最近、、

テーマ:
バイトの人が足りません。
全く。。
なので、
就活中ですけど、
結構、バイトもやってます。
本当に、人が足りなくて、
困ってるいると、
何とかして入ってあげたくなる。

エントリーシートも
書かなきゃならないのに、
卒論終了打ち上げに誘われても、
あぁ。頑張ったんだし、
祝ってあげたいって思って、
無理して参加したり、、

でも、
やらなければならないことは、
きっちりやるし、
むしろ、
そういう状況になったときのほうが
やる気がでる。w

でも、さすがに、
ちょっとやばいかなぁ、
って内心思ってるけど、
周りに対しては、
余裕な顔をしているところとか。。
ww

次の日面接でも、
そのことをあえて周りに
言わずに、
遊んでいるところとか。。

こういう状況って、
すごく自分らしいなぁ。
って感じる今日この頃。。。

AD

非通知電話

テーマ:
今日、非通知電話が
かかってきてたみたいなんですが、
出られませんでした・・
気になります。
とても。。

でも、日曜なのに、
どこでしょうか!?

あぁぁぁ。。。
気になる、、



AD

説明会、、

テーマ:
今日は、
不動産の会社説明会。
今日行った会社は、
不動産業界の中で、
評判が言いというだけあって、
本当、温かな、感じがしました。


雰囲気的に、
皆が皆、無理なく、
自分らしく
仕事してるという感じがしました。
自分らしさっていうのが、
本当、素のまま、
という印象でした。

社員の方、
それぞれが、
全く違う個性があって、
それが、
集結している会社、
という。。

仕事スタイルも、
個人によって
ばらばらで、
好きなように、
仕事してるという感じが、
惹かれました。。。

電車で、帰る途中、
自分って、
どういうときに頑張れる人間なのか!?
どういうときに、嫌な気分になるのか、
って考えていたら、
今まで、
気付かなかった自分の特徴に気付きました。

自己分析も
やりだしたら楽しそうだけど、
ずーっと分析ばっかりやってるのは、
しんどいですよね。。

時々、
ふと、
思い浮かんで、
それを書き留めて、
後で、
ツナグ or まとめる。。

まだ、
今の時点で、
まとめる段階には来てません。
ちょっと、
時間が欲しい。。。





AD

面接。。

テーマ:
今日も、
第一志望のところの、
会社の面接。

面接前、
控え室で、
面接受けに来てる子らと
雑談をしていました。
本当に、いい人でした。
この人たちと働けたら
最高だって本気で思いました。
ますます、
志望度は高まり、
そのまま、
面接に突入。。


今日の面接のできに、
点数をつけようと思っても、
できない感じです。。

何故か!?

この面接を通して、
自分という人間を、
ある程度分かってもらえたと思う。
けど、
自己分析が中途半端なのが、
バレバレでした。。。

一番、
困った質問。。

あなたの、弱みは??

自分って、
すごく人のいいところしか、
見ないみたいで、
自分に対しても、同じく。
いいところは、見つけられても、
悪いところは、見つけられない。
それが、弱点です。
見たいな事を言ったような。。。
まぁ、それが、本音なんだけど、
それをどうとらえられるのかは、
・・・。

他にも、自分の言いたいことを
うまく伝えられなかったり、
面接官の意図を
汲み取らない答えをしてしまったり、
聞かれてもないことを、ずらずら、言ってしまい、
会話のキャッチボールにならなかったこと。。

あぁぁ・・

反省。。

頭では分かっていても、
実際、
アピールしよう、しようという
気持ちで、いっぱいいっぱいで、
余裕がない。。


本気で、
改善しなきゃ、
やばいなーって、
痛感させられた面接でした。

って、
今気付いても、
この会社に関しては、
遅いですねぇ。。。

同じ失敗は、
繰り返さない!!!

まだ、
他の会社の面接も、
来週あるので、
本気で、
策を練ろうと思います。。

皆さんも、
本当、
悔いのないように、
全力投球して行きましょうー!!
気がついたときには、
遅かったってことにならないように。。



久々に、、

テーマ:
バイトしてました。
就活中だけれど、
たまには、就活を休む日もあってもいいかと。。

もちろん、、
エントリーシートは書きました。。
着々と。。
期限が迫っていると、
どうしても、
適当になってしまうので、
早めにやらなければと、
思った今日この頃でした。。

落ちたぁ。。

テーマ:
この前受けた会社の結果が来ました。。。
明らかに、今の時点で、
三本の指に入る、
行きたい会社だったってことと、
面接は明らかにうまくいって、
100%受かったと自信満々だっただけに、
正直、ショックです、、、、、涙。

はぁ。。。

反省のしようもないし、
どうしたらよいものか。。

まぁ。
落ち込んでいても、
どうしようもない。。
前を向いて頑張ろう。。
と、自分に言い聞かせつつ、
このブログを書いています。。。

まぁ。
きっと、精一杯自分を出せた面接で
落ちたって事は、
その会社と、
合わなかったって事かも。。
うん、。。。。
前々から、
メールで就職活動に関する
インタビューをさせてくれという電話が
どこからともなく来ていたので、
昨日行ってきました!!

