久々の・・

テーマ:
就職活動で、大阪に来ています。

正直、
自分が本気で、
行きたいって思う会社を見つけて、
安心していた。

他にも、
いい会社を見つけられる可能性はあるという考えが、
心の大部分を占めていたのは確かであったが、、

でも、
この会社が一番いいと自分に言い聞かせていたり、
どこかで甘えが生じていたのは確かだ。。。




でも、
違った。。。。。。

それが、
今日ハッキリわかった、、、


今日、
ある会社の選考を通じて、
自分の軸が、
ハッキリ明確になった。

気づかなかった部分で、
大きく意識していた
ポイントがわかったんだ。。


その自分にとっての
最重要ポイントを
もっと意識して活動していったら、
自分にもっと
合う会社が他にも出てくるような気がしてきた。

もっと、
就職活動に燃えたくなった。


きっと、
結果的に
今行きたいと思う会社に行くことになったとしても、
そういった可能性に気付いた以上、
納得いくまで、活動をした上で、
最終的にここが一番!って決めたときに、
最もがんばれる気がした。

一度しかない人生だから、
妥協もしたくないし、
後悔もしたくない。。

だから、
あと、
一~二ヶ月は
納得のいくまで、
本気で頑張ろうって思った。

それと、
就職活動って、
会社や人とのたくさんの出会いがあって、
学ぶことも多いし、
発見もたくさんある。
だから、
結構、
楽しい。。

電車に乗るのだけは、
嫌いだけれど。。。
早起きも、まぁまぁ得意だし。。。

よーし、、
午後から、
筆記だー。
頑張るぞ!!


AD
もう早くも三月も終わりに・・。。

この一ヶ月を振り返る。

前にも書いたように、
バイト&就活の毎日。

やっているときは
毎日が精一杯で、
時には落ち込み、
時には喜び、
それなりに、
充実した毎日。
だと、
思っていた。。






しかし、、、、、、





就活。

本当に、
全部の会社に対し、
100%の力を出していたか?
結果を出せたか?


そうではない。



確かに、
バイトで大幅に時間を割いていたけれど、
バイトをすると決めたのは、
自分。

だから、
バイトが原因でそうなっただなんて、
言い訳にも何にもならない。


バイトは、
苦しいこと、
辛いことから、
逃れるための
逃げ道にしていた部分が
少なからず
あるような気がしてきた。

バイトをやっていて、
それなりに評価も得て、
それなりに信頼されて、
そんな自分に安住して、
自分に勝手に自信をつけて、

それだけだったのかもしれない。。

でも、
社会はそんなにあまくはない。
現に、結果を出せていない以上、
そんなの、通用しないってことが、
分かった。。。

バイトをしていたことが、
悪かっただなんて
言ってるんじゃない。

すべきことをする時間はたくさんあった。。


もっと、
自分の甘さに気付いていさえすれば、
どんなに忙しくしても、
すべきことをしていたはず。
すべきことをするだけの、
時間をつくっていたはず。。

かなり、反省。。。


でも、
就職活動は、これから。
今気付けただけ、
良かったんだ。
そう気付くきっかけを作ってくれた
周りの人にも感謝しながら、

これから、
本気で取り組もう。。
そう決めた。



就職活動だけでなく、
残り一年の過ごし方も、
考えていかねばならないと
思った。。








AD

引越し。

テーマ:
今日は、
マンションの業務も終盤に差し掛かったので、
会場を縮小するため、
引越しをしていました。

私は一人、
通常のお客さんの応対や、
お金の管理などの、
通常業務をしていたので、
特に、引越しには関わっていませんが、
大掛かりな作業に皆へとへとでした、、。。

そして、
引越しということで、
すごく淋しいものを感じつつ、
仕事をしていました。。。。。

しみ、、じみ。。。




明日も、
沢山お客さんが来られるということで、
案の定、明日も休みのはずが、
出勤になりました。。。。。

まぁ、、いいですけどね。。




AD

バイト。

テーマ:
最近、
学生マンション仲介のアルバイトも
架橋に差し掛かってきました。。。。


昨日、私は休みでしたが、
責任者(店長みたいな役割の人)が、
連日の仕事に疲れていたので、
頼まれて、
責任者代行で、
仕事をしました。

不動産だけに、
動くお金が本当に大きい。。

ちなみに、今日の売り上げは、
1200万円超えていました。。。

すごい、、、、

そんな、
重大な役を任せてもらえることが、
とても、嬉しかった。。。

やっぱりでも、
精神的には緊張感たっぷりで仕事をしていた。。

自分で判断できないことも多々あるし、
それこそ、
お金が絡むこととなると、
とても慎重になった。。

でも、
皆が頼ってくれるのが、
とても嬉しい。。。

時には、
自分の意見を求めるために、
待っている人が、
3人くらいいることも。。笑

そういう意味でも、
とてもやりがいを感じていたし、
自分としても、
色々工夫しながら仕事をしていて、
お客さんからの反応を目の当たりにして、
喜んでくれた時には、本当嬉しかった..
だから、
このアルバイトが
楽しくてしょうがなかった。

