う~ん・・・

テーマ:
今日は、キャリアセンターに行き、
ここ最近のもやもやとした悩みを相談しに行きました。
う~ん、、相談したけど、結局何も解決しなかったですね。
解決できるのは、自分しかないですねw
でも、どうやって!????
うーん。。。。。
まぁ、どんな業種、職種が向いてるかなんて、
考えても分からないことを考えても仕方ないし、
何が一番やりたいか、、何に一番興味惹かれるか、、
やってみたいか。
自分は何を目指すのか、
それを実現するための手段として、
どういう仕事を選んだらいいのか・・。。
自分は、どういう人間?
どういうことが、できるのか?とか・・
そんな感じですかね?
キャリアセンターの人には、
業種は1個か2個に絞れって言われたけれど、
そこまでは絞れないなぁ。。。。
まぁ、よーく考えたら、絞れるのかも知れんけど・・
ちょっと、今は立ち止まってよく考えたいなぁ。。
でも、説明会とかで実際に生の声、聞いてみて、また
変わるかもしれんしなー。。
同時進行で・・w

AD

EXPOとゲーム

テーマ:
今日も、ちょっと、ハードな一日。
今日の、EXPOの目玉は前から、興味あった、
旅行業界J○Bの講演会。
う~ん。。。。
厳しさがひしひしと伝わってきましたね。。
旅行パックを作る仕事を想像されている人が多いようですが、実は・・
みたいな話を連発で。。
ほとんど、カウンターでの業務とか、企業向けの営業みたいです。
しかも、
最後の最後で、カウンターは最近はほとんど契約社員です。
って、言われても・・・。。
じゃー、正社員は、何するんだ!??w

セブ○○レブン・・
セブ○○レブン誕生の歴史を30分くらい語ってました。w
商品企画は、メーカーへの以来なので、
セブ○に入ってもできないとのことです。
がっくり。。。。
ほとんどは、
セブ○○レブン店舗の経営コンサルみたな感じらしいです。

日○食品・・
ブースで、かなりの近さで話を聞けました。
質問、したんですけど、
そしたら、人事の人が私の方を見て、すっごい語ってくれて、
めちゃ、嬉しかったですw
日清の営業、、、本当、おもしろそうでした。

ワイ○○○ブ・・
15分ずつの講演であんまよく分からなかったけど、
まー、前ワンデーインターンの時に結構聞いていて、
同じようなことを言ってたので、まあ、。。
今日、しゃべってた人は、
ワンデーの交流会の時に、うちの班に来てた人で、
自分が入社何年目か当てたら何かあげるーって言って、
うち、見事に当てたのに何もくれませんでした。
だから、あんまいい印象ないですw
言ったことは、守らないtねw

○○ハウス・・あんま、興味なかったです。。
うちが、新しい文化を気づいていたとか、
そんなん言われても、、分かったから、、
んで!?て言いたくなったww

そして、大阪城ホールを抜け出し、
大阪へ向かい、
リクルート○○○リックのイベントに参加しました。
今日のは、
○○クアンド○○ベーションが合同で作った会社 ○カンパニーが運営したものでした。
就職とは何か、
仕事とは何かみたいなものをゲームを通して、
実感していくものでした。
ゲームがとにかくおもしろくて、さすが、、、○○クって思いました。
学んだことは、
就職活動は、キャリアの出発点。
そして、様々な能力=筋力を獲得し、
節目の機会を利用することにより、
自分の可能性を広げ、
多くの選択肢を手にしていくこと
これがキャリア作りである。
人生ゲームのカード版みたいなものをやったのですが、
優勝したのは、優良企業に就職したチームではなく、
就職後にも、力をつけ、
節目のチャンスを利用して大きくしていったチームでした。

まぁ、とりあえず今日はゲームが楽しかった。。

AD

さっき・・

テーマ:
兄からの電話。。
今年から、広告会社で働いており、
すごい、今までも頼りにしてきてるわけで、
彼に何かいわれたら、絶対ですねぇ。。

どんな感じなん?て、聞かれて、
○○系がいい。。
→あ~、、それは、あんまオススメできないなー。
特に、○○って言う会社ーって言ったら、
→え!??あれは、マジ宗教的だから、絶対やめとけ!w

言葉がないですね。。

人脈がかなり広いので、
会社名を出すと、大抵の会社に知り合いが居るらしく、
内部情報がかなり入ってきますね。。

やけに詳しい。。。

んじゃ、おもしろい業界は何?って聞くと、
→金融、広告、商社。ただし、その上位の会社。
だそうです。ww
って、難しいじゃん!!