就職活動の状況や
就職活動において、考えていることとか、
本当ざっくばらんに聞かれました!
何か、面接みたいでした。

何で!?ってよく聞かれるから。

本当、面接の練習という意味でも、
引き受けてよかったーって思いました。

しかも、
あなたは、こういう人だね、とか、
気づかせてくれる部分もあったり。。

面接と違って、全く緊張することなく、
素の自分を出せた感じで。。

後で、
その人が、
リクルート系の会社を
転々とされている人だと分かり、
内部の情報をかなり、詳しく聞くこと約一時間。。

インタビューは30分だったのに、
逆にインタビュー一時間してしまいました。。笑

なかなか、
貴重な話を聞けて、
行って本当によかったって思いました。

チャンスはどこにでも転がっているとは、
このことですね!!!

本当良い人でした。
ちょっと話しただけですが、
結構仲良しになれました。。

OB訪問

テーマ:
今日は、知り合いのツテで、
OB訪問してきました。
時間がなくて、
あまり深い話はできませんでしたが、
とても貴重な話を聞けました。

よく、会社説明会なんかで、
質問する時、
貴重なお話ありがとうございました。
って、初めに、言う人、いるけど、
本当に貴重って思ってんのかいな!?
って、正直、思う中で、
今日の訪問での話は貴重でした。ww

何でかというと、
不動産のOBの方に話を聞いたんですが、
会社によって、
仕事の流れ方!?のようなものが
全く違うということ。
例えば、
今日訪問した方の会社は、
土地取得(初期段階)から、
販売(最終段階)までの
一連の流れを、一人前になるまで、
上司の人とペアでやるそうです。。
方や、
他の会社では、
土地購入なら、土地購入、
販売なら販売、と、
流れ作業のように、
部分部分で担当者が変わっていく
という感じが多いみたいです。

そういうのって、
この業界に限らず、
他の業界でも当てはまる話だと思うんですが、
結構重要だと思うんですよね。
どちらがいいかは別として。

あと、
やはり、
会社の雰囲気が分かったのが
良かったです。
不動産業界って、
他の会社の人との繋がりが多いらしく、
一ヶ月に一度くらい集まったりしてるらしいんですけど、
他の会社の裏話や、特徴なんかも聞けたりして、
いい機会でした。

まぁ、
業界どうこうよりも、
どういう目標を持って、
仕事をしているかとか、
実際に仕事をしておられる方の、
考え方なんかを聞けるって言うのは、
とても貴重ですよねー。

就職活動でもなければ、
いくらアポイントとっても、
知り合いでもないのに、
そんな話してくれないですもんね。




会社説明会

テーマ:
今日は、○あっていう会社の説明会と、
外資の製薬会社の説明会に行きました。

前者は、結構興味があるのですが、
何せ、朝九時半からのセミナーで、
眠くて、寝てしまっていました。。。。

何のために行ったのか、、、

セミナー後、
時間制限75分の間に、
エントリーシートを書かされました。
何とか書ききれましたが、
ペンで直接書いていくので、
変な文章になってしまい、
かなり、自信ないです。。。


もう一つ。。
製薬に関してですが、
今のところ、あんまり興味がないんですが、、

そういった会社説明会に行くと、
何故あまり興味がない職種なのかを
はっきりさせることで、
行きたい会社の良さが浮き彫りになってくるんです。

今日も、
説明会中に、
あぁ。こういうところが、惹かれない原因なのかぁ。
とか、勝手に考えながら、メモをとりながら、
説明会を聞いていました。

この気づきはかなり、参考になります!

インフルエンザ

テーマ:
兄が、インフルエンザにかかったらしいです。
しかも、自分の誕生日の日に。。
かわいそうに。。。。
しかも、明日は、
はずせない仕事があるらしく、
大丈夫なのか!?と、
心配です。。。
インフルエンザどうこうより、
毎日働き詰めで、
過労死しないか、心配です。
本当に。。
何のために、働いてるのか、
分からないですよね、、

とりあえず、
就職活動中で、
人と接する機会も多いので、
気をつけないと。。。
どんなに頑張っても、
病気には、かないませんよね。