つかの間

昨日、一昨日と実家の仕事手伝っていて、直売所でバイトしてました。

で、その時ダンボールの整理していた時に


徳島のにんじん


のダンボールがありました。

僕的に、

徳島→チャットモンチー→メンバー:くみこん→実家が農家

って流れで、

もしかしたら、くみこん家のにんじんあったりして

とか1人で興奮してました(笑)。

3、4時間ウキウキでした(笑)。


でも、よく考えたら

くみこんって実家、愛媛~みたいな(笑)。

アホや・・・(笑)。



>しゅー

それって、3つともフェス?

フェスって高いからあんま行く気しないんだよね。

他のアーティストさんに対して、そこまで熱くファンじゃないし。

チャット見に行っても、フェスだから曲数少ないし。

そういうの考えると値段と合わないなぁって。

僕はワンマン行く気です(笑)。


>ハルさん

1番行きたいのは日比谷ですかね。

それダメだったらツアー待ちですかねぇ。

お金はバイトしなくても、生活費の余りから貯められそうです・・たぶん・・・(笑)。

マウスの設定はわかりました。ありがとうございます。

でも、クリックの設定とかばっかで僕の悩みの答えは見つかりませんでした(笑)。

まぁ、でも大丈夫ですよ。がんばります!!

AD

やっと更新・・・

テーマ:

もう5月ですね・・・・


って4月の月末に更新しようと考えてたのですが、結局できず、4月は更新1回だけですかね?

それすらわかりません(笑)。

なんか新しいパソコンだと、マウスを左に動かすだけで前のページに行って、記事が消えます。

それで更新する気が失せてました。今回は実家の旧パソコンから。


まぁ、今まで色んな事がありましたよ。

初めてお酒飲んだり、

軽音系のサークル入ろうかなぁとか、

そこでドラムやろうかなぁとか、

大学の授業ついていけねぇ~とか。


はは。笑えねぇ~。

でも、かなり大学生活を楽しんでると思います。



なんか更新しないと申し訳ないです(笑)。

これを見てた人も段々と離れつつある傾向にある気がします。

さらにハルさんのサイトのリンクの1番上なのに、全然更新してないっていう(笑)。

今となっては(?)、あそこの1番上ってのは、かなりスゴイ気がします。よって他の人に申し訳ないです。

しかもハルさんに直接会ってませんし。この前のミニオフ会とか、かなりうらやましかったです(笑)。楽しそうで。

うん。夏までにはライブ参加したりして、色んな人に会いたいですね。

そして、ブログの更新もがんばりたいです。

AD

引越しは忙しいです・・。

ホントは昨日引越しを終えるつもりでしたが、実家の方の整理が終わってません・・。

新しく買うやつは結構揃ってて、アパートの方に置いてあるんですけど、実家から持ってくやつがまだ・・。

「明日でなく今日やれ!!」を実感・・・(笑)。

でも、ガスの開栓とかで、アパートにいなきゃいけなかったので、アパートでトイレとかに用品を設置しながら待機。

で用事が済むと、実家に帰って、また整理・・。


でも1つ良かった(?)事が。

整理終わってなくても、とりあえず大きな荷物は運ぼうって事でアコギを運んだんですが。


初めて担ぎました(笑)。

なんかミュージシャンになった気分が・・・・。


う~ん、アコギ全然使ったなかったなぁ・・。

持ってったけど、まだ使えるのかなぁ(笑)。

AD

う~ん・・・

テーマ:

