SONRISA

- handmade accessories -


テーマ:

皆さんこんにちは~アップ


今日は珍しく、2回目の更新です。

先ほどアップした、こちらの記事で、コーチングを受けて夢の具体化について思考が整理された・・と書きました。




この記事では、そのSONRISAの夢、ビジョンについて、初めてお話しようと思います。




このブログを始めた時、最大の目標は「アクセサリーのショップをオープンすること」でした。


その目標は、SONRISAのショップをオープンしたことで、一応達成したのかな、と思います。



でも、私はSONRISAを、自分のためのお店としてオープンしたかったわけではないのです。


どういう事か。



おしゃれが好き。
何かを作るのが好き。


育児中にアクセサリーが使えない事が悲しかった。
だから、赤ちゃんに引っ張られても切れないネックレスを作ろうと思った。



それは確かにその通り。


そうして、SONRISAは生まれました。


でも、本当の夢は、その先にあります。





ああ、なんか大それたことすぎて、まだまだブログでは言えない~って思っていたのに、コーチングの威力ってすごい。。



私は、SONRISAのお店を育てて、




他の育児中のママさんに、職人としてアクセサリー製作を手伝ってもらって、お給料を払えるようになりたい!!





は~、言っちゃったよあせる





今は一人で、原材料の仕入れから、デザイン、製作、ホームページやブログの更新、ご注文のお返事、発送、全てをやっている小さなお店です。


しかも、まだ生まれて1ヶ月の。





どうして今の規模ではなく、人にお給料を払えるようになりたいのか。





それは、障がいを持つお子さんを育てているママ友さんや、ご家族の介護で仕事をやめたママ友さんなど、外で働くのは難しい事情があるママがたくさんいる事を知ったから、です。




ワーキングマザーとして、仕事も育児も両立できる環境にいる自分は、すごく恵まれている。




働きたいなぁ、自分の自由になるお金をちょっとでもいいから稼ぎたいなぁ・・と思っても、状況的にそれが難しい人はたくさんいる。




それに、今のご時世、一つの仕事だけでは厳しい・・というシングルママさんだって、たくさんいる。




そういうママさんに、グループ単位でアクセサリー製作を学んでもらって、それぞれのご自宅で、時には我が家に集まって、子育ての話や色んな事を話しながら、アクセサリーを作りたいのです。




そうやって、皆で一つ一つ大切に作ったアクセサリーを、同じく育児に奮闘しているママさんのお手元に届けたい。




お届けしたアクセサリーが、お客様の暮らしにSONRISA(微笑み)をプラスしてくれるのと同時に、職人としてアクセサリーを一緒に作ってくれるママさんにも、SONRISAを届けられたら、とっても素敵です。




SONRISAが思い描くビジョンは、フェアトレードの国内版。

そう、「お買い物で国際協力」という、フェアトレードです。



実は私が大学院で研究していたテーマが、フェアトレードでした。



「国際協力」ではないけれど、同じコンセプトで、新しい形の雇用を生み出す・・なんていうと、かっこつけすぎですが、SONRISAが目指したいのはこの形です。




出来る範囲でいいから仕事をしたいけど、その機会がないママ達。



あるいは、自分でコントロールできる範囲で仕事がしたい、というママ達。

これも、全然わがままなことじゃない、と思います。



家族の幸せの源って、ママが幸せなことだと思うから。

家事や育児に負担がかからない程度に、自分で仕事量をコントロールできるのって、超理想的ですよね。



だけど今まで、そんな働き方は、多分自分のビジネスを持たないかぎり、難しかった。



だから、私はSONRISAを、


参加してくれるママ皆がそういう働き方ができるお店として、育てたい~!!!!




あー、全部言っちゃった。



大きな大きな、夢なんです。




でも、なんだか出来る気がしてきた。


コーチング、恐るべし。



ずっと暖めてきた夢を、初めて語ってみました。

応援のポチ、いただけると勇気が出ます。

よろしくお願いします~。




にほんブログ村 ファッションブログ 
ママファッションへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

SONRISA Handmade Accessoriesさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。