飛びます飛びますじゃない。

テーマ:

うちの猫クーちゃんは



IMG_20150302_163439.jpg

散歩が好きです。


夕方になると、そばに来てニャーニャー誘います。


「ご飯?」と聞いてもニャー


「散歩?」と聞いてもニャー


でも、私には聞き分けられる:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ← 猫バカ



ご飯の時は「うにゃーーん」(ごはーん)と鳴く


はいはい、そう聞こえるのは私だけですとも。



「散歩?」って聞くと玄関の方見て私を見て鳴く


行く?って指さすと玄関へ向かう



この子は捨て猫だったので


そしてきっと拾った時はもう生後1ヶ月とかだったと思う


うちを覚えさせるために


首輪つけて、紐つけて


一緒に散歩して、ここがうちだよって帰ってきてたの。



近所の子供が「クーちゃん貸して」ってちょいちょいそこの家に連れて行くので


どっちが家かわからなくならないように


一緒に散歩した



そのうち、慣れてうちの猫になった時に


紐なしで散歩できるようになった



私のあとをつかず離れず付いて歩く


犬がきたり子供が来たら


車の下とか庭の草の中とかに隠れながら


公園から近所をぐるっと回ってくる



それが夏場の日課です


6時くらいになるとお誘いのニャーニャーが始まりますが


その時間だと犬の散歩や子供がいたりで


落ち着いて歩くことはできないから


7時前に行ってる。



ぐるっと回ってきたらそれでもう満足するのか


催促することはない。




そんなクーちゃんと公園を通り抜けるとき


カラスがいた


飛ばないで地面をちょーんちょんと跳ねて移動


なんだろ・・・と思ってたら


頭上には2羽のカラス



カーカー カーカー カーカー



猫狙ってるのかと思ったら


どうやら その飛べないカラスの近くに行くと


低空飛行して鳴くので


親なのかも。


なんで飛べないのかわからないけど


親ガラスはこうして守っているんだなぁ



すぐ上の木の枝とか電線の上で


明らかに私を睨んでるよー。


なんもしないよー。そう言って公園を出たら


カラスは離れていった。



巣立ちの季節か?


まだ公園にいて、夏休みの子供を襲わないといいけどね・・・





AD