時期が終わって、
もう少しで、
オフ期になる。

これで、
春休みも終わりかぁ。。
という気分、、、

なんやかんやいって、
三月は、これまで、17回働いて、
あと二回は入るから、
一ヶ月で19回、
働くことになりそうです。。。。


あれ!??
就活生でしたよね、、、、
多分、周りの人も、
私が就活をしていることに
気付いていない、、、



就活をしながら、
もう一つのアルバイトも
週2か3回入りながら、
よく、やってきたなぁぁぁ。。。と、
しみじみ思うわけです、、、、、


エントリーシート

テーマ:
ブログ、
サボってしまいました。。

何かと、
バタバタ。。

エントリーシート落ちが、
多すぎる、、、。。

締め切りぎりぎりになって・・・

時間がない中、
わざわざ事務所まで
持って行ったあの会社、、

セミナーの空き時間を
利用して、
お昼を食べながら、
宛名書きをして、
滑り込みで出した
あの会社、、




あーーー、、、

頑張って書いたのに、。。。。





そういや、
相当の数のエントリーシートを
出してきましたが、
これまで、
殆んど、
通ってない。。




でも、
ちょっと、
原因は分かっていた。。


本気で、、
絶対に、、
やりたいと
思っている業種、業界ではなかった、。
っていうこと。

どんなに、
頑張っても、
分かるもんなんですかね??

また、
見直して、
客観的に見てみたら、
どうだろうか??!


4月以降に結果発表の
エントリーシートも沢山あるので、
待つのが、
恐い。。。












勇気、、

テーマ:
興味を持っていた会社があったとして、

それが、
自分のやりたいこと、
成したいこと
の、
延長線上にある会社でないな、
って、
気付いた時、
その会社を受けないのって、
結構、
勇気がいる。。

これって、、
性格的な問題かな。。w

結局、
説明会に行かずに、
家でパソコンをいじっている、
自分が嫌だった。。

本当は、
今日でその会社の説明会が最後だったけど、
追加されたってことを知り、
早速予約していた、自分。。。





受験生

テーマ:
以前、このブログでも書きましたが、
後輩の子が、国公立大学入試の前期試験に失敗し・・


なななな、、
何と、


後期試験で、
違う大学をうけましたが、

合格ーーー

しました。。。。


今日、分かったらしく、
報告してきました。。

本当、嬉しかったし、、。。

自分としては、
大した力になれなかっただろな
って思っていたんだけど、、
その子にとっては、
そんな些細なことが、
大きかったみたいで、
お礼、なんか、
言われちゃいました。。。

いやいやいや、、、
うちは、何もしてないよ、、、って。。。


でも、
本当、
嬉しかった。。。

おめでとう。。。。

志望の前期の大学にはいけなかったけど、
きっと、
前期の大学に行くより、
得たものは多いだろうし、
これからも、
決まった大学で、
がむしゃらに、
何でも、掴み取ってもらいたいって、
思う。。。。


頑張れ、、、、



って、
自分にも
言い聞かせています、、、、









最近感じたこと、、

テーマ:
今日、
同じく就職活動をしている友人が、
言っていた言葉、、、

「その会社じゃなきゃならない理由が考え付かない、」

瞬時に応えられなかったので、
今、考えてみた。。。

最近、
密かに、気付いてはいたけど、

その会社じゃなきゃならない理由は、
あるヒトの方が少ないと思う。。


例えば、
絶対にあのヒトに勝ちたいって
思うようなヒトがいる。

それだけならば、
別に、他の会社で頑張って、
抜かせばいいじゃん、っていう
話しになるので、

自分は、目の前に目標とするヒトがいないと、
頑張れない人間だから、
その会社にした、
とか。。



でも、最終的に、
志望動機を聞く理由って、
その人が、しっかりした意志を持って、
この会社を受けに来たかっていう
部分を聞こうとしているのであって、
志望している理由自体が、
必ずしも必要なわけでもないような気がしてきた。。

