まずは、お客さんの要望をお伺いします、 | バンコクで働く社長のBLOG

まずは、お客さんの要望をお伺いします、

これは、全然ダメですね。

 

断言できますよ。

 

何がしたいか、お客さんに要望を聞いてから、見積出したり、たたき台のデザイン作ったりしてますが、それは、お客さんに仕事の半分をやらせているのと同じです。

 

お客さんは素人なんだから、サービスを提供する側が、まず情報を出さないとダメ。

 

この前、あるWEBのサービスを申し込みましたが、この会社は、登録の際、白紙の入力フォームがボンと出てきて、お客よ、ほら、全部入力しなよ、という姿勢では無く、最初から、ほとんどのお客はこんな感じだろうなという例が既に入力されてます。なので、こちらはとても楽なんです。

 

言ってくれれば、何でもできます、何でもやりますは、言われなければ何もできないってのと一緒です。