今週も無事に一週間終った。


同期の多くがデスクワークをこなす傍ら、月曜日からプラント内での

実習に入りました。

そう、つまり製造現場に入ったわけです。



現場の中は、機密なので書くことはできないけど、

作業の内容としては、主に製品の試作の手伝い。


トナーって言われる、プリンターのインクみたいなやつ。

これを各工程で、サンプリングのために抜き取る。



格好は、上からヘルメット、頭巾、防塵マスク、防塵服、軍手。。



これだけの重装備でありながら、作業が終わると顔と手は真っ黒。

正直、結構辛い。


そう、これが現場ってこと。


やっぱり一つ一つの作業や工程には意味がある。

それは、人が繰り返し繰り返し検討してきた中での最良の選択。

だけど、作業に人が関わる限り、必ずムダというものが発生する。


それをいかに見つけ出し、改善して、作業に今まで以上の付加価値をつけるか。


これが、この1ヶ月の課題でもある。


そのために、時間がかかってもいいから、今は各工程、各作業を

理解することが必要。


んー、まだ形が見えてこないなぁ。


とにかく、今のうちは与えられた仕事を精一杯こなして、

基礎の部分を抑えられればいいと思う。





話は変わって、25日に初任給を頂きました。

4月だから、まだあまり税金も引かれてないので、

手取りと額面はそこまで変わらなかった。



んで、今日は早速両親に寿司をご馳走してきました。

普通に美味かったけど、食べ終わった後の両親の

「ありがとう。」 って言葉が胸に響きました。


明日は、お祝いをくれたり、お世話になった方々への

贈り物でも探しに行こうと思います。


社会人になって、休日はアクティブに過ごさなきゃと思う

今日この頃です。


では、また明日。