就職活動中の方へ

テーマ:
エントリーを沢山していて、
どこの企業を受けるかとか、
いつまでにエントリーシートを出さなきゃ
ならないかとか、
今、選考状態がどこまで進んでいるかとか、
そういう情報の管理に困っている方、
いませんか!??

ちなみに、私は、
エクセルを使っています。

①五十音順にエントリーしていて、
 受ける予定の会社を並べていきます。
 (その前の列にあ、い、う、、、、って入れてもいいと思います)

②次の列に、採用HPのリンクを貼っておく。
③その次の列に、エントリー状況を書く
 エントリーしたなら 済
      してないなら 未
④その次の列に、エントリーシートの締め切りなどを入れる。
 エントリーシートの締め切りに関してはで、
 エントリーシートを出したら、済ってして、
 発表日などをか何かで書く。
まぁ、この列は最後の列なので、自由に使ってもよいと思う。
送られてきたメールの本文を貼り付けておくとか、
(メールを一々探すの、めんどくさくないですか?)
あと、一次選考済→発表待ち(○月×日) とか。。

惜しくも、落ちちゃったところの情報は、
ややこしいので、
すっぱり、行ごと、
削除しちゃいましょう。

まぁ、下のほうに貼り付けておくのも
有りだと思いますが・・・

この方法、かなり、使えます。
エントリーシートを書かなきゃいけないものも、
赤で書いているので、
一目瞭然ですし、
HPリンクを貼ってると、
すぐ飛べるし。
選考状況もすぐ分かる。

いつ予約開始とか、そういうのも、
載せて、
自分なりに、情報管理の場として、
利用したらいいと思います。

志望度とかを書いてもいいかもしれませんね。

まぁ、
これは、
自分がそうしているって言うだけなので、
紹介程度で。。。
AD

エントリーシート

テーマ:
今、結構、たまっています。。
やばいです。
でも、締め切りは、3月とかなので、
まだ、時間はありますが、
今後、どんな予定が入るか分からないので、
早く出そうと思っています。
さぁてと、、
今日だけで、
いくつ仕上げられるか、、
挑戦してみますー!
よーい、、、
ドンドン!!!!!!


只今、12:50

あぁぁぁ。。。。
今、調べたら、
17個も、エントリーシート、たまってた。。。
ふぅ。。。。

只今、13:15

書かなきゃ出さないエントリーシートが
21個に増えました。
なのに、
終わったのは、
2つ。。。
トホホ・・・
Webテストを受けました。
こんな難しいとは。。。
途中で逃げたくなりました。。

気分転換に、外でてきます。
只今、17:20

帰宅。
只今、19:50
第二回戦、開始!!

只今、23:54
二つ大きなやつを
仕上げました。
あと、明日使う、
履歴書を書きました。

今日は、
4つのエントリーシートを
やりました。
そのうち、3つは、かなり厄介でした。
そのうち、二つは、
Web上で試験もありました。
かなり、大変でした。
逃げたくなりました。。。
でも、頑張りました。

本当は、10個くらいできるかな、
って、思っていましたが、
なかなか、うまくいかないものだと、
痛感。。
残り、16個。
早めにやらないと!!
こういうのは、
一気に気合を入れてやらないと
出来なさそうなので、、
エントリーシート休日を
作ろうと思う。
って、一日中空いてるのって、、、
2月4 5日。。
次回へ続く・・


AD

試験勉強

テーマ:
今日の一限に専門の試験があったので、
一応ちょっと勉強しました。
意外に面白かったので、
面白いと感じる自分にびっくりしました!

科目名は、
生物活性評価法。

生物や、生物から得られる材料を用いて、
物質の影響を調べる方法のことです。

抗原抗体反応や、
クロマトグラフィーや、、
さまざまな方法を使って、
調べるわけです。

授業中、
意味わからなくて、
まったく聞いてなかったので、
理解不能でしたが、
面白かった。

いつも、そんなんです。

授業中は、理解できてなくて、
おもしろくなくて、
試験前にあせって勉強して、
分かる。
分かると、面白く感じる。
んで、
次からは、
きちんと授業を聞いて、
理解して、
授業中も楽しんじゃおう!
って、思ってるのに、
いつも、同じことを繰り返して、
今に至ります。
分かっていても、
・・・。。

こういうことって、
勉強に限らず、
多いですよね。。
はぁ。。

単位取れてると、
いいなぁ。。。。。
AD

ガッカリ・・

テーマ:
最近、電話が放せない。。

昨日も、友達の電話に、がっかり・・笑

いつも鳴らない家電が鳴る。。
コタツの中から
一向に出れないでいる私の足が動き出す。
ダッシューーー!!!!
受話器をとる。
ぴーーーーーーーーーー
プルプル・・
FAXじゃんっ!
てか、何これ!?
ふぅ・・・
マギラワシイ・・
がっかり。

