ブログの比較

最近はたくさんの無料ブログ会社があり、どこのブログがどのような機能・特色・特徴を持っているかがわかりずらいです。そのため当サイトでは、様々な側面から無料ブログの比較をしたいと思います。

たくさんの無料ブログの中から、私が今まで実際に試用したことがある無料ブログを、使用感やメリット・デメリットなどを考慮して比較しています。


「どこのブログ会社で始めようか・・・」と悩んでいる方には参考になるのではないかと思います。ご参考ください


当サイトで無料ブログを比較した結果をこちらにまとめました→ブログの比較!!

テーマ:
Vecter maglogを作成してみました。前々からこのブログに興味があったのですが、なかなか作り始めることができず、だらだらとしていました。しかし今回気合入れて、ちょっくら作ってみました

追記:ベクターマグログは、2012年5月17日にサービスを終了しました。

なぜVecter maglogを作りたいと思ったかは、『動画投稿が1ファイル60MBまで良い』ということを知ってからだと思います。それからあれこれ機能を比較してみると、「さすがパソコン関係のメッカ」と思えるようなものがたくさんあり、魅了されました

また絵文字も750個使えるそうなので、記事を華やかに飾れるなって思いました。あとCSSも編集できるそうなので、今後時間があればちょくちょく触ってみたいと思います。

ただ画像容量が他の無料ブログと比較して若干少ないのがネックですが、まぁ500MBもあれば使いきることはないなって思っています。というか、100MBすら使い切る自信がありません。

それはそうと、Vecter maglogはアメブロなんかと比較すると人気の面ではだいぶ劣っていますが、個人的にはこっちのブログの方がいいような気がします。

まぁアメブロは芸能人などがたくさんいてるので仕方ないですけど・・・

ちなみにVecter maglogの作り方なんですけど、トップページ左上の『無料ブログ作成』っていうところから作成を始めることができます。
そこをクリックしてみると、特徴や優れている点をアピールするページに変わりますが、そこをじっくり呼んでみるとけっこうワクワクします(しかも何か色使いが良い感じで、心地よい感覚になります)。

ってだいぶ脱線しましたが、指示通りにやっていけばすぐに出来上がると思います。興味のある方は作成してみてください
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さっき数ヶ月ぶりに私が運営しているgooブログを見たら、何とブログテンプレートが変わっているじゃないですか!!しかもどこそこに広告があるし・・・

「なんじゃこりゃーぁー!!!」って松田優作並みに思わず叫んでしまいました(笑)

てか「なぜこんなことになってるの?」って思ってログインしてみたら、何と規約が変わっていました。

どんな風に変わったのかと言うと、60日以上更新のないブログにgoo側が決めたテンプレート(広告あり)に自動で切り替えられるというもの(2012年6月4日から)。
でも記事を新たに書いたらテンプレートは元に戻るとのこと。

なるほど・・・60日間以上ブログを放置するなってことですね、わかります。

でもあれですね、ブログの背景に黒を使っていて、文字を白色にしているブログは、勝手にテンプレートを変えられたら、文字がみえなくなっちゃいますね。
その辺の配慮はないんでしょうか?

まぁ無料でブログを貸してもらっているし、gooだって慈善事業じゃないから、ブーブーいうのはNGですね。
てか60日間に一回でも更新すればデザインが変わって広告を表示されることもないから、それはそれでいいのかな

ってほっとするのも束の間、また先日規約改訂があり、2012年8月1日から記事下にテキスト広告が入るとのこと・・・
あちゃ~、これは完全広告設置ってことになりますね。

gooブログは広告が一切表示されないことが最大の特徴だったですが、今回の規約改訂でそのメリットがなくなりました
けっこう残念ですでもgooブログとその他のブログを比較すると、操作性自体はいいので、まだまだ使いやすいブログではあると思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
約3ヶ月ぶりの更新です。
今まで何をやってたんだ?って感じですが、普通にダラダラと過ごしていました。
別に忙しかったわけじゃありません(笑)

ブログは書きたい時に書く!のがポリシーですので、特に定期的に記事はアップしません。
義務感が出てくるとログインするのが億劫になるので、ブログをしたい!と思ったときに記事を書きます。
それがぶっちゃけ長続きの秘訣ですので

さて前置きはこれくらいにして、ベクターさんが運営する無料ブログ【マグログ】が2012年5月17日をもって終了となります
そうです!今まで書いた記事、アップした画像、もらったコメント・・・全てが消えてなくなります
ナ、ナンダッテー!?状態です。

私も3年前からマグログを運営していたので、だいぶショックです。
しかしこの記事で書いたように、もうブログサービスとしては終わっている状態でした。
まぁわかっていましたけど、実際そうなるとへこみます。全データが消えますからね。

これまでにもだいぶ無料ブログは淘汰されてきましたが、久しぶりに中堅クラスのブログサービスが終了になったので驚いてはいます。
同じく中堅クラスだったドレコムブログがサービスを終了させたときと同じくらいショックです。

このブログは無料ブログを比較するのを目的としていますが、ぶっちゃけこれまでは機能・スペック等に注目して比較していましたが、これからは『サービスが終了にならないかどうか』が一つのポイントになってくると思います。

だってどんなに機能が良くても、サービスが終われば消えてなくなりますからね・・・

ではどんなブログが終了せず、長期的に安定した運営をするか?ってことですが、このアメブロ、FC2、ライブドア・・・現状この3つで始めれば途中で【ブログがなくなる・・・】なんてことにはなりません。大手中の大手ですからね。

以上、これからブログを始める人は参考にしてください。
久しぶりのブログ比較の更新でした
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。