ベジブロス

テーマ:

また流行りそうな予感の



ベジブロス



ってか、もう流行ってるのかも。


テレビで立て続けに見たので。


調べてみたら結構前にテレビで取り上げられたりしてたのね。




ベジブロス





わかりやすく言うと




クズ野菜汁。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





野菜のクズを1リットルの水と少しの料理酒で


コトコト弱火で30分ほど煮込んで


ざるで越して取れた液(汁)


これがベジブロス ブロスとはだし汁のことらしい。



野菜の皮とかヘタとか芯とか


そういうのを捨てるのではなく煮出す。



高酸化物質が摂取できるそうですよ


美肌ですってよ


若返る?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ファイトケミカル 高酸化物質だけど ファイトケミカルって言われると


なんだか頑張ってくれそうな名前



野菜の栄養は皮にあるとか言うもんね


大根とか人参とか玉ねぎのあの茶色い薄皮


キャベツだって外側の1枚は硬いじゃない


そういうの煮出す


そして味噌汁とか麺類とか


スープとかに使う


水がわりに何にでも使える



味がないので邪魔にならないので


炊き込みご飯でもいいかもね



なすとか黒くなる野菜はダメね


せめて茶色になる人参玉ねぎの皮くらいかな



冷蔵庫で3日は持つので


毎日使うといいでしょう。




キューブ状にして凍らせて保存もできる


捨てる前に活用しましょ。






コーヒーの空きペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておいたら


旦那が「このお茶うまくない」と言って飲んでました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


クズ野菜汁だ~し。




AD