原因不明の症状から1ヶ月ちょい。やっとブログ更新できました(笑)。

あれは何だったんだ。

4月以降、パソコン変わったら更新チャレンジしてみようかなぁって思ってましたが、できました(笑)。


現在「音楽戦士」のチャットの出番待ちです。

・・・・・って今終わりました。「サラバ青春」かぁ~。

まぁ、番組のラインナップ見た時にそんな予感はしましたが。

個人的には「サラバ青春」を見る(映像で。もちろん生も)のは初めてなんで、良かったですけど。

これだと、20日の収録も「サラバ青春」だったんですかね・・・どうなんだろ。

またあっこさんの髪型変わってた気がするけど、良かったなぁ~。


で、これからは忙しくなるんでレビューは中断しようかなぁ。また時間ある時にでも。


あっ、あと最近『つばき』にハマってます。

早くCD借りたいなぁ~。

今回は前回の続き、④~⑥についてです。

では、さっそくいこうかな。

よくわからない人は、前回の記事から見て下さい。


④ Ⅰ△→Ⅱ◎

うん。まずタイトルがいいですね。「惚たる蛍」。まず、これにやられる。

でも、Ⅰは△(笑)。

これには理由がありまして・・曲が静か過ぎて、最初の頃は聴かずギライでした。でも、聴いてみると結構良かったり。

(②も同様の理由でⅠが△でした)

特にこの曲(④)は静かな分、ボーカルが活きてる。

1つの武器(魅力)である、ボーカルがかなり活きてる印象を受けます。

最後の「蛍来い」の部分は、「ほー ほー 蛍来い」と歌うのですが、こういう(「ほー」)ちゃんとした言葉(単語)でない音を歌声にするのって難しいと思うんですけど、そこも安定してますし。

歌詞もスゴくいいです。

「恋焦がれる」とか在り来たりな歌詞かもしれませんが、この曲の中ではかなり好きです。

最後の『「蛍来い」=「惚たる恋」』だという事がわかった時は、衝撃的でした。

それだったら、歌詞カードの「蛍来い」×4回の、最後の1回は「惚たる恋」にした方が・・・と思ったり・・。


⑤ Ⅰ△→Ⅱ○

この曲は、結構人気があるけど、個人的にはあまり好きにはなれない・・。

なぜだかわからないけど・・あまり好きじゃない・・(笑)。

(でも○ですよ。↑2行の言う、好きっていうのは次元が高いと考えてください(笑))

ノリはいいし、コーラスもかなりいい感じに仕上がってます。

たぶん、個人的に歌詞の世界観がつかめないってのが原因なのかなぁ・・。

ライブで聴いたら、また違った印象なのかなぁ・・・・。


⑥ Ⅰ◎→Ⅱ○

青春。卒業にピッタリな曲。

歌詞の「本当にこのまま終わるのか」とか、中学の卒業の時思った事、そのまんまですね。

そういう意味で、卒業の曲なので、多くの人が共感できる部分がたくさんあると思います。

ただ、サビで同じ歌詞が続くので、僕は聴いていく内に飽きた(?)こともあり、◎→○です。

初回はもちろん「chatmonchy has come」


収録曲は、

①ハナノユメ

②DEMO、恋はサーカス

③ツマサキ

④惚たる蛍

⑤夕日哀愁風車

⑥サラバ青春


今回は①~③について。


① Ⅰ◎→Ⅱ◎

ん~・・案外この曲は言う事ないかも・・(いきなり? (笑)

チャットのベースとなる部分を表している曲。つまりデビュー曲としては最高のチョイスだったのかな。

あるブログで見た評価ですと、

この曲は急に声が1オクターブ高くなったりするのが特徴で、それがまたチャットの魅力である。

と、これを見た時は、かなり納得しました。ホント急に声の波が襲ってきます。

また、サビの前では歌詞の区切り方に面白みがあり、歌詞に曲をつけるチャットらしさが見れる曲。

個人的には、肺活量がかなりキーポイントな気がします。


② Ⅰ△→Ⅱ◎

これも他のブログで見た評価なのですが、初めの

「綱渡りじゃないんだから あなたの手なしでも歩いてゆく

目隠しじゃないんだから あなたの目なしでも歩いてゆく」

の後に、タイトルの言葉を持って来ると、曲全体の雰囲気がしっくりくる感じ。

度々出てくる、「なんでわざわざ今?」という言葉にも深い意味を感じます。

個人的には、曲調が変わる中盤以降が好きです。


③ Ⅰ◎→Ⅱ◎

これはもう、大好きな曲です。もう『つまさき』で変換すると『ツマサキ』が出てくるくらいです(笑)

歌詞がスゴイですね。僕から見たら(男性から見たら?)、女性の恋愛時の気持ちが前面に出ているような感じ。

いや僕、女性じゃないんでホントにそうかどうかはわかりませんよ・・(笑)

だから僕は、女性は共感できる部分が多くて好きだと思うんですけど、あんまりそうでもないのかな・・

「しゃなりしゃなり」という言葉も絶妙ですね。

「おでこにキス運んでくれた」という表現も絶妙。

聴いた事ない方は、1度聴いてみる価値ありです!!

