坂本九

テーマ:

針灸で治療を受けているときに

ラジオから流れてきた歌


私が高校生の頃

北海道だけでやっていた坂本九が司会の

福祉番組「サンデー九」



そのテーマ曲だった。

すっかりわすれていたけれど

その歌が流れてきた途端に口ずさんだ




その番組に私が高校生のときに出演した事がある

高校は家政科で家庭クラブ研究発表ってので

全国大会で優勝するような発表をしてテレビで取り上げられた


その年のテーマは「独居老人に愛の手を」

さびれた炭坑町で1人暮しの老人が多かったせいもあって

私達は老人宅を訪問して

話し相手になったり 雪かきを手伝ったり

部屋をかたずけたり グループごとに分担して訪問した


そんな事をまとめて発表して

それをテレビで取り上げられた


STV(地もとのテレビ曲)へ皆(15人くらい)で行って

九ちゃんと会って話してテレビに出た


その頃はビデオもなくて

詳しい内容は覚えてないんだけどね






最近 クライマーズ・ハイ とかって

あの飛行機事故に関係してる映画の話題が出ている


あの飛行機には九ちゃんが乗っていて事故で亡くなった





あの日私はすすきので飲みながら踊っていた

『九ちゃん事故で死んじゃったんだよ』って聞いて

驚いたっけ・・・・ショックだった。



ラジオからの九ちゃんの歌声は

いろんなことを思い出させてくれました





AD