今日も、電話が鳴る。
パソコンをしていて、
職員の人と会話をしている時だった。
職員の人、そっちのけで、
携帯を手に、
外へ出る。
あ、06・・・じゃん!
ももももも、、
もしや。。。。。
違うとこからだった。。
ふぅ。。
説明会の予約の確認の電話なんて、
いらないし。
紛らわしい。
ガッカリ。

今日、
午前中にも、電話。

なんだなんだ!??
って、
一次面接(個人面接)を
面接開始一分前に
キャンセルの電話を入れた会社からでした。

どうやら、一次面接通過と、
インターンの案内でした。
ん!?
何か、おかしいぞ!
一次面接受けてないのに、
受かったって!??
・・・。

最近、、

テーマ:
毎日のように、ポストに会社案内が届く。
部屋の片隅には、
会社案内の山が出来てる。。
見るのも時間かかるし、
結構見てない。
このまま、ずっとたまり続けるのだろうか。。。
いつ、見るのだろう!??
疑問。。。
捨てるわけにも行かないし。。

作ってる側の立場としては、
ずごく力を入れて作ってるはず。
お金もかかるし。。
だから、
見てみようかなぁ。。

最近。。

テーマ:
選考も始まり、
そろそろ結果が来るか
来ないかっていう、微妙な時期が
始まりましたね。。
やっぱり、志望度がそこまで高くなくても、
受かったら嬉しいし、
落ちたら、悲しい。。
落ちた時は、すごく自信なくしますよね。
単に、合わなかったっていうより、
この時期だと、
自分のアピール能力がないのか、とか、
グループワークで、目立つ!?力がないのかとか、
エントリーシートの書き方が悪いのかとか、、

単に、合わなかったで、済ますことも出来ない。。
それは、自分の中で、いけなかったところが分かってるから!?
その、落ちたってことを、無駄にしないためにも、
自分自身で、何がダメだったかフィードバックして、
次につなげれたら、
その落ちたってことも、
プラスになるし、
本当の志望の会社を受ける時には、
自信を持って望めるはず。。
だから、
これから、受ける、一つ一つ、
大切にして行こうって思う。

毎日・・

テーマ:
ここに来てくれたヒトの数を
チェックするのが毎日の楽しみです。
何か書いて、
数字がよかったら
嬉しいし、
ちょっと少なくなったら、
頑張らな!
っていう気になります。

きっと、営業することになったとしても、
自分の成績に一喜一憂して、
楽しそうだなって思う。。
実際はもっと複雑で、
こんなに単純なものでもないと思うが。。

でも、
多分、
成績がよかったら
喜び、もっと頑張ろうってなるし
悪くても、
くそぉ~~。。
もっと頑張ってやるぅぅぅ~~~~
って言って、
もっと頑張ろうって思うと思う。
自分なら。
結局、
どっちにしろ、
がんばってんじゃん!みたいな。

やっぱり、成績が数字とかで
はっきり分かるっていいですね☆
これからも、頑張ろうっていう
原動力になる。。。。


就職活動

テーマ:
今、就活をしているわけだけど、
皆、来春から一つの道を進む。
でも、
その道の先には、幸せがあるか、不幸があるか
それは、
分からない。
どの道を選べば幸せになるかなんて、
今は分からない。
だって、
その道を歩いたわけじゃないから。
その道を歩いて始めて分かることだってあるから。
もっといえば、
その道は自分で作っていくものだから
一つ選んだ道を
ただひたすら自分の思う方向に切り開いていく
だから、
自分にとって一番よいスタート地点はどこなのか、
考えてもなかなか分からないことだけど、
精一杯やるだけのことをやった上でたった地点、
それが一番のスタート地点だと思ってる。
だから、精一杯うやろう!って、
改めて、思ったとさ・・

今日は、、

テーマ:
某製薬会社の研究職をしていた女性の方と話した。
正直、、かっこいい!!って思った。
かっこいい!って思ったけど、
自分もそうなりたいっていうのではなかった。
女の人で、白衣着て、じ~っと試料と向き合いながら、
こつこつ研究をしている姿。。
かっこいいですねぇ。。
でも、何故か、
○○○ルン○○クルのCMのように、
白い滅菌白衣みたいな装いで、
品質管理をしている人は、
かっこいいとは思わない。。
これ、何が違うんだ!??

じゃ、自分のなりたいかっこよさの
イメージは、
ドラマでいう、
小雪とか、天海祐希の演じてる姿
そのものです。。


続く・・・