ベンチャーに興味があるって言ったら、
それも、否定でした。。
理由を聞きましたが、即納得。。

とにかく、
公務員が一押しだそうです☆
希望のところに就職した彼ですが、
それでも、就職前より、
公務員の評価がかなり上がってるらしく、
後悔しているとは言わないまでも、
私に、すごくすすめてきました。。
やっぱ、一般企業はお得意様には、
基本低姿勢で、言われた頃は何でもだし、
6日かかることを1時間でやれって言われて、
それも断ったらあかんからやるしかないし、
常にプレッシャーはすごいあるみたい。
なんか、実感こもってて、、、、納得。。


うーん。。。。
公務員ってマジメっていうイメージで
勝手に切ってしまってるけど、
もっと調べようと思った。
ちなみに、二個上のバイトの先輩が、
今年から公務員で、
全国の公園を見て回って、
毎日飲み会してるらしいです。。
先週病院行くって言って、滋賀に戻ってきて、
そのまま、昼から夜まで、バイトしてました。
いやいやいや。。。。
そんな、公務員にはなりたくないけど、
頑張ってる人は、マジ、すごいらしい。。。
日本のネットビジネスをどうするか、とか、
そういうことやってるらしい。。。
それなら、おもしろそうだけど・・
AD

なんか。。。

テーマ:
面接
グループディスカッション
エントリーシート
のこととか、
色々考えてたら、、、、
悲しい気分になってきたぁ。。。。

でも、
立ち止まって悲しがってる暇があれば、
行動に移すべきだね。。
解決するため、
少しでも、その悲しい気分を取り払う、
不安材料を取り除くように。。
立ち止まってもいいけど、
単に悲観的に立ち止まるんじゃなくて、
作戦を練るために、自分を振り返るために
立ち止まる。。


大抵、悩んでる時って、
自分に対する矛盾も分かってて、
さらに、それに、いらいらしてたりして。。
よーく、、、考えたら、自分がどうすべきか
分かるはずなのにね。。。
なかなかそれができなかったり・・。

感激・・・

テーマ:
P&Gのビジネスカレッジの1stステージの結果発表がありました。
1stステージは、京大が主だったので、
これに、参加できただけでも、ラッキーだったのに、
なぜか、
これまた2ndステージにも参加できることになりました。
これは、1stステージ会場での試験と、
ウェブ上でのエントリーシートみたいなんなやつで決まったんだけど、
かなり、難しい内容だったから、まさか通るとは思って無かっただけに、、
驚きでした。

密かに、就活に関して、
こういうちゃんとした選考で通ったのが、
今回で初めてでした。
だから、めちゃ嬉しかったです。。

講談社のセミナーも、応募者多数のため、
エントリーシートでの選考でした。
かなりめんどかったけど、頑張って書きました。
通りました。。。。
どれくらいな倍率かは不明ですが。、、
とりあえず、ラッキーです。

あぁ。。。。。
こんな風にさっさとどんどん受かったらいいのに、
なかなかそうもいかないものですよね。
ふ~
ハードな一日でした。
10時からリクルート会社説明会
13時からPlan・Do・Seeのイベント講座。
今日のメインはPDSでした。

ここからは、完全な私見なので
鵜呑みにしないでほしいのですが。。。。
リクルートには、
興味が惹かれなかった。
これは、
説明会の内容や、人事の人で判断したことです。
まぁ、、それだけで判断するのもどうかと思うし、
この場であまり詳しく言うのはどうかと思うので、
差し控えますが、、、、

続いてPDS、。
一言で言うと、飲食店サービス業ですかね。。
水曜にインターンに行った、ザイマックスと、やってる内容が同じような。。
全然違う業界なのに、やってる事が似ている部分があった。
興味のある方は、、↓こちら。。
http://www.plandosee.co.jp/index.htm
去年の説明会は、吉本新喜劇が来たとか来てないとか。。
今年も、なんか、でっかいことやってくれるみたいなので、、
期待ですね・・・・。。
今日の説明会も、、、
人事の人の話を聞いているうちに、
すごい魅力を感じました。
本当、センスあるなーって感じでした。
ザイマックス(株式会社リクルートから独立した不動産系の会社)の
インターンに行きました。
インターンが1時間長引いた上、懇親会(飲み会)で一時間かかりました。
疲れたので、感想は一言。
人が、本当に魅力的でした。

