係の広告であれば、

喜んで、クリックしちゃうタイプです。


(ただし、ワンクリック詐欺には注意!)



ミンシュウのバナー広告をみて、

面白そうな会社を見つけて、

エントリーしたこともありましたしね。。、


テレビとか、新聞とか、ラジオだと、

単に、認知だけで終わってしまうものも、


ネットだと、

クリックすると、

さらにいい情報が調べられたり、

時には、

そのまま

ショッピングや、

資料請求のようなこともできるので、


今後、

もっともっと、

成長していくと思うんですけどね。。。。



すでに、ラジオは超えたって、

ニュースで見ました。。。。



がんばれ、、、

















ブログペット

テーマ:

無事、帰宅しました。。。


最近、ブログペットっていうものが、

流行っているらしいです。。。


いかん、いかん、

時代に乗り遅れている。。。


ってことで、

ネットで色々調べたら、

一番気に入ったやつ に、

登録して、

ウサギを飼おうと思ったんですが、

なんか、うまく行きません。。。

涙。。。。


う、うさぎ、、、、、、、、、


メールに電話番号が書いてあったので、

明日、電話して聞いてみようと思います。。笑


ウサギといえば、

私も、小学生の頃、

二匹のウサギを外で飼っていました。


ある雪の日、、、

外で飼っていたウサギに餌をやろうと、

ウサギ小屋に行く。。。


ウ、ウサギ、、、、、

凍ってる。。。涙。。。


病院に電話。。。


「ウサギが、凍ってるんですけど、、、

どうしたらいいんでしょうか!?????」


「蜂蜜をお湯に溶かして、

ストローさして、ウサギの口に当てなさい」


早速、

実践。。。。。


ウサギが再び元に戻りました。。。


これ、

実話です。。


信じられない話ですけどね。。。


ってことで、

ブログペットがどうしても飼いたいです。。


研究室~こんな時間。。

テーマ:
バイトが九時半に終わる予定が、
ちょっとしたごたごたがあり(笑)、
今は、11時過ぎ。。

今は、研究室に一人、
育ててきた大腸菌を遠心分離機にかけ、
待つこと15分。。。。。

今日は、自分の研究を進める傍ら、
ひたすら他の人の論文発表を聞いたり、
自分の論文のプレゼンをしたりと、
忙しい日でした。。。

バイトが始まる3分前に、
自分の発表が終わり、
猛ダッシュで息を切らせながら、
バイトに突入でした。。。

ふう。。。

おまけに、、
バイトでは、
ごたごた続きです。。。

あーー。。。
まだかな。。。。

まだ、まだ、
家には帰れません。。。。。

がんばれ、、
自分!

自己PR

テーマ:

面接室に通される。


私: コンコンとノックをする。


面: どうぞ!


私: ○○大学の○○と申します。

   本日は、よろしくお願いします。

   

面: それでは、どうぞおかけ下さい。


私: 失礼します。


面: それでは、早速ですが、

   自己PRをお願いしいます。


っていうパターン.

結構多いですよね。。

これって、調子乱すんですよね。。。


いきなり、自己PRっていうのは。。


何故かというと、

自己PRってことは、

自分の良いところを、

初対面の人にも分かりやすく、

かつ、

短い言葉で述べるのが、

難しい。。


だって、

長所って、

いっぱいあるし、

それを裏付けるエピソードも

それぞれの長所に対して

沢山ある。


どの長所を選び、

どのエピソードを選ぶか。。

その組み合わせ次第で、

相当多くの自己PRが出来上がることになる。


でも、

面接で言えるのは、

その数ある中から、

タダ一つだけ。


しかも、

一度しかないチャンス。

だからこそ、

どれを使ったら良いか、

迷ってしまう。。。

そもそも、

面接官が、

自己PRを要求する目的は何か?


面接官にとって、

全く知らない人が目の前に現れたんだから、

まずは、どんな人かっていうのを、

簡単に知りたいわけだろう。(推測)


となると、

自分を変によく見せようとする必要はないし、

PRをしてくださいって言われたからといって、

協調性がある、行動力がある、、などの、

抽象的な長所を並べても、

その人がどんな人かっていうのを、

実感を伴って理解したとはいえないので、

意味がないということになる。


相手に、

自分って言う人間の全てを、

1~2分の間に、

伝えきるなんて、

無理。。


むしろ、

1~2分で語れるほど、

薄い人間でありたくない。笑


最初から、

そのことを

割り切らなければ、

ごちゃごちゃ言い過ぎて、

結局中身のないものになってしまい、

相手には、何も伝わらないままで、

意味がなくなる。


まずは、

自分の一押しの売りを

相手に伝え、

興味を持ってもらうことを

目的とするのが、

いいのだろう。

最も自分らしい特徴、

 最も相手に知って欲しい特徴、

 を見つける。


②その根拠を、

 数あるエピソードの中から、

 最も分かりやすい(最もイメージしやすい)

 エピソードを選ぶ。


③分かりやすく、

 相手に伝わるように

 簡潔にまとめる。


まぁ、

当たり前のことなんで、

特に記事にするようなコトでも

ないんですけどね・・笑



でも、

一番自分らしさって、

どういうことだろう。。。。

自分では当たり前すぎて、

他人と比較することがないので、

分からないんですよね。。


今更ながら、

わからなくなりました。

候補はいくつかあるんですが・・

あれと、あれと・・・w


ってことで、、

誰か、教えてください。。

期限は3日以内で。。笑

ってか、本当に、よろしく!!