るーるるるるるる

テーマ:
街中の公園にキタキツネのニュース見ました?

夏の狐は痩せていて、いや痩せてるわけでなく

夏毛でほっそり冬は冬毛でモッサリしてみえるので、かわいく見えるだけ。

公園に親子とみられる4匹のキツネ。


犬や人に威嚇して吠える。


キャンキャン 少し高音で叫ぶように鳴く


ワイドショーで、誰かが

「コン」って鳴かないんだ?とマジで言ってたけど

私も始めて聞いたときにそう言ったよ。


コンコンじゃないのかよ!


キツネもエキノコックスさえ持っていなければ

かわいいねぇと別の意味で番組に取り上げられたんだろうけど

犬を飼ってる人には キツネの糞から

うつる可能性も否めなくなるので

住宅街に出るのは迷惑だよね。


でも、家の周りもときどきキャンキャン聞こえて

うちの猫が追いかけられたりしたこともあるので

キツネ出没くらいではおどろかないけどね。

鹿が国道を横切るとか

自然が多いサッポロではチョイチョイあるから。



で、あのキツネのいる公園は

幼稚園や小学校のとなりにある

今は夏休みだから小学校のグランドにも入っていた



幼稚園も、小学校もあの公園も

子供の頃の息子のテリトリーだった。


思いがけずにテレビを通してみた公園は

なんだか懐かしかった。



キツネは札幌市の条令かなんかで捕獲も駆除もできないそうで

見守ることになるのかな。


いい距離を保ちながら共存したいよね。


AD