明日も、リクルートと、プランドシーのイベントがあるので、朝から、忙しいです。

このページ、後でちゃんと編集しときます。
ザイマックスのこともちゃんと書きたいので。。w

苦難を乗り越えること・・

テーマ:
私は、某アカペラサークルに所属しているわけでして、
昨日は、毎年二回ライブハウスで開く、サークルライブの最終審査に出たわけです。

昨日は、私のバンドにとって、
最悪な条件でした。
風邪で熱があり、歌うのもしんどい子
体調は良いが、声が出ない子。
私も、密かに、体調不良で睡眠が全く取れてなく、激しい頭痛と声が出なくなるというハプニングも抱えてました。

リハーサルでは、、、
一言でいうと、初心者ですか?くらいの・・・
結構経験を積んできた私達にとって、信じられないくらいのできでした。
アカペラにおいて、メンバーひとりでも、調子が悪かったり、欠けてしまうと、本当につらいものです。
きっと、私を初め、皆も、不安を感じ、受かることを半ば諦めなければならないのか、という状況でした。。

リハーサル後、、
何とか、みんなでテンションをキープし、励ましあいながら、
歌は歌えなくても他の部分でカバーしようと、ステージングを入念に考えたり、
やれるだけのことをやり、声が出なかった子も少しはよくなり、自信を持って、本番を迎えました。

本番。。。
風邪の子も、一生懸命、
そして、それ以外のメンバーも風邪の子の分も精一杯歌いました。

本番後・・・
初めて、歌って皆で一つになった感がしたし、いつも以上に、達成感があり、本当に、最後まで諦めなくて良かった。
いつも以上に力が出せたとさえ思っていた。

結果は
落選・・・・

本当に納得いかなかった。
悔しくてしょうがなかった。

自分達の中では、
自分達が一番ステージを楽しんでいたし、
一番ライブっぽくなっていたし、
受かる自信がすごくあった。

でも、
そういうのを決めるのは、
客観的に聞いていた人だけであって、
そういうのを判断するのは自分らじゃないっていうのは
分かっている。
でも、本当に自信があった・・
だから本当に悔しくて、、どうしようもなかった。。

人生においては、
いくら自分が全身全霊を込めて
やったことでも、
それが
報われないことって多々ある。
でも、
結果が全て。
結果が出なければ意味が無い。
いくら、満足してて、これならいけるって思っていても、
結果が出なければ
それは、
自己満足に過ぎない。
今回のように、
音楽の審査となれば、誰もが納得のいく審査など不可能だけど、
何か足りないものが、あったからこそ落ちたのは確か。
原因のないところに、結果が生じる訳はない。。

確かに、
今すごくショックで、
一生歌いたくないくらい、
悲しい。。
でも、
何がたりなかったのか、
どうして、そういう結果になったのか、
そういう部分をはっきりさせて、
それを乗り越えないと、
今まで頑張ってきた、自分に申し訳ないと思う。
確かに、本当に、つらい。
もう、投げ出したくなるくらい、
つらい。。
でも、乗り越えなければ、何も解決しない。
苦しいことから、逃げちゃだめなんだ。。
立ち向かおう、、
立ち向かって、、
もっと、
成長するんだ。。

メンバーへ・・・(このメッセージを目にすることはないでしょうが・・) こんな悪条件の中、あのステージをできたのは、本当にすごいことだと思った。最高のメンバーです。本当、このメンバーでやってきて良かったって改めて思った。このメンバーなら、どんな苦しみも乗り越えられるよ。このメンバーとだったら。。そんな気がする。 人って、本当、大事だなって、、、思った。

そして、応援してくれてる人へ
本当に、感謝しています。
きっと、期待は裏切りません。
これからも、ずっと温かく見守ってください。

セミナーでの言葉・・

テーマ:
苦難、苦痛は自分を成長できる絶好の機会。
逃げて解決したとしても得るものはほとんど無い。

苦しい時→成長の機会であるならば、苦しい時=ラッキーチャンスって事だよね。
分かりやすく言うと。。

今まで、やり遂げるのに、苦難な事が起こると、何かを得るチャンスだと自分に言い聞かせて、色々なことをやり遂げてきた気がする。勉強であったり、人間関係であったり、サークルや部活だったり。。そうやってきた自分をやっぱり誇りに思うし、これからも、そうありたいと思う。

人って、やっぱ、そういう苦難なことを乗り越えて、成長するものだよね。
成長って、そのとき分かるものでなくて、後から分かるものだって誰かが言ってたけど、本当にそうだ。

仕事とは・・

テーマ:
ネットで色々探していたら、
ぱっと目にとまる、一説があったので。。

働くということは
目一杯苦しくて
目一杯面白いことだと思っています。
そして、
関わる全ての人たちの心を動かし、
その感動を糧として成長していくこと。
それが本当の仕事なのだと考えています。