ただ生きること。

テーマ:

激動の1週間でした。

1週間で訃報が2件。


1件は休職中の方が、自ら命を絶った。

会社という立場でお通夜・告別式の手伝い。

休職の理由が理由だったこともあり、遺族としてはやはり

会社に対し複雑な思いを持っているのが感じられた。


もう1件は、同じ課の上司。

奇しくも、共に前述の葬儀の手伝いをしていた方でした。


木曜日、午前中いつも通り仕事をこなしていたが、昼休み明けに

頭痛が酷いから健康支援室に行ってくるわと一言残していったのが

最期でした。


1時間経っても戻ってこないので、健康支援室に電話。

「えっ、来てないわよ。」っていう産業医の先生の言葉を聞いた途端

嫌な予感がした。


1時間も経っていることから、人目につきにくい場所=トイレの個室っていうのが

感覚として分かった。


事業所中のトイレを総出でチェックして、同期がいびきが聞こえる個室があるという

連絡が入り、急いで中を確認した時には、もう意識が無かった。。

そこからのことは、あまり記憶に無い。


くも膜下でした。


発見から3時間以内に病院に搬送すると、生存の可能性があると聞いたことがあるので

僅かな望みを抱き、回復を信じて待った。


その日を乗り切ったという連絡が入って、皆が安心したのも束の間、

次の日の昼頃容体が急変、そのまま逝去されました。


現場上がりで、酒とタバコが大好きな、頼りになる親分肌な人でした。

直属の上司では無かったものの、非常に気配りの出来る人でした。


通夜・告別式もあっという間に終わってしまって、まだいなくなってしまったという

実感がないのも事実。


2日間ともたくさんの方が弔問に訪れた。


受付をしながら、「ただ生きる」だけで、こんなにも多くの人が1人の人間に

関わっているのだと思った。

1人の人間が亡くなることで、こんなにも多くの人が悲しむのだと思った。


生に対して深く考えさせられた1週間でした。


明日からまた新たなスタート、すぐには今まで通りの職場にはならないと思うけど、

思いを胸に秘めて、前を向いて頑張っていきたい。


AD

小春日和。

テーマ:

もうすぐ11月だっていうのに、この暖かさ。

日中は半袖で十分な陽気、小春日和ですね。。

久しぶりに土日両方休みだったので、ぶらりと小旅行してきました。


夕方温泉に入って、虫の声を聞きながら、窓際で一杯。

いいねぇ、シチュエーションに酔いそうな感じでした。


先週で業務の面は一区切り、今週は少し余裕を持って仕事出来そうです。


とは言っても、来月上旬には初の昇進試験が控えているんですね怒

これからは久しぶりに勉強しなきゃあいけません。


人事制度上、試験だけで昇進とか昇給とか決めるのは如何なものかとは

思いますが、初めの2,3年は人事評価で差がつきにくいので

筆記試験に重点を置いているらしいです。


3割くらいは受かるらしいんだけど、まぁ母数が母数なんで気が抜けんわね。


しかも、人事なんで落ちたら洒落にならんぜということで

ちょっと今日から勉強始めました。


年収も数十万程度違ってくるのは勿論、それに伴った職責を担うわけで。。


一歩成長というのを実感するきっかけにはなるのかなぁって思います。


さっ、今週は取手時代の同期が仕事で宇都宮にやってきます。


しかも業務で絡むってね。


色んな意味で楽しみであります。


さらに、金曜日は代休で今週は4日間。


やる気出して頑張ります!


ではまたー








AD

就職戦線。

テーマ:

今週は結構ハードな1週間。


6時出社、22時退社っていうのが続いたりして。。

その間にマレーシアからお偉いさんが来たりして。。


でも、まぁ良い出会いもあり何とか気持ち切らさず乗り切れたかなぁ。


そんなこんなで、金曜日まで乗りきった後、土曜日は採用関係で本社へ。


採用の仕事を引き継いでから、何かしらのイベントには駆り出されることが

多くなってます。学生の頃抱いていた人事の仕事って感じだね。


今回は「秋採用」っていう枠で、来年4月入社の大学4年生が対象のセミナー。

団塊世代の穴を埋めるべく、就職戦線は恰好の売り手市場だったわけだけど、

景気の先行きが不安になる中で、徐々にその勢いも衰えてきているのかもしれない。


まぁ、一番削りやすいのって、人件費とか採用費だからねぇ。


景気良くならないかしらテンション



採用って言っても、色々あるわけで。。


一番のイメージとしては、新卒採用っていうのは本社管轄なので、

事業所としては、本当に手伝いのみ。。


事業所が主導権を握るのは、中途採用、高校生採用、障がい者採用等

結構通年の業務になる。


アメリカの金融危機に端を発した不景気の時代、結構この通年の採用業務っていうのは

忙しくなる。今まで新聞紙上や業績っていう面でしか景気を感じることが出来なかったけど、

転職理由とか分析してみると、根底には必ず経済動向が絡んでいるのだと実感する。


すべての事象には理由がある。何となく分かりますね。。


そんなこんなで疲れた体を専ら温泉で癒す訳ですが、


喜連川早乙女温泉(もはや常連)

http://www.soutome-on.com/


時間があれば、会社の帰りにも寄ってます。

めちゃくちゃ硫黄臭いけど、疲れは取れます。

最近、私服が臭いのは、このせい??


さっ、今週は取手時代の上司が宇都宮にやってきます。

半年振りに仕事で絡むわけですが、少しでも成長の姿を見せられるように

頑張りますかね!!

AD

瀕死のプレイボール。

テーマ:

いやぁ、疲れました。

土曜日、本社での採用セミナーの後、六本木でサークル仲間3人と飲み、朝まで

渋谷でカラオケ。。


飲んで歌ってまた飲んで、気付けば朝5時。


大学の時みたいにすぐ回復すれば良いんだけど、

如何せん体は正直なもので。。


朝5時渋谷→朝9時30分宇都宮にて工業団地対抗ソフトボール大会プレイボール!


この4時間半の間に、、


①移動(渋谷→宇都宮2時間弱)

②着替え、シャワー

③球場まで移動(飲酒のため、同期に迎えに来てもらう。)


なんとかフラフラのまま球場には着いたのはよいのですが、

まあ、結果はですね。



4打数2安打3打点!!
















4失策。。













打点分は相手に献上した感じでしょうか。

プラマイゼロですね。




そんなニュートラルな感じで楽しめたので良かったと思います。



今週はちょっと気合いが必要な1週間、頑張って行きますかね!