かしましい?

テーマ:
女三人寄れば姦しいと言われますが

言われますが今は使いませんかね。


義母は7人姉妹。



かしましいなんて可愛いもんじゃない。


やかましいです。😱


上は85才から下は 67才まで

義母は真ん中の4女で、77才。


配偶者すでに他界したのは

三人。


今回、祖父母の33回忌の法要があり

(結婚前に亡くなってるので

私は会ってない。)




最後の法要となるので

皆集まって楽しくやりましょうと言うことで


26人の親戚集まり賑やかに執り行いました。



旦那は孫 参加したのは8人

ひ孫 3人

それぞれ集まって写真を写す

皆がスマホやカメラ向けるので芸能人並み

目線こっちくださーい!って。(≧∇≦*)


次は婿さん達の写真でーす とか

うさぎ年が三人いたので兎のポーズで写したり

とにかくにぎやか。


そんな写真をカメラで写していた旦那

デジカメの手ぶれ補正をも無視するような

ピンぼけの写真が何枚も。


どうしたらボケる?

高速で旦那がぶれてるのか。






法事のお膳。

お昼から飲み始めて

場所をおばさんの家に移動して

夜まで飲み続けた。


私の実家の両親は

山形県出身でこっちには親戚もいないので

冠婚葬祭がなかったので

大人数で飲んで騒いでと言うのは

結婚当初はとても新鮮だった


次に集まるのは

この中の誰かの葬儀になるんだろうなと思いながら

顔ぶれを見ていた。


そして、義母の7人姉妹達も

いつまでこうして皆で集まれるか

ひとつひとつが大切な思い出として

記憶に残してるんだろうなぁとか


自分がアラ還になって

ますますそう思う。


義母ら七人は洞爺湖温泉へそのまま旅行へ行きました。









AD

コメント(2)