もっと、大事なのは、

自分はこういうときに、
頑張ってきた。

だから、
この会社に入って、
どんなに困難なことがあっても、
絶対にやりぬけるとか、
絶対に結果を出せる。


自分は、
この経験から、
こういう人間であると分かる。
だから、
この会社に入って、
自分のこの力を
こういう風に生かして、
頑張っていけるとか、、



結局、

知りたいことって言うのは、

何で志望したかということよりも、

その人は、この会社に入って、
本当に頑張れる人間なのか、
っていうことを、
遠回しに、
自己PR、
学生時代頑張ってきたこと、
志望動機、
などを通して、
聞いて、
面接官は、
その人の力や意志を
この会社で生かしてやれるのかというのを
判断しているような、

気がしてきた。。。






明日は、、

テーマ:
1月30日ブリに、
バイトも就活も休みです。。。

気がつかなかったけど、
振り返ってみれば、
毎日、バイト、就活。

バイト→バイトの日。
就活→バイトの日。
バイト→就活の日。
バイトオンリーの日。
就活オンリーの日。
オンリーの日も、
就活で言えば、4本とか入ってて、、
バイトも、10時間とか。。


でも、
この三年間、
ほぼ、そういう毎日を
過ごしてきた自分にとっては、
結構、普通だったりもするけど、
やっぱり、
大変だった。
活動だけならいいけど、
エントリー数400近くもしくはそれ以上して、
エントリーシート提出も
数える範囲内では48社して、
説明会参加は数え切れないくらい、
落ちた会社の数も40近い。いや、それ以上か。。笑
笑えません、、、

時に、
睡眠時間2時間で、
一日動き回っている日もあった。。

でも、
別に、それに満足しているわけではない。。

もっと、
エントリーシート
一つ一つに力を注げたんじゃないか、とか、

もっと、
あの面接前に考えを
まとめておけばよかったんじゃないかとか、

その時々で、
一生懸命にやっていたツモリだけど、
もしかしたら、
バイトの疲れや時間の制限が弊害となって、
100%の力が出ていなかったのかも、
とか、
どうしても、
考えてしまう。

あとから、
思うことであって、
バイトがあったから、
かえって、
短い限られた時間の中であったからこそ、
だらだらじゃなくて、
集中して計画的にやれたかもしれないし、
バイトがあってもなくても、
同じようなものを出していた
可能性も高い、。

でも、
一ついえることは、
この不安定な時期に、
バイトの皆に支えられながら、
精神的に安定した状態で
就活に臨めたこと。

最も自分らしい、
日常生活を続けることで、
自分っていう存在に気付いたり、
自分がやりたいこと、
自分が嬉しい時、
自分が頑張れる時が
はっきり分かったり。。

就活中、
バイトをこんなにやっている人なんて、
他にいないと思うし、
一般に
就活中は、
バイトなんて、
やるな!
って、
よく言われるけど、
うちは、
やってよかったと思う。
でも、
これが、
みんなに当てはまるかっていうと、
絶対、そうではないと思う。

自分を信じて
ここまで
やってよかったって。
本当、
思う。。。。













祝 卒業☆

テーマ:
今日は、久々に、ドラマで感動して、
号泣でした、、、笑


卒業式で、、、

ちなみに、
うちの大学も明日卒業式。。

個人的に、
サークル、
バイトで
お世話になった人、
お世話した人(笑)など、、
卒業していくと実感した時は、
本当、泣くでしょうね。
今は、泣きませんが。。

やっぱり、
自分の一つ上の先輩っていうのが、
一番思い入れが大きいですよね。。
過ごした期間が長いし、
付き合う深さも深い。。

だから、
すごく、
淋しい。。。。

今までは、
自分の近くにいるのが
当たり前で、
気付かなかったけど、
いなくなるって思うと、
。。。。。
言葉が見つからない。。。

でも、
これから、
卒業して、
それぞれ、
自分の幸せを実現するために、
羽ばたくんだって、
前向きに考えたら、
応援したい気持ちでいっぱいになる。。

淋しいなんて、
言ってられないよね。。。


一つ、
言いたいのは、


ありがとう。。


っていう、
一言。

そして、
自分が、
教わったこと、
これは、
自分の中で
おさめてしまうのではなく、
下の子にも、
伝えていこう、
と思う、、、