新潟~東京~新潟

テーマ:

昨日のお昼に受験のため、東京へ。

ホテルに到着後、試験会場を下見に行き、ホテルで夕食の後は勉強。

思いの外、部屋・机共に狭く、はかどらず。


そして今日、受験を済ませ、先程帰りました。


う~ん、もうちょっとゆっくりしたかったなぁ・・

始めホテルに行く途中で、ウチの親はロンブーの淳を見たらしい・・・って、僕もすぐ横にいたんですけどね(笑)

僕もその時、男の人が電話しながら歩いているのは見たんですが、顔までは・・・

ホントに東京は有名人をよく見かけられるみたいですね。


行き・帰りの新潟~群馬間のトンネルの連続で耳鳴りが・・・・

耳鳴りが・・・耳鳴りが・・・・『耳鳴り』が・・・(宣伝 (笑)

先程までなおってたのに、パソコンつけたらまた・・・・なんでだ?


これで、僕の受験生活はほぼ終了。あとは、面接だけとかの試験ですね。

とりあえず一安心。

そして、私立のセンター利用が受かってたりして、これからは、お金&カレンダーとにらめっこの日々です。

これが結構、精神的にくる気がする・・(苦笑)



ということで、ブログを編集しようっと。

新しいタイトルはちょっと前から決めてました。

個人的には、かなり気にいってます。


>ハルさん

面倒だと思いますが、暇な時でいいので、タイトルの変更お願いします。

ホントにすみません。

今後の予定♪

来週あたりから、時間に余裕ができる状態になるので、そしたらチャットの曲のレビューでも書こうかなぁ・・と考えております。

色んな方のブログを見て、色んな方のレビューを見て、自分とは違った点に気付いたりしていて、スゴイ新鮮でした。

とすると、逆に自分の気付いた点が他の人にとったら新鮮な部分なのかも・・と考えてみたり。

あと、雑誌とか読んだりして、曲の見方が変わったりもしましたし。

「chatmonchy has come」や「恋の煙」とか前の曲聴いて、「やっぱあれスゲ~」って1人で興奮してますw


予告編として、一言言うならば、


やっぱ「ツマサキ」は歌詞最高ですよ☆

あれは是非、女の子に聴いてもらいたい。聴いてない人は。

聴いたことある人は、もうファンだもん。たぶん。

おでんくん

スポーツの記事を書く気がないココアです。

チャットのことしか書く気がないココアです。

受験生なのに、ゲーセン行ったココアです。


遊び過ぎ~(笑

昨日友達と、何年かぶりにゲーセンに足を運んだら、おでんくんのUFOキャッチャーを見つけましたw

しかも2つもw

まだ、映像も画像も何も見たことなく、名前しか知らなかったおでんくんにあんなトコロで出会うとはw

もう、名前見てすぐ気付きましたw

確かにゆるかったです(笑

お金に余裕はありましたが、あまりに丸くて、取れる雰囲気が皆無だったのでやめましたw




●ここからは受験の話●

センターの少し前から遊び過ぎ。その時、このブログにチャットのある歌詞を書こうかと悩んでいた。

結果、書かず、センターも失敗はしなかった。むしろ、普段の模試より良かった。

しかし、その後も遊び過ぎで、見事に先日失敗した。

滑り止めの私立なのに、たぶん失敗した。

ホント、受験というものをナメてた。バカだった。

さすがにこのままではヤバイ感じになってきたので、やはりあの詞を書こう。



そんなに甘くはないよって

早く誰か教えてよ


そんなに甘くはないよって

早く誰か教えてよ



(チャットモンチー 『東京ハチミツオーケストラ』より)