被災。

テーマ:

報道の通り、宮城を中心として、史上最大規模の大地震が発生しました。


かくいう私の住む宇都宮も震度6強を観測し、今までに感じたことのない

地震を経験しました。


14時46分、会社の居室にいたわけですが、長い縦揺れから始まり、その後の激しい横揺れ。

立っていられず、机の下にもぐるのがやっとでした。


その後、社内に警報が鳴り響き、パニック状態の人たちが、正面玄関に殺到。

日頃避難訓練なんかやってるけど、本番になったら、無意味です。

取り乱した人たちを統制するのは、どうやっても無理だと痛感した。


装置が当たって頭から出血している人、薬品を被って悲鳴を上げながら出てくる人。


思い出しただけでも、ぞっとします。


全員の避難が確認されるまで、防災備品の準備を急ピッチで進めました。

どれくらい走り回ったか、記憶にありません。

避難したは良いが、まだ3月。体も徐々に冷えてきます。

毛布、簡易トイレ、避難の初期段階では、こうしたものが非常に重要です。


けが人も数十人単位で出ましたが、全員の無事が確認された段階で帰宅指示。

とはいっても、ロッカーに行くまでの廊下は落ちた天井、崩れた柱、割れたガラスが散乱しており、

しかもいつまた余震が起こるか分からない。


貴重品だけ持って、作業服のまま帰宅となりました。


全員を送り出した後、社内の被害状況を確認した。ヘルメットをかぶって、二人一組で

社内を巡回したけど、そこはもう会社の跡形もなかった。。

工場も、装置が傾き、天井は落下、棟と棟をつなぐ渡り廊下もねじれてる。


もうこの場所では仕事ができないということを肌で感じた。


その夜は防災備品を配り、夜中に帰宅。

といっても、ライフラインはすべてストップ。

懐中電灯で、あたりを照らし、ミネラルウォーターで顔を洗って就寝。


翌日は、朝状況確認で出社したものの、素人だけで何かできる状態では無く、

何もせずに帰宅。


街は食料や生活用品を買い求める人たちでごった返していた。

高速道路も通行止めだから、ものの配送がストップする。当然の出来事。

コンビニにも30人くらい並んでたし、家電量販店は、200人くらい並んでた。


生きるために、今何をしなきゃいけないか、みんな考えることは同じ。

それでも、皆マナーを守って、落ち着いて行動できていたのは、土地柄なのかな?

ラーメン屋を中心に、街のあちこちで炊き出しが行われていたのも、「危機を乗り切る」ことの

メッセージ。心が温まりました。


昨日のうちにライフラインが復旧し、今は普通の生活が送れています。

それでも、まだ、宮城、岩手、福島を中心に避難所生活の方がたくさんいます。

我が家も仙台の親戚とまだ連絡が取れていません。


物資も足りない、義援金で出来ることがある、今何ができるかを考えて、

是非支援をいただければと思います。

私も心ばかりですが、協力してきました。


会社は壊滅的、明日は操業停止です。


総務として、出社することにはなりますが、一日も早い復旧に向けて、今はただただ頑張るのみです。

そして、これ以上被害が広がらないよう心の底から祈るのみです。


今こそみんなで力を合わせて、頑張ろう!


AD

おはつ。

テーマ:

2011年初めて更新してみます。

いやぁ、結構放置してたもんですね。


さて、年が明けましたが、とうとう27歳になってしまいました。


子供の頃、27歳って大分大人のイメージでしたが、なってみると、

まぁ、怖いくらい何も変わらないもので。。


周りの同期や若手がばんばん異動していく中、まだまだ栃木で頑張っておりますよ。


さて、今年1年どうするかな、と。


【仕事】

・6年目、若手から中堅へ、取り敢えず余裕を持つ。

・初の昇格試験、合格率10%、とにかく頑張る。

・宅建取得、取り敢えず取っとけば、今の仕事にも役立つ。

・来年あたり異動かと。今年は栃木を満喫する。


【プライベート】

・ちょっと真面目に将来とか考える。

・とにかくアクティブに!


毎度ざっくりとした目標ではありますが、いっちょやったりますよ!


3月、4月といえば、卒業シーズン、そして新生活の始まりですが、

人事の仕事としては、毎年恒例の採用面接があります。


今年は、4日くらいかな?

大阪行ったり、本社でやったり、1対1で学生さんと話す機会があります。


こういう機会でもないと、学生と話す機会もないしね。ホント貴重です。

そして、嘘はすぐ分かります。稚拙でも、自分の言葉で話してくれる学生さんと

会えるのを楽しみにしております。



最近、サウナにハマりつつあります。

サウナ→水風呂→サウナ→水風呂 みたいな。

ただのおっさんです。でも、心身ともに引き締まります。


今日はイチゴ狩りに行ってきました。美味かったけど、イチゴって案外たくさん

食えないよねぇ。次は桃狩りだな。


色々と脱線しましたが、今年も皆様よろしくお願